【体がだるくて眠い】女性ならまず疑うべきこと!私の体験談

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ライフ

なんとなく
体がだるくて眠い

このように悩んでいる女性に、知ってほしいことがあります。

それ、単なる睡眠不足や疲労などではなく、意外なことが原因である可能性があります


もちろん、他に病気が隠れていることも考えられますが…。

その前にぜひ、疑ってほしいことがあります。


…ということで早速ではありますが!

私の体験談を交えながら、その内容についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

心当たりのない体のだるさ、眠気の原因は?

体がだるくて眠い」という症状は、特に病気でない健康な人にも起こります。

しかしその原因は、女性なら誰でもあり得る「〇〇の不足」であることが多いのです。

スポンサーリンク

女性は〇〇が不足しやすい

男性より女性によくみられる、ある栄養素の欠如


そう、

鉄分不足

健康な女性でも、知らない間に「鉄分」が多く失われています。

  • 月経
  • 妊娠・出産
  • 無理なダイエット

こういった状況によって、男性よりも鉄が失われる機会が多いのです

KAO
KAO

女性は男性よりも見た目を気にしやすく、つい無理なダイエットをしがちです。

その栄養素の大事な機能とは?

鉄分は、主に酸素を全身に運ぶ大きな役割を担っています。

その鉄分が不足すると、十分な酸素が体中に運ばれなくなります。

重要

鉄分不足は貧血を引き起こします。
そのため、休息をとっても疲れや怠さを感じやすいのです。

しかし鉄分不足と言われても、詳しく検査しないとどの程度不足しているのかまでは分かりません。

KAO
KAO

女性は、普通に生活していても鉄分が不足しやすいです
日頃から、鉄分を豊富に含む食材を意識して摂取できていれば別ですが…。

「だるい、眠い」の犯人なのか?

だるさや眠気の原因は、必ずしも「鉄分が不足しているから」とは言えません。

しかし、いたって健康なはずなのに「疲れやすい」「日中やたら眠い」という場合。
女性は、鉄分不足を最初に疑ってもいいのかなぁ~と思います。

KAO
KAO

鉄分不足が、”だるい・眠い”の犯人…??

スポンサーリンク

鉄分摂取を意識するようになって

おそるべし鉄分のパワー

私の鉄分摂取状況

実際に私は、原因不明の「眠い、だるい」という症状に悩んでいました。

そこでとりあえず、鉄分不足を疑ってみることにしたのです。


やはり思い当たるのは、月経でした。

そのため、適切なタイミングで積極的に摂取することにしたのです。

  • 月経がはじまる少し前
  • 月経中にもできれば摂取
  • 終わる頃にもう一度摂取

鉄分を摂取してから効果が発揮されるのに、数日かかると聞いたことがあります。

そのため、月経が始まってから積極的に摂取してもあまり意味がない可能性が高く…。

できれば始まる前に、意識して摂っておく必要があります

KAO
KAO

眠い、だるいは、生理期間中は特にひどかったなぁ…。

摂取後の効果は?

鉄分を積極的に摂取し始めて、およそ3週間後・・・。


早くも、効果が表れはじめたのを実感しました。

  • 体が重だるい感じがほとんどなくなった
  • 昼間の眠気を感じる頻度が減った

日常生活で、他に変わったことはしていません。

そう考えるとやはり、鉄分不足だったと結論付けてもおかしくないのかなぁと思います

・1日中体がシャキッとしている
・家でゴロゴロする時間が減った

このように「なんとなくだるい」という日は、あまり見られなくなったのです。


それからというものの!

月経がくるたびに、鉄分をしっかりと補うようにしています

ただし、摂りすぎはNG

鉄分に限らず、どの栄養成分にも共通して言えることですが!

体にいいからと言って、摂り過ぎには注意が必要です

KAO
KAO

逆に、体に悪影響を及ぼすことがあります。

最近は、個人的に「ラブレ」という商品がお気に入りです。

・糖質が控えめ
・かわいいサイズで飲みやすい
・鉄っぽい味を感じにくい


という理由から、手軽に飲めるからです。


もしも、サプリメントや飲料などで鉄分を摂取する場合。

”規定量”が書かれていることが多いので、摂り過ぎないように気をつけて下さい。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

眠いやだるいの原因」は、単に睡眠不足や疲労の蓄積の可能性もあります。


しかし私は思い当たることがなく、「疲れが取れていないだけかぁ」としか思っていませんでした。


しかし、「積極的な鉄分摂取」を意識するだけで体に変化が表れたので、長年の悩みから解放されつつあります。

完全に改善されたわけではありません。

ですがこれまでの体の不調を考えると、だいぶ調子がいいのです。

同じ悩みをもつ、女性の方!!

まずは鉄分不足を疑ってみて、摂り過ぎに注意しながら意識してみてください!

タイトルとURLをコピーしました