【体験記】沖縄の星空は涙必須!撮影にも最適なおすすめスポットを紹介

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
沖縄

自然が多い場所に住んでいない限り、満天の星空を目にする機会はないと思います。


しかし沖縄は島国であるため、観測に適切な場所を選べば、満天の星空を見れるスポットが多数存在するのです


「満天の星空に興味がある」という方に!

沖縄のおすすめ観測スポットを交えながら、実際に撮影した写真をお見せしたいと思います。

スポンサーリンク

はじめに

私は九州住まいで、かつては星にあまり関心がありませんでした。


しかし、初めて沖縄の宮古島で満天の星空を見てから、世界観が変わりました

KAO
KAO

あまりの美しさに、悲鳴をあげてしまったほど…。

あんなに無数の星が存在しているのに・・・!

場所が変われば数えられるほどの星しか見れないのは、とても残念です。


…と同時に。

沖縄では、素晴らしい星空が観察できるんだ!

と、趣味が増えたようなワクワク感もありました。


では、本題に戻りますが!

沖縄での星空観察スポットの紹介です。

スポンサーリンク

沖縄の星空【沖縄本島編】

残波岬:おすすめ度★★★☆☆

7月中旬 午後8時台の残波岬上空

沖縄本島中部地方に位置する、残波岬』にて撮影しました。


写真下部が白いのは、残波岬の南に位置する町の明かりが入ってしまったせいです。

時計でいう11時を指す針のように、斜めに薄っすらと天の川が確認できるかと思います。


残波岬の灯台の方に向かうと、北は海が広がっているため電灯などの明かりがなにもありません

そのため星空観賞に最適で、無数の星を確認することができます。

KAO
KAO

運がよければ「流れ星」も確認できます。

浜比嘉島:おすすめ度★★★★☆

沖縄本島中部地方にある、浜比嘉島です。

浜比嘉島は沖縄本島とは橋で繋がっており、渡った先にある小さな島になります。

KAO
KAO

沖縄本島中部で、こんなキレイな天の川が撮影できるとは…!

とっても感動しました。


駐車場も適当に広々と駐車できるので、あまり長く滞在しなければ問題ないでしょう。

おそらく観光客はほとんど来ない場所ですので、ゆっくりと静かな場所で観察したい方はオススメです。

その他おすすめスポット

他にも、沖縄本島でたくさんの観賞スポットがあります。

  •  辺戸岬★★★★★
  •  茅打ちバンタ★★★★★
  •  知念岬公園★★★★☆
  •  万座毛★★★☆☆
  •  海中道路★★★☆☆

①辺戸岬』は周りにほとんど明かりがないうえ、最北端に位置しているので遮るものが何もありません。

そのため、星空観賞が非常にしやすいベストスポットと言えます

耳より情報

カメラ・三脚等を構え、車で泊まり込みで深夜や早朝に撮影しに来る人もいるのだそう!


万座毛海中道路』は周辺に明かりがあるため、天の川は確認しにくいです。

しかし、深夜~日の出の1時間前ほどであれば、満天の星空が見えるでしょう!!

スポンサーリンク

沖縄の星空【沖縄離島編】

次に、沖縄の離島のおすすめスポットです。

石垣島:おすすめ度★★★★☆

KAO
KAO

天の川がはっきりと確認できるかと思います。


撮影した背後は繁華街がある場所だったので、うまく撮影できるか心配していました。


しかし、ご覧の通りです!

KAO
KAO

目視でもすぐに発見できましたよ!

「石垣島の中部~北方面」の方が山があるので標高が上がり、より星が観察しやすかったかもしれません。

そこが、私の石垣島旅行の反省点です

実際に地元の方もそうおっしゃっていたので、山の方から星空を観測した方が綺麗に見えるようです

西表島:おすすめ度★★★★★

西表島は、他とは比べものにならないくらい、圧巻の星空でした


表現が難しいですが…、

空の背景が分からないくらい、無数の星で埋め尽くされている

という、不思議な感覚です。

KAO
KAO

空のどこを見ても、「星、星、星!」という神秘的なビュー。

西表島は島全体の明かりが極端に少ないため、どこに行っても満天の星空が見えます

30分ほどの短い時間でも、流れ星を10は確認することができました


あまりの美しさに、

今まで生きてきてよかった

と心から思えたのです。

KAO
KAO

このうえない星空!
感無量です!!!

その他おすすめスポット

他には、

  • 宮古島★★★★★
  • 竹富島★★★★★
  • 波照間島★★★★★

などもおすすめです。

離島に限って言えば、明かりを避ければどこに行っても星空スポット!!


宮古島は、

  • 与那覇前浜ビーチ
  • 牧山展望台

の2か所で10月に観賞しましたが、どちらも最高の眺めでした

KAO
KAO

観光客が、他にもたくさんいましたよ~。

ただし、『石垣島』に関しては最近繁華街になってきているので、場所をしっかり吟味しないと満天の星空は見ることができません。
注意されてください!

スポンサーリンク

おまけ:撮影したデジカメ情報

今回載せている写真は、素人の私が撮影したものになります

ちなみに、星空の撮影は本格的にしようと思ったら、かなりの技術が必要です


今、世の中に出回っている性能がいいスマホでも、満天の星空撮影は厳しいのが現状…

しかし全くカメラに関しての知識がない私ですが、簡単な操作でこれだけの写真が撮れています。



\ 私が実際に購入&使用したデジカメ /


興味がある方は、ぜひ、覗いてみてくださいね!

スポンサーリンク

おわりに

おすすめスポットごとに、もっと詳しく紹介したかったのですが…。

天候などの関係で全ての撮影は厳しく、綺麗におさめられた写真のみ今回アップしてみました。


星は天候に最も左右されるので、旅行中に見られるかどうかは正直なところ運になります。


とにかく、沖縄の星空は言葉を失うほど見とれてしまうので、

人生で一度は行くべきスポット

であると思います。


ぜひ、この感動を皆さんにも味わってほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました