ブログ運営4カ月目のアクセス!PV数少なくて悩むならマネしてほしいこと

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ブログ

ブログを運営し
4カ月目に突入しました!!

\ ブログ運営1カ月のアクセス数 /


最初の頃は、「(収益が待ち遠しくて)早く半年経過しないかなぁ~」なんて思っていたら…!

KAO
KAO

4カ月、結構あっという間でした。


さて、本題ですが!!!

ブログ歴半年未満って、まだまだアクセス数や収益が見込めない時期…。
しかし「月5桁の収益達成!!」と言ってる人、意外と見かけませんか?

KAO
KAO

正直、私は耳を疑っています。
99%無理ではないかと…。

だって私には、アクセス数が5桁以上なんてまだまだ程遠いからです


…ということで!!

私と同じような疑問を持った方は、参考になる内容かと思いますので!

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ブログ4カ月目のアクセス状況報告

4カ月目のPV数

まず、当ブログの1カ月目のPV数は「3PV」だったのですが!

4カ月目のPV数

180PV


という結果になりました。

KAO
KAO

この私のリアルなPV数で、ほっとした人もいることでしょう…!


にしても、のんびり運営とはいえ!!


あと2カ月で半年が経過しようとしてるのに、このPV数(泣)

KAO
KAO

内心は、とても不安でいます…。

アクセスが少ない原因のひとつとして、「SNSでの集客をしていない」というのもあります。

現在、アクセス流入のすべては「検索エンジン経由」になります。

平均文字数・記事数

この時期の当ブログの記事数や文字数はというと、

  • 平均文字数:2,200字程度
  • 新規投稿記事数:15記事

です。


文字数や記事数をみても、そんなに悪くはないと思うのですが…。

なかなか増えない現実

KAO
KAO

記事のリライトは、まだ4カ月なので。
積極的に実施しなくてもいいのだと勝手に思っていました。

しかし、PV数が減少しているわけではないため、とりあえず様子を見ることに!!


・・・と同時に。

これが、ブログを途中でやめてしまう人がいる原因のひとつか


ということを、思い知らされた時期でもありました。

KAO
KAO

4カ月間頑張り続けても3桁のPV数なら、収益なんて微々たるものですからね!

4カ月目の実際の収益

そして、誰もが気になる「収益」について。


この頃収益が発生していたのは、

  • A8.net
  • Amazonアソシエイト

でした。

KAO
KAO

今から、実際の収益を載せていきます!

A8.net

みなさんご存知の、A8.net」!

収益は42円でした


アフィリエイトの登録自体が遅くなってしまったのもあるのですが!

「これが現実か」と嘆く日々

KAO
KAO

まぁPV数が少ないんで、こんなもんでしょうけれども…。

やはり、課題はひたすらPV数を増やすこと


これだけに集中し、試行錯誤を重ねる必要がありそうです。

Amazonアソシエイト

次に、Amazonアソシエイトです。

  • クリック数「13
  • 収益は「

このような状況です。


最初の頃は、クリックされるだけで喜んでいたのですが!

やはり、収益につながるのはほんのわずかなのだと痛感させられます

KAO
KAO

もう少し真剣にブログと向き合わねば」と思う日々です。

スポンサーリンク

3カ月目と比べて変化したこと

恥ずかしい話。

3カ月の時点では、1日のPV数がゼロの日も多々あったのです。


しかし、4カ月目になって大きく変化したことがあります。


それは、

1日のアクセスが0の日がなくなった

ということです。

KAO
KAO

どんなに少なくても「1日3~5PV」は安定してあります。
この成果は、大きく前進した気分ですね~。

微々たる進歩ですが…。

十分成長していると自身を奮い立たせ、なんとかモチベーションを維持するようにしています。

スポンサーリンク

4カ月目で新たに始めたこと

そして、4カ月目え新たに始めたことが大きく分けて「2つ」あります。

過去の記事をリライトする

タイトルや導入文の変更

まだまだ自分に足りないことが山ほどあるのは、十分理解していました。


そして、ふとした時に過去の記事を見返すことがあるのですが…。

  • 記事のタイトル
  • 導入文

この2つがあまりに、パンチに欠けていたのです。

KAO
KAO

これじゃあ、Google様にもユーザー様にも認めてもらえないのは納得です…と、今の私なら思えます。

ユーザーがなにか検索しようとしているとします。

検索エンジンにキーワードを打った後、「この記事なら情報得られそう!」と思った記事しか見ません。


そのため、どんなに文章力が長けていても、

クリックしたくなるような、キャッチーなタイトル

でなければ意味がありません。

KAO
KAO

私は、そういった当たり前のことができていなかったのです。

つい、記事の内容ばかりに意識がいきがちですが…。

タイトルの見直しに十分な時間をかけ、納得するまでとことんアイデアを生み出しました。


しかし、安易なタイトルの変更は、逆に検索順位を下げてしまう可能性もあります

  • すでにサイトが上位表示されている
  • クリック率も高め

こういった場合は、タイトル変更は控えておいた方がいいことが多いです。

全体的に見やすい記事を心がける

ブログ運営4カ月目に入り、過去の記事を読み返すとあきれるほどの文章力…。

KAO
KAO

抽象的な記事というか、心にささらないというか!


例えば、以下のような文章が多かったです。

  • 「いろんな~」「~な気がします」と抽象的な表現ばかり
  • 太字やマーカーを多用し、要点がよく分からない内容
  • 1文が長く、読みにくい文章
  • 文章が列記してあり、途中で読み飽きるだろう文章

…ということで!!!


今一度読み手になったつもりでリライトし、自然と最後まで読みたくなる文章を心がけました

アフィリエイト広告の再編成

それから、アフィリエイト広告の位置や数を見直してみました。

  • 広告を貼りすぎて読みにくくないか?
  • 記事内容にマッチした広告であるか?



そう言えば、自分も他のサイトを閲覧するとき。

広告が多い記事だと不信感を抱き、最後まで読まずに他の記事に移ってしまうことがあります

KAO
KAO

きっとみなさんが思ってること、一緒ですよね?

その状況を自分の記事にも当てはめ、適切な広告数配置を再構築しました


広告を貼りまくりたい気持ちをおさえ、読者の立場で考えたブログ運営を優先するべきだと改めて実感しています。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

私が行った対策が、今後すぐに結果となって表れるのかどうか分かりません。

しかし、ノープランよりは確実に前に進めているのではないかと思います


自分で言うのもなんですが…(^^;)

文章力は、ブログ開設当初よりかは確実によくなっていると思うので!

あとは長い目でみて、PV数を増やしていこうと思います。


私と同じような状況の方!!

まずは「PV数」を増やすためだけに集中し、辛抱強く頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました