ブログ開設から1カ月の成果!PVや記事数などリアルなデータを公開

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ブログ

ブログを開設し、「1カ月」を迎えました。

KAO
KAO

長かったような短かったような…!

右も左も分からない状態で始めた、どこにでもいる普通の30代主婦です。

本やサイトなどを必死になって利用して、やっとの思いでブログ開設に至りました。


しかし、「ブログを始める準備が整った!」と喜んだのは束の間。

投稿する頻度を少しでも増やすため、記事の作成に日々追われることになったのです。


それから1カ月。


その成果を、項目別に紹介していきたいと思います。

ひとこと

このブログは、PV数や収益をバリバリ稼ごうと思っているものではありません。
パソコンが苦手な普通の主婦が、のんびり運営しています。

スポンサーリンク

ブログを開設して1カ月のリアルデータ

投稿記事数と文字数

そもそもブログって、

  • 「1記事で1,000字あればOK」
  • 「最低2,000字は必要では?」
  • 「文字数は多いほどいい」
  • 「文字数より記事の質」

など、様々な意見があります。

KAO
KAO

結局、どれが正しいのでしょう?やはり質でしょうか?

当ブログを開設して1カ月。

この時点で投稿している記事の文字数は、

平均1,300字程度

でした。

KAO
KAO

少ない記事で1,000字前後、多くて2,000字前後です。

そして投稿した記事数は、

15記事

になります

KAO
KAO

「4~5日連続で記事更新したら、1~2日休む。時には1日おきに」といった更新頻度です。

「1記事あたり、最低でも2,000字」という意見が多いように思えますが…。


実際に記事を作成し始めて思ったのが、2,000字の文章を作るって、結構気の遠くなるような大変な作業だということです

KAO
KAO

タイピング遅めだし、パソコンが得意ではありません。
1,000字の記事を作成するだけでも、結構時間を要します。

このように!

5記事のうち1記事くらいしか、2,000字以上の記事を生み出せていない状況でした。


それにしても、毎記事3,000字以上とか余裕で書く人がいるけれど…。


やはり、その人の、

  • 想像力
  • 文章力
  • タイピングスピード

などにもよりますからね!

記事の投稿状況
  • 平均文字数:1,300字
  • 投稿記事数:15記事
スポンサーリンク

PV数について

さて、これを踏まえてのアクセス数の話になりますが!


まだブログを開設して、たったの1カ月…。

KAO
KAO

正直、アクセスは期待していません。

そして案の定、アクセス数は3PVでした。

ブログはいつから伸びるの?その答えは自身のスタート地点によって違う


まぁ最初の1カ月なんて、こんなもんですよね~。


ちなみに!

初めての訪問者は、ブログ開設して20日できていただけたようです

KAO
KAO

しかし、その1PVが奇跡だったようでして…。

それからしばらくは、アクセスがない日々が続きました。


そして1カ月が経とうとしていた頃にようやく、”2人目の訪問者があった”というような感じです。

最初の数カ月なんて、そんなもんだと理解していたつもりでした。
しかし、高頻度で更新すればもっとアクセスはあるだろうと、心のどこかで期待していたのです。

しかし、現実は厳しかったです。

KAO
KAO

やはり、まだまだこれからなのだと痛感しました。

初めてPV数がカウントされたときの感動は、いまでも鮮明に覚えています。

KAO
KAO

どこのどなたなのか分からないけれど!
感謝の気持ちでいっぱいになりましたね~!

ブログ開始1か月のPV数

3PV

集客手段の利用状況

そして今となっては、ブログを成長させるにあたり超重要な「集客」。

実は私、なにもしていません

SNSでの集客は、一切行っていませんでした。

検索エンジンからの流入は時間がかかるので、SNSをうまく利用すれば、即効性があるのは十分承知していました。


しかし、まだ集客を始めない理由があります。

  • 自分のブログに自信がない
  • 「集客しないとどうなるのか?」という遊び心
  • 単に始めるのが面倒くさい

こういった変なこだわりがあり、1か月間集客には力を入れませんでした。

発生した収益

そもそも、アフィリエイトは始めていません。

KAO
KAO

そのため、当然収益は0です。

「まだ3PVであれば、意味がない」と思っていたのです。


現時点ではアフィリエイトについて勉強しつつ、ブログの記事作成を優先させる必要があると思いあえて控えています。


ブログがもう少し軌道に乗り始めた頃に、チャレンジしてみようと思います!

スポンサーリンク

この記事のまとめ

ブログ開設して1カ月の、私のデータをまとめてみました。

投稿記事数:15
平均文字数:1,300
PV数:3
収益:0円

ブログの進行状況は、人それぞれだと思います。

集客に力を入れていたら、もうちょっとだけいい結果になっていたのかもしれません。


とにかく、ブログで成功するために大事な「継続力&忍耐力」で、これからもコツコツ記事更新に努めようと思います。


ブログを始めたばかりの人の参考になるように、時々同じように近況報告をしようと思います。

タイトルとURLをコピーしました