体がだるい、眠いという女性へ!原因追及の前にまずはコレを疑ってみて

ライフ

なんとなく
体がだるい、眠い

このように感じる女性の方!!!

それ、単なる睡眠不足や疲労…ではなく、意外なことが原因かもしれません

もちろん、他に病気が隠れている可能性も否定できませんが、その前にぜひ試してほしいことがあります。

ということで早速、私の体験談を交えながらご紹介していきます。

スポンサーリンク

心当たりのない体のだるさ、眠気の原因は?

体がだるい、眠い」という症状は、様々な原因から健康な人にも起こる症状です。

それが長い間毎日のように続いたり、生活に支障をきたすほどであれば独断は危険であり、病院に一度相談された方が良いでしょう。

しかし、その原因は女性なら誰でもあり得る「〇〇の不足」であることが多いのです。

スポンサーリンク

女性は〇〇が不足しやすい

男性より女性によくみられる、ある栄養素の欠如


…そうです!!

鉄 分 不 足

健康な女性の場合、知らない間に「鉄分」が失われています。

  • 月経や妊娠・出産による鉄分不足
  • 無理なダイエットによる栄養不足
KAO
KAO

女性は男性よりも見た目を気にしやすく、つい無理なダイエットをしがちです。

その栄養素の大事な機能とは?

鉄分は、主に酸素を全身に運ぶ大きな役割を担っています。

そしてその鉄分が不足すると、十分な酸素が体中に運ばれなくなります。

 鉄分不足は貧血を引き起こすため
休息をとっても
疲れ怠さを感じます

では鉄分不足と言われても、検査をしないとどのくらい不足しているのかまでは普段の生活では分かりません。

KAO
KAO

女性は、普通に生活していても鉄分が不足しやすいのです
日頃から、鉄分を豊富に含む食材を積極的に摂取していれば別ですが…。

「だるい、眠い」の犯人なのか?

だるいや眠いの原因は、絶対に「鉄分が不足しているから」とは言えません。

しかし、健康なはずなのに「疲れやすい」「日中やたら眠い」という場合、女性は鉄分不足をまず疑ってもいいのかなぁ~と思います。

KAO
KAO

鉄分不足が、”だるい・眠い”の犯人…??

スポンサーリンク

鉄分摂取を意識するようになって

おそるべし鉄分のパワー

私の実際の摂取状況

実際に、原因不明の「眠い、そしてだるい」という症状に悩んでいたので、とりあえず鉄分不足を疑ってみることにしました。

鉄分不足といって思い当たるのは…やはり月経だと思ったので、適切なタイミングで積極的に摂取してみました。

  • 月経がはじまってすぐ
  • 終わる頃にもう一度摂取
KAO
KAO

眠い、だるいは、生理期間中は特にひどかったなぁ…。

摂取後の効果は?

鉄分を積極的に摂取し始めて2~3週間後…。

効果が表れました

  • 「体が重い感じ」が半減された
  • 「日中の眠気やだるさ」を感じる頻度が減った

日常生活で他に変わったことはしていないので、やはり鉄分不足だったとしか思えません。

「えっ…本当に?」

あれだけ悩んでいた自分は、それ以上にその効果に驚いていますΣ(゚Д゚)!!!

・1日中体がシャキッとしやすい
・家でゴロゴロする時間が減った

それからというものの、月経が来るたびに鉄分をしっかりと補うようにしています

ただし、摂りすぎはNG

鉄分に限らず、どの栄養成分にも共通して言えることですが、摂り過ぎには注意です

KAO
KAO

逆に、体に悪影響を及ぼすことがあります。

サプリメントや飲料などで鉄分を摂取する場合、”規定量”が書かれていることが多いので、それ以上は独断で摂り過ぎないよう気を付けて下さいね。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

眠いだるいの原因」は、単に睡眠不足や疲労の蓄積だったりします。

しかし私は思い当たることがなく、「疲れが取れていないだけかなぁ~」くらいにしか思っていませんでした。

そして「積極的な鉄分摂取」を意識すると体調が改善されたので、長年の悩みから解放されつつあります。

完全に改善されたわけではありませんが、以前の体の調子を考えるとだいぶ楽なのです。


同じ悩みをもつの女性の方

まずは鉄分不足を疑い、摂り過ぎに注意しながら試してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました