【必見】ブックスタンドのおすすめの使い方!意外な場所にも使えるよ

インテリア

ブックスタンド=本立てに使うもの

こうイメージをしている方が、ほとんどだと思います。


…がしかし、それ以外にも使い方があるとしたら、試してみたくなりませんか?

用途はたくさん知っていた方が、楽しく片付け&収納ができちゃいます!


そこで今回、ブックスタンドを本立てとしてではなく、その他のおすすめの使い方について2つ紹介していきます。

スポンサーリンク

【はじめに】ブックスタンドについて

ブックスタンドって、どういった形のものかご存じですか!?

上の写真のようなものがブックスタンドですが、他にも、

・仕切りが複数あるスタンド
・ステンレス素材

など、いくつかタイプが存在します。


私は最初、通常通りに使用していました。

しかしデジタル化が進み、本類を大量に処分するようになったのと、

なんとなく、ブックスタンドの使い方がしっくりこない

という理由から、他に便利な使い方がないかと考えました。


すると、2つの良い方法を思いつき、なかなかイイ感じになりました!

スポンサーリンク

ブックスタンドの入手場所

ブックスタンドは、文具類を扱っているお店であればたいてい売ってあります。


しかし、以下のお店が確実で、種類やサイズなどの豊富さも間違いありません。

  • 100円ショップ
  • 通販(Amazonや楽天)
  • 無印良品
  • ホームセンター(カインズやニトリ)
KAO
KAO

個人的に、100円ショップのブックスタンドで十分だと思います。

コスパいいし、意外と簡単には壊れません

スポンサーリンク

【本題】ブックスタンドの意外な使い方

その①:冷蔵庫の中に設置する方法

KAO
KAO

冷蔵庫って…意外!!

やり方は簡単!!

ブックスタンドを横にして冷蔵庫に置き、立てかけられる商品を置くだけです

まるで冷蔵庫にあるものが、本棚に収まっているかのよう!!

私の場合、左の区画から、使用頻度順に分けています。

左:よく使う

真ん中:たまに使う

右:あまり使わない

そうすることで、見た目も取りやすさもバッチリで、管理がしやすくなります。

KAO
KAO

たまたま冷蔵庫の横の仕切りの高さと一致し、かなり役立っています。

しすて、メリットとデメリットをあげてみます。

メリット】
・見栄えがいい
・冷蔵庫内の細々したものがまとまる
・一目で何があるかがわかる

デメリット】
・冷蔵庫内の区画と、ブックスタンドの高さが合わない場合がある

良し悪しはありますが、デメリットさえクリアできれば、冷蔵庫での使用法は結構おすすめです!

その②:衣装ケースの中に設置する方法

そして、おすすめの使い方2つ目です。

冒頭でも紹介した上記のブックスタンドを、衣装ケースの中に設置してみます。


すると…!

違うジャンルの衣類との仕切り」になるのです。


”仕切りありのボックス”などを使用しても、区画がすでに決まっているため、融通が利かなかったりします。

それどころか、逆にそのボックス自体が邪魔だったりしますよね…!?


そんなときは、このブックスタンドを好きな箇所に使用すれば、自在に仕切りとして使用することができます

KAO
KAO

もし使わなくなっても、本来の用途(本立て)に使用すればOKです!

ブックスタンドはお値段もそう高くはないので、試してみる価値ありです!

スポンサーリンク

この記事のまとめ

ブックスタンドを、本来のように本立てとして使用してもOKですが、今回紹介した方法もおすすめで、十分収納力を発揮できます

他にも、

  • 台所シンク下の扉の中

なども、立てかけるもの次第では、キレイに片付きます。

購入していずれ使わなくなっても、いくつか使い方を知っていれば無駄にはならず、上手に整理整頓することができるのです。


ブックスタンドの使い方が気になった方は、ぜひ試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました