【洗濯物を早く乾かす】室内で最短2時間!本当は教えたくない最強方法

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
洗濯物

洗濯物って、室内だと乾きにくいイメージがありますが…!

少しの知識と工夫があれば、早く乾かすことができるのです


そして、外干しよりもメリットが多いというも嬉しいポイント

洗濯物を早く乾かす方法とコツについて、順にご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

【絶対条件】洗濯物を室内で早く乾かす方法

室内で早く乾かすポイントとして。

まずは、絶対条件があります。

早く乾かすための絶対条件
  • 浴室で干すこと
  • 浴室の換気扇をONにする
  • 衣類乾燥除湿機を使用する

この3点をしっかり守れば、室内干しでも驚くほど早く乾くのです。

KAO
KAO

工夫すれば、外干しより早いかもしれません(^^)

電気代がかかりますが、

  • 時間優先
  • 効率重視

という方には、断然「浴室干し」をおすすめします。

順序①:浴室の換気扇をONにする

まずは、

浴室の換気扇をONにする

これが基本です。

換気扇は、浴室内の湿気(水分)を外に出す効果がある

洗濯物が乾く過程で水分が蒸発する際、換気扇が稼働しているだけでも外に湿気を逃がすことができるのです。

したがって、乾くまでの時間短縮の手助けになっています


最近の家はほとんど、”24時間換気システム”が備わっているかと思います。


普段からつけっぱなしの場合は、そのまま稼働させておけば準備OKです!

順序②:衣類乾燥除湿機を使用する

そして2つ目のポイントは、

衣類乾燥除湿機を使用する

これも、早く乾かすための必須事項です。


風が洗濯物にあたると、中に含まれる水分が蒸発していきます。

除湿機能が備わっているので、換気扇と併用すればより効果を発揮するというわけです

換気扇の機能にはないがポイント!

どのメーカーの衣類乾燥除湿機でもOKです。

実際にうちでは以下の除湿機を使用し、平均約2時間で全ての洗濯物が乾きます。

KAO
KAO

他の衣類乾燥除湿機と比べても、コスパがかなりいい!

早く乾くので、嫌な臭いも全く残りません

スポンサーリンク

【おまけ】さらに早く乾かすためのコツ

さらに洗濯物を早く乾かすには、他にもちょっとしたコツがあるのです。

それらを実践すれば、約2時間で全て仕上げることが可能になります


では、その「ポイント」を見ていきましょう!

干す間隔をできるだけあける

浴室に干すと、確保できるスペースが限られます。

そういった場合は強力な突っ張り棒を2本以上活用し、洗濯物を干す間隔をできる限りあけると早く乾きやすくなります

ちなみにうちは突っ張り棒1本→2本にしたところ…。
乾くスピードが格段にあがりました

洗濯物にまんべんなく風があたるよう干し方を工夫すると水分が蒸発しやすくなるので、それだけ早く乾くのです。

浴室の湿気は事前に取り除く

入浴後すぐに洗濯物を干すのは、避けます。

湿度が高い状態で干すと、臭いの原因になりますし…。

早く乾くはずの洗濯物が、逆に時間を要することになります。

浴室内の湿気が少ないほど早く乾く

そのため、事前に浴室内の湿気を除いておく必要があります


そうすれば洗濯物を干す際、逃がす水分は洗濯物の水分だけでよくなるので、それだけ早く乾きやすいのです。

速乾性の素材を利用する

そして忘れてはいけない、「洗濯物の素材」について。

我が家は1日2人分の洗濯物で、約2時間あれば乾いています。

それには、ちょっとした秘密があるのです。

綿(コットン)」の洗濯物を減らす。

衣類やタオル類など、可能な範囲で「綿」の割合を減らしています

そうすることで、洗濯物全体の乾く時間に大きく違いが出てきます。

≫ 超おすすめ!速乾性バスタオル

ただし、乾きやすい素材(ポリエステルなど)は敏感肌には不向きです。
肌が弱い場合は、注意が必要です。

乾いたものからドンドン取り込む

洗濯物を干してすべて乾くまでに、もうひと工夫できれば理想的です。

薄い&乾きやすい素材などは、1時間あれば完全に乾くものもあります。


したがって、時間がある限りこまめに洗濯物を見に行き、

乾いたものは取り込む

という癖をつけておくと、より時間が短縮されます。

その際、残りの洗濯物同士の間隔を十分にあけて並べなおすと、さらに乾くスピードがアップします。

スポンサーリンク

【注意点】こんな場合は乾く時間が伸びる

1回の洗濯物の量が多すぎる

洗濯物の量が多すぎるのも、乾くまでの時間を伸ばしてしまう原因になります。


どうしても1回の洗濯物が多い場合…。

時間が許す限り、分けて洗濯をした方が効率がよかったりします。


できるだけ、「1回の洗濯量を増やしすぎないこと」がポイントです。

厚手が多い冬の洗濯について

冬の洗濯は、どうしても厚手タイプが主になってしまいます。

そのため、空気が乾燥していても乾きにくい傾向にあります


したがって、

  • 汚れていない洋服は頻繁に洗濯しない
  • 乾きやすい素材の洋服を増やす
  • 風がいきわたりやすいよう干し方を工夫する

といったことを心がければ、洗濯物を早く乾かすことは十分可能です。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

室内でも適切な方法と工夫次第で、洗濯物を早く乾かすことができます


そのためにはいくつか準備やコツが必要ですが…!

慣れて日課になってしまえば、洗濯物を早く乾かせる快感の方が勝るはずです(^^)


”早く乾かすコツ”は、忙しい現代人にはぜひ知っておききたい内容ですよね。

ぜひ、今回紹介した方法で試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました