お弁当作りって、とても面倒に感じますよね~。
ですが、やり方次第では「短時間で」「簡単で」「美味しい」お弁当に仕上げることができます。
そのための基本は、シンプルな調理過程を意識することです。
そうすれば、面倒⇒楽になります。
作り置きするよりも楽な方法を紹介するので、ぜひ、明日からの弁当作りに取り入れてみてください!
はじめに:みんなの弁当作り事情

いきなりですが!
全国の統計で、”お弁当にかけている時間の平均”ってご存じですか?
約18分
この中には、
- 冷食がメイン
- キャラ弁
- 一度に複数人分調理
など、お弁当の内容は様々だと思います。
しかし、ちゃんと朝から手作りして、美味しい弁当が10分~15分でできるに越したことはないですよね♪
そのためには、”お弁当作りが面倒”という思いから、脱出するヒントを見つけていきましょう!
お弁当が面倒になっている原因を考える

原因①洗い物が多く出る調理をしている
たとえば、お弁当を詰めている間。
使用済みの調理器具が、全て洗い終えている状態を想像してみてください…!
洗い物がないだけで、気が楽ではありませんか?
そうです!
お弁当作りだけでも大変なのに洗い物が増えすぎると、よりめんどくさい気持ちになるのです。
そのため、洗い物をできるだけ出さない弁当作りを心がけると、ストレスが軽減されます。
原因②何品も作ろうと頑張り過ぎている

お弁当作りをしてると、
なんて考えちゃいますよね~。
お弁当に関する価値観は、人によって違います。
しかし、毎日のお弁当で4品も5品も…となると、疲弊しますよね~。
まずは、こういった品数のストレスを減らすことで、面倒な状況を避けるようにしましょう。
原因③フライパンを多用してる

お弁当を作っている時を、思い出してください…。

トースターやレンジも、フル活用していますか?
フライパンが一番、お弁当作りに欠かせないアイテムですが!
具材によっては、必ずしもガスなどで調理しなくてもいいのです。
・フライパンや鍋などを同時に使用すると、洗い物がかさばる
・フライパンを2回使用する場合、1回目のあと洗う作業が面倒
【解決策】お弁当が楽になるシンプルな方法

それでは!!
今まで紹介した3つの原因について、それぞれの解決策を紹介していきたいと思います。
方法①同じ器具を極力使いまわす

まずは、お弁当作りにおいて、洗い物を少なくすることがポイントです。

こういったところでしょうか!
ラップを使いすぎては、エコ意識に反することになりますが…。
忙しい朝くらいは、楽を求めましょう!
フライパンを毎度洗わずに調理できるグッズも、今はたくさんあります。
ざっと私が思いついたのでこんな感じですが!
自分で日ごろ使用してる器具を眺めていると、何か見えてくるかもしれませんねっ。

何かを”混ぜる・加える”という動作の場合、シリコン製の器具がおすすめ!
キレイにすくえるし、シリコン自体の洗い物も楽なんです!
方法②品数は2もしくは3品で考える
まず、
お弁当の品数は3品あれば、自分を褒めましょう!
・・・ということで!
4品以上のおかずを作っている場合、今後3品以下にしてみませんか?
あとは、以下のものを乗せればOKです。
具材次第では、これで立派なお弁当ができるはずです!
方法③レンジやトースターもフル活用

「お弁当のメインは、フライパンにお任せ!」としまして。
2品目以降は、レンジやトースターで作ってみると効率が上がります。
1品目:メインをフライパンで
2品目:レンジやトースターで
3品目:上記同様(もしくは作り置き・出来合い)
例えば副菜の1品は、レンジで簡単(わずか3分)に作れちゃいます。
メイン料理に多少時間がかかっても、副菜がレンジ等で簡単にできるなら、お弁当作りが楽になりますよね!
メインを炒めている間に副菜を調理できれば、さらに時間短縮になります。
この記事のまとめ
面倒に感じるお弁当作りも、過程を考えて調理すれば、めんどくさい気持ちがなくなります。
今までのお弁当スタイルを、思い切って変えてみましょう!
最初は慣れず、うまくいかなかったりするかと思いますが、今までよりも断然楽になりますよ!
みなさんの明日からのお弁当作りが、少しでも楽になることを願っています(^^)