ツライ後鼻漏が治った?試したことはたった3つ!喉が3日でスッキリ?

ライフ

みなさんはどのくらいの期間、後鼻漏に悩まされていますか?

スパッと簡単には治りにくい、ズルズルと引くような症状でお困りのことと思います。

後鼻漏が起きる原因にもよりますが、私は後鼻漏を自覚したら”ある3つのこと”を行います。

すると、2~3日ほどで後鼻漏の不快感がいつの間にか消えています。

医学的に適切な方法なのかは分かりませんが、まずは私の対処法を参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

はじめに

後鼻漏って、自力ではどうしようもないと思っていました。


後鼻漏という症状を知り、かれこれ10年近くになりますが、

・ふとしたとき(寒いとき?)
・風邪の治りかけに


私はこのような状況で特に目立ちます。

「喉がなんか不快…」と自覚してからは、気になって気になって他のことに集中できなくなるくらい、厄介です…。

スポンサーリンク

ツライ後鼻漏が3日で治った?【私が試したこと】

とにかく流れてくる鼻水を出しまくる

始まった…後鼻漏

不快極まりない症状がはじまりますが、とにかく、喉に流れてくる鼻水を思いっきり”ペッ”と口から出すようにしています。

KAO
KAO

たまに苦いときがありますが…(泣)
根こそぎ出すイメージで!!

ひどいときは、出しても出してもドンドン鼻から喉に流れてきます。

しかし不快感に負けずに出し続けると、いつかは途切れるときが必ずきます。

それにしても粘度が高いので、しぶとい…

のど飴を1日に数回舐める

のど飴といっても、甘いものから苦いものまで実に様々!

「自分がお気に入りののど飴でOK!」…と言いたいところですが(^^;)


喉の不調に絶対的な効果があるといってもよい、あののど飴が確実なのです。

・・・そう!

龍角散のど飴

KAO
KAO

これ、本当にすごい!

・のどのイガイガに
・のどの使いすぎ
・のどが乾燥しているとき

元々は、これらの効果を期待して舐めるものですが、”後鼻漏”にも効果を発揮している気がします。

龍角散の効果で”喉の乾燥”が防がれ、鼻水の生成を抑えるのでしょうか…!?

私は1日に3個多いときは5~6個龍角散のど飴を舐めています。

KAO
KAO

喉がうるおう!
そして不快感が軽減します。

ある医薬品が効果抜群?

もう一つも、同じメーカーになります。

龍角散(粉)

かなり苦いですが、普通の風邪程度ならこれさえあれば”医者いらず”と私は思っております。

KAO
KAO

「良薬は口に苦し」ですね!

医者や薬剤師ではないので詳しいことは分かりません。

しかし、1日に数回服用すると、2~3日後には後鼻漏の不快感が消えています

KAO
KAO

「気づいたときには消えている…!」といった感じです。

偶然かもしれないですし、私の後鼻漏の原因が龍角散の成分の効果とたまたまマッチしたのかもしれません。

いずれにせよ、自分には龍角散が非常に合っているようで、後鼻漏の不快な症状はとりあえずは解消できています

スポンサーリンク

この記事のまとめ

今回紹介した3つの流れをセットで実行すると、風邪も引きにくい&悪化しにくくなりましたし、一石二鳥以上の効果を得ている気がします。

龍角散は昔(江戸時代)からある生薬で、信頼度も非常に高いので安心して利用できます。


後鼻漏に同じようにお悩みの方!!!

この記事を参考に、ご自身の後鼻漏の症状緩和に繋がることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました