ツライ後鼻漏が治った?試したことはたった3つ!喉が3日でスッキリ

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ライフ

みなさんはどのくらいの期間、後鼻漏に悩まされていますか?

おそらく、簡単には治りにくく、ズルズルと引くような症状でお困りのことと思います。


後鼻漏が起きる原因にもよりますが、とりあえず、私は後鼻漏を自覚したら、

ある3つのこと

を行います。

すると2~3日ほどで、後鼻漏の不快感がいつの間にか消えています

もちろん、病院に行かずに治ります。


医学的に適切な方法なのかは分かりません。

しかし、まずは私の対処法を参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

【はじめに】後鼻漏について

後鼻漏は、自力ではどうしようもないと思っていました。


私が後鼻漏という症状を知り、かれこれ10年近くになりますが、

・ふとしたとき(特に寒いとき)
・風邪の治りかけに

私はこのような状況で、特に目立ちます。

「喉がなんか不快…」と自覚してからは、気になって気になって他のことに集中できなくなるくらい、厄介です。

スポンサーリンク

ツライ後鼻漏が3日で治った?私が試したこと

とにかく流れてくる鼻水を出しまくる

始まってしまった…
後鼻漏!!!

不快極まりない症状ですよね~。

まずはとにかく、喉に流れてくる鼻水を思いっきり”ペッ”と口から出すようにしています

KAO
KAO

たまに苦いときがありますが…(泣)
根こそぎ出すイメージで!!

ひどいときは、出しても出してもドンドン鼻から喉に流れてきます。

しかし、不快感に負けずに出し続けると、いつかは途切れるときが必ずきます

KAO
KAO

それにしても後鼻漏って粘度が高いので、しぶとい…

のど飴を1日に数回舐める

のど飴といっても、甘いものから苦いものまで実に様々ですよね!


「自分がお気に入りののど飴でOK!」

…と、言いたいところですが(^^;)


喉の不調に絶対的な効果があるといってもよい、あののど飴が確実なのです。

・・・そう!!!

龍角散のど飴

KAO
KAO

これ、本当にすごい!

・のどのイガイガに
・のどの使いすぎ
・のどが乾燥しているとき

元々は、このような効果を期待して舐めるものです。

しかし、私的には、”後鼻漏”にも効果を発揮している気がします

龍角散の効果で”喉の乾燥”が防がれ、鼻水の生成を抑えているのでしょうか…!?

私は、

平均1日に3個
多いときは5~6個

龍角散のど飴を舐めています。

KAO
KAO

喉がうるおう!
そして不快感が軽減します。

ある医薬品が効果抜群?

もう一つも、同じメーカーになります。

それは、

龍角散(粉)

かなり苦いですが…。

普通の風邪程度なら、これさえあれば”医者いらず”と私は思っております。

KAO
KAO

「良薬は口に苦し」ですね!

医者や薬剤師ではないので、詳しいことは分かりません。

しかし、1日に数回服用すると、2~3日後には後鼻漏の不快感が消えています

KAO
KAO

「気づいたときには消えている…!」といった感じです。

偶然かもしれないですし、私の後鼻漏の原因が、龍角散の成分の効果とたまたまマッチしたのかもしれません。

いずれにせよ、自分には龍角散が非常に合っているようで、後鼻漏の不快な症状はとりあえずは解消できています

スポンサーリンク

【おまけ】チクナインについて

ついでにお話しすると、「チクナイン」も試したことがありますが、それなりの効果がありました。

しかし問題は、値段が高いということ。

後鼻漏になる頻度が高い時期は、毎回使用していたら、経済的にかなり出費が痛いのです。

まぁ後鼻漏に効くと記載があるので、確実かもしれません…。


しかし、手軽に試せる先ほど紹介した3つの方法を、まずはトライしてほしいと思います。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

今回紹介した3つの流れをセットで実行すると、

・風邪を引きにくい
・(引いても)悪化しにくい


という、後鼻漏以外にも一石二鳥以上の効果を得ている気がします。


龍角散は昔(江戸時代)からある生薬で、信頼度も非常に高いので安心して利用できます。


後鼻漏に同じようにお悩みの方!!!

この記事を参考に、ご自身の後鼻漏の症状緩和に繋がることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました