【体験記】沖縄の星空に涙!死ぬまでにもう一度でいいから見たい!

沖縄

みなさんは今までに、満天の星空を見たことがありますでしょうか?

それから、天の川の方はどうでしょうか…?


田舎や離島に住んでいない限り、満天の星空を目にする機会ってそうそうないはずです。

しかし、沖縄は島国であるため、観測に適切な場所を選べば満天の星空を見ることができます

この記事では「満天の星空を見たい!」という方に、沖縄のおすすめ観測スポットを交えながら、私が実際に撮影した写真をお見せしたいと思います。

スポンサーリンク

はじめに

私は元々は九州(沖縄以外)の人間ですが、かつてはにあまり関心がありませんでした。


しかし、初めて沖縄の宮古島で満天の星空を見てからというものの、世界が変わりました

KAO
KAO

あまりの美しさに、悲鳴をあげてしまったほど

あんなに無数の星が存在しているのに、場所が変われば数えられるくらいの星しか観察できないかと思うと、とても悲しい気持ちになります。

…と同時に「沖縄では素晴らしい星空が見えるんだ!」と、自分の中の趣味が一つ増えたようなワクワク感もありました。

スポンサーリンク

沖縄の星空【沖縄本島編】

残波岬

評価 :3/5。

沖縄本島中部地方に位置する『残波岬にて撮影しました。

7月中旬・午後8時台の残波岬上空です。


写真下の方は白く明かりが見えますが、残波岬の南に位置する町の明かりが影響してるようです。

そして時計でいう11時を指す針のように、斜めに薄っすらと天の川が確認できるかと思います。

残波岬の灯台の方に向かうと、北は海が広がっているため電灯などの明かりが全くありません

そのため星空観賞に最適で、無数の星を確認することができます。

KAO
KAO

運がよければ「流れ星」も確認できます

浜比嘉島

評価 :4/5。

沖縄本島中部地方にある『浜比嘉島』です。

沖縄本島とは橋で繋がっていますが、渡った先にある小さな島になります。

沖縄本島中部で
こんなにキレイに天の川が撮影できるとは

とっても感動しました♪


駐車場も適当に広々と駐車できるので、あまり長く滞在しなければ問題ないでしょう。

観光客はほとんど来ない場所ですので、ゆっくりと静かな場所で観察したい方はオススメです♪

【沖縄本島】その他おすすめスポット

他にも、沖縄本島でたくさんの観賞スポットがあります。

  •  辺戸岬★★★★★
  •  茅打ちバンタ★★★★★
  •  知念岬公園★★★★☆
  •  万座毛★★★☆☆
  •  海中道路★★★☆☆

辺戸岬は周りにほとんど明かりがないうえ、沖縄本島の最北端に位置しているので、遮るものが何もありません。

そのため、星空観賞が非常にしやすいベストスポットと言えます

【辺戸岬】
カメラ・三脚等を構え、車で泊まり込みで深夜や早朝に撮影しに来る人もいるのだとか…!?


万座毛海中道路は周辺に少し明かりがあるため、くっきり天の川が見えるということはありません。

しかし、周辺の明かりが徐々に消え始める”深夜~日の出の1時間前ほど”であれば、満天の星空が見えるかもしれません。

スポンサーリンク

沖縄の星空【沖縄離島編】

石垣島

評価 :4/5。

上の写真にて、天の川がはっきりと確認できるかと思います。

撮影した背後は繁華街がある場所だったので、うまく撮影できるか少々心配していました。


しかし、ご覧の通りです!

KAO
KAO

目視でもすぐに発見できました!

「石垣島の中部~北方面」の方が山があるので標高が上がり、もっと星が観察しやすかったかもしれません。

そこが、私の石垣島旅行の1番の反省点です…(泣)


実際に、石垣島の住人もそうおっしゃっていたので、山の方から観測した方がベストのようです

西表島

評価 :5/5。

西表島』は、他の場所とは比べ物にならないくらい圧巻の星空でした。

なんというか・・・

背景(空)が分からないくらい、無数の星で埋め尽くされている

という不思議な感覚。

KAO
KAO

空のどこを見ても「星、星、星!」という状態

西表島は島全体の明かりが極端に少ないため、基本どこに行っても満天の星空が見えるようです

そしてたった30分ほどの観賞で、流れ星を10回以上確認することができました


あまりの美しさに、「今まで生きてて本当によかったぁ…」と心から思えた瞬間でした。

KAO
KAO

このうえない圧巻の星空!
感無量です!!!

【沖縄離島】その他おすすめスポット

  • 宮古島★★★★★
  • 竹富島★★★★★
  • 波照間島★★★★★

沖縄の離島に限って言えば、明かりを避ければどこに行っても星空スポットになります

宮古島は「与那覇前浜ビーチ」と、伊良部大橋を渡った先にある「牧山展望台」にて10月に観賞しましたが、どちらも最高のビューでした!

KAO
KAO

観光客が、他にも数組いました。

ただ『石垣島』に関してはここ最近繁華街が栄えてきているので、場所を選ばなければ満天の星空は見ることができないため、注意が必要です。

スポンサーリンク

おまけ:撮影したデジカメ情報

今回載せている写真は、素人の私が撮影したものになります

ちなみに、星空の写真撮影って本格的に撮影しようと思ったら相当な技がいるのです。

当然ながら、今世の中に出回っているどんなに性能がいいスマホでも、満天の星空撮影は不可能です

そして私は全くカメラに関しての知識がないのですが、簡単な操作でこれだけの写真が撮れています。


私が実際に購入&使用したデジカメ


興味がある方は、ぜひ覗いてみてくださいね!

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたでしょうか?

おすすめスポットごとに詳細に紹介したかったのですが、天候などの関係で全箇所での撮影は厳しく、キレイにおさめられた写真のみ今回アップしてみました。

星は天候に最も左右されるので、旅行中に見られるかどうかは正直になります。


とにかく言葉を失うほど見とれてしまうので、沖縄の星空は『人生で一度は見ておくべきスポット』であると個人的に思います。

ぜひ、この感動を皆さんにも味わってほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました