ドキドキワクワクの、ベビー用品準備(^▽^)
うちはできるだけ、最低限使うもの(なくても育児可能な程度)を購入したつもりでした!
それでも、
思っていたより使用期間が短かったもの
ほとんど使わなかったもの
意外と長く活躍したもの
と、ものによって様々でした。
使用頻度や期間は、ものや家庭によって差があるかと思いますがっ!
無駄なくするために、我が家の例をみていただいて購入検討の参考にされてください(^^)
ベビー用品のレンタルって実際どうなの?
出産前から、ベビー用品レンタルのサイトをいくつか拝見しました。
ベビレンタは結構有名ですね!
しかし、結局…!
レンタルしたベビー用品は、ひとつもありませんでした。
その一番の理由。それは、
レンタル品って思ったより高い!!!
結局送料の問題だったり、レンタル期間が長くなるほど高くなります。
それなら、一人目の子だし…。
新品で買ってあげようとなったわけです(^^)
そもそも買わなかったベビー用品
代表的なベビー用品でも、結局うちでは買わなかったものがあります。
それは…、
「ベビーベッド」と「A型ベビーカー」。
相当迷ったのですが、買うに至りませんでした。
第1子の段階で2人目の予定がすでにあったのなら、もしかしたら購入していたかもしれません…!
【第1子子育て中】ベビー用品の使用期間
そして、これは実際に使ってみないと分かりませんでした…。
ベビー用品の使用期間。
メジャーなものを中心に、我が家での使用状況をそれぞれご紹介します。
おくるみ
おくるみって、
「必須だよ」
「よく使うよ」
と言われていました。
ですが、うちはあまり使わなかったうえ、使用期間もほんのわずかでした。
恥ずかしながら、いまだにどこでどのように使うのかも分かっていませんから(笑)
でも確かに、”ないとしっくりこないかも…”というのは感じていました。
それよりも、バスタオルをくるんでおくるみ代わりに使用していました。
その方が手軽で扱いやすく、洗濯も楽だったからです。
ベビー布団
うちはベビーベッドではなく、ベビー用の布団を一式購入しました。
それもミニサイズではなく、普通サイズの方をです。
少しでも長く使えるようにと。
しかし。
使用できた期間は、想像以上に短かったのです。
寝返り
↓
寝相の悪化
↓
体動の激化
生後4ヶ月~生後6ヶ月にかけて、こういった段階を急激に経ることになったので…。
思い切ってベビー布団を卒業したわけです!
ベビーバス(沐浴)
ベビーバスも、使用期間短いんですよね~。
そもそも沐浴卒業のタイミングって、1ヶ月健診でOKが出たらすぐにが望ましいと言われているのですが!
でもなんとなく、まだ小さい体の赤ちゃんを湯船に入れるのが怖くて、1ヶ月健診終えてもしばらくは使っていました。
それでも、生後2ヶ月になる頃には沐浴を卒業しました。
値段もそんなに高くないので、買って正解でした!やはり新品が衛生的だし、ベビーバスで
ケチるくらいなら、他でどうにか調整できると思ったからです。
バウンサー
バウンサーって必須ではないけれど、あった方が赤ちゃんのご機嫌取りになるかな?と思い、購入しました。
でもこれまた、
使用期間ってそんなに長くない!!
寝返りが始まれば、のけぞろうとして危なくなるし…。
ずり這いが始まれば、身体を固定するより赤ちゃん自身を自由に動かす機会が増えるため、自然と使わなくなりました。
ただ、ワンオペのお風呂待機に使用できるので、人によっては活躍しそうです!
抱っこ紐
抱っこ紐は我が家では、かなり長い間活躍したアイテムです。
とくに、
近所を散歩
買い物
家の中でぐずったとき
この3つの場面でよく使用していました。
メーカーはエルゴで高かったので、悩んだのですが…。
使用頻度と安定感を考えると、ちょっと奮発して正解でした。
衣類
次に、ベビー服特有の使用期間についてです。
短肌着
うちは春に産まれたので、短肌着はよく使っていました。
そして次第に気候が暖かくなってきたのと、扱いやすさからコンビ肌着の方をより頻繁に使うようになってきたのです。
でも、短肌着は新生児の間はあってよかったと思います!
なんといっても、吐き戻しで毎日のようにお着替えをしていたので、期間は短かったのですが使った回数は多かったのではないかと思います。
コンビ肌着
コンビ肌着は、結構長い間活躍してくれました!
おかげで、処分する頃は結構ボロボロでした。
本当は生後5~6ヶ月になっても使いたかったのに、どこの店舗を探しても、サイズが60までしか売っていないのです!!
そこで、ネットで70サイズくらいのコンビ肌着を見つけ、部屋着&寝巻として長く愛用していました。
ガーゼ
我が家では、ガーゼは1歳過ぎてもまだまだ現役です(^^)
低月齢時:沐浴、ミルクの吐き戻し時、スタイ代わり、手口拭き
0歳後半以降:よだれ拭き、手口拭き
用途は少し変わりましたが、このようになにかと使用する機会が多いのです。
オムツストッカー
オムツだけでなく、様々なベビー用品を収納できて便利だと感じ、購入したオムツストッカー。
ですが、結局なくてもいいと思えたアイテムでした。
「育児してる感」があって、憧れで購入しました。
でも子供が動き回るようになると、おもちゃのようにオムツストッカーで遊び始めるのですよ!
親が触るのを見ているので、興味がある模様。…というかマネ?
生後6ヶ月あたりからは、子供の遊び道具として使っていました。
【まとめ】結果、割に合ったもの
我が家の場合。
- 金額
- 使用頻度・期間
- 機能性や耐久性
この3点を総合的に考えたときに「割に合ったな!」と思えたものは、
抱っこ紐
コンビ肌着
ガーゼ
くらいでした。
レンタルという選択肢はなかったため、ほかのベビー用品は、
中古もしくは、値段が安いもの
これで十分だと感じました。
こればかりは、実際に使用しないと分からない部分があるので難しいですが…。
1歳くらいまで、ある程度”子育てのイメージ”というのは持っていておいた方が、無駄のない買い物ができるのかな~と感じました。
コメント