【紙袋の収納法】どこにしまえば正解?見た目スッキリのおすすめベスト3

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
プチ得

気づけば、家の中にあふれてしまっている「紙袋」

・・・となると、困るのは収納方法ですよね!?


私は長い間、納得のいく紙袋の保管場所が見出せませんでした

KAO
KAO

私と同じようにモヤモヤしている方、結構多いと思います!

そこで、いろいろ模索した結果!

今回紹介する3つの方法はなかなかしっくりくるので、一人でも多くの人に参考にしてほしいと思い、記事にしました。


ということで、早速ですが!

おすすめの紙袋収納法
ベスト3

を順に、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

はじめに:紙袋の収納あるある

もったいなくてなかなか捨てられない

紙袋って、捨てずにとっておくと役に立ったりしますよね!

しかもデザインが好みだと、なかなか手放せずに部屋にたまる一方…。

ためがちな紙袋例
  • 商品を購入してもらえる紙袋
  • お土産でもらった紙袋
  • 結婚式の引き出物袋 など

このような経験、誰しもあるのではないかと思います。

「とりあえず残しておこう」が積み重なり、たくさんの紙袋が溢れかえる状態に…。

収納の仕方がイマイチ分からない

状態がキレイな紙袋は捨てるまでもないけれど、残したら残したで収納に困るものです。

  • 大きい紙袋は場所をとるしかさばる
  • 収納してもヒモが絡まって見栄えが悪い
  • 様々なサイズの紙袋をうまく収納したい

このような悩みを解決できるよう、見栄えもスッキリするおすすめの紙袋収納法があれば知りたいことでしょう!

スポンサーリンク

【おすすめ順】紙袋の収納方法ベスト3

私は紙袋を捨てきれず残しておくタイプです。

そのため一応今までに、いろんな収納方法を試してきました。


しかし、キレイに整理整頓したつもりでも、ビジュアル的な問題が気になって仕方がありませんでした

KAO
KAO

それぞれサイズが違うので、あまり綺麗にまとまりません。

そして試行錯誤のうえ、ようやく今から紹介する3つの方法がベストと感じたのです。

おすすめ①:専用の収納グッズ

私が現在、実際に使っている「1番オススメの紙袋用収納グッズ」です。

KAO
KAO

Amazonで見つけました。
見た目が華やかですし、キレイに収納されます。

この収納ボックス、結構大きいのです。


紙袋の厚みや大きさなどにもよりますが!

工夫しながらうまく入れると、100枚以上あっても収納できちゃいます

【中身の様子】
【閉めた状態】

ちなみに!!

このアイテムに出会うまで、ヒモなどのはみ出た部分のごちゃごちゃが、非常に嫌でした↓

新たに紙袋が増えたときも追加で収納できるので、重宝しています。

あまり大きい収納はいらない」「そんなにたくさんの紙袋はない」という場合は、コンパクトな収納ケースもオススメですよ!!

おすすめ②:衣装ケースに収納

衣装ケースは、

透明の蓋つきボックス
スライド式の衣装ケース


あたりが、よく見かけるかと思います。


紙袋を保管する際好みはそれぞれだと思うので、自分に合った衣装ケースでOKです。

所持している紙袋の量やサイズを考えたうえで、それに合った大きさのケースを使用すると良い

衣装ケースのいい点は、見た目がとてもスッキリすることです

KAO
KAO

あまり衣装ケースになじみがない人でも、家庭に1個はあると結構便利ですよ!

おすすめ③:大きめBOXに収納

「大きいBOX」と書きましたが、何でもOKです!

  • 家にある段ボール
  • 収納ボックス

そのままダンボールに入れて、収納しても良いでしょう(^^)

KAO
KAO

「お金をかけたくない」「家にあるもので済ませたい」という場合は段ボールが無難ですね!

でもせっかく収納するのであれば、外観がオシャレだったらテンションあがりますよね~!


そんな時は、「リメイクシール」があると便利です。

KAO
KAO

100円ショップにもあります

ダンボール箱の側面に貼れば、自分好みのBOXに仕上げることができるのです♪


ちなみに、私のリメイクダンボールです。

フィットするよう並べていけば、見栄えがスッキリします。

…とはいっても。

実際は大小様々な紙袋があるかと思います。


そこで、綺麗に収納するコツとして!

持っている中で、一番大きい紙袋に合わせたダンボールやボックスを用意します


それから「ブックスタンド」を使い順番に並べていくと、キレイに整理されるのです。

ダンボールって、思っている以上に頑丈で便利!


うまく利用して収納できればコスト削減にもなり、無駄のない収納が実現できるのです

スポンサーリンク

この記事のまとめ

今回紹介した収納グッズたち!


すべてに共通して言えること。

それは、自分の所持している紙袋のサイズに合わせて上手に収納すると、スッキリ&キレイに収納できます。


私のおすすめ順にご紹介しましたがっ!

自分が一番しっくりくる収納法で整理するとよいですよ


今まで、なんとなく保管していたであろう「紙袋の収納」

これを機に、気になる方法があったらぜひ、試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました