ブログはいつから伸びるの?それぞれスタート地点が違うから目安で考えよう

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ブログ

ブログを運営していると、誰しもぶつかる壁があります。


そう!!

アクセスの伸び悩み


いつからアクセスがグンと伸びるのかは、実際に時間が経過しないと分かりません。

そしてなんといっても、かなり個人差があるようです


しかし、そんな私でも忍耐強くブログを続けていたら…!

収益につながる第一歩となる、PV数上昇の兆しがようやく見え始めました

そこで今回、私の今までの運営状況を交えながら、

ブログはいつから伸びるのか?

この答えについて、お話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

【経験談より】ブログはいつから伸びるのか?

はじめに

最初に結論から述べておくと!

かなり個人差がある

というのが正直な答えだと言えます。

KAO
KAO

それでもやっぱり、「目安」だけでも知っておきたいですよね!
軌道に乗ってない場合はなおさらでしょう。


差が出る理由はなんとなく分かるかと思いますが…主に、

  • SEOスキル
  • ライティング力
  • 記事の更新頻度

などが人それぞれ大きく異なるからです。


それに、結構見逃しがちですが!

「伸びはじめたと認識するラインが、人によって違う」というのも、明確な答えが出ない理由のひとつです。

KAO
KAO

実は、伸び始める時期って自分が勝手に決めてるものなのかも…!?


しかし個人差があるとはいえ、グラフでしっかり分析すれば伸び始める(た)時期というのは存在します

当ブログの運営状況

ここで、現在の私の運営状況を紹介しておきます。

  • 令和2年4月にブログ開設
  • SNSは利用なし(検索流入のみ)
  • SEO:★★☆☆☆(詳しくない)


上記から、私のブログレベルがだいたい想像できるかと思いますが…!

この記事を書いている者ついて
  • ブログは全くの初心者(記事書いていれば容易に収入が入ると思っていた凡人)
  • パソコン全般苦手な方
  • 運営期間の割にアクセスが少ない

といった状況です。

ブログのスタート地点の違い

冒頭でも少し述べましたが!

アクセスが伸び始める時期は、人によります

一体なぜでしょうか?


それは、

スタート地点が違うから


なのです。

レベル高めの人
  • 元々SNSでのフォロワーが多い
  • SEOの知識が豊富
  • アドバイザーが身近にいる
レベル低めの人
  • デジタル難民である
  • なんとなくでブログを始めた
  • 開設したけどしばらく放置中

など、置かれている環境が実に様々!


このように、ブログを開始した時期の状況が人によって異なるので、一概に語るのは難しいのです。

PV数が伸びる目安の時期は?

…とか不親切な発言をしつつ!

そこまでブログに長けていなくても、人並に運営していた場合で話を進めると、少しだけ語れることがあります。

平均的な伸びる時期

KAO
KAO

「伸び始め」といっても、それぞれ頭の中で思っている基準が違いますよね!

例えば、

1,000PV超えたら
なのか、
先月と比べて
なのか、それとも
収益が様になってきたとき
なのか。

以下のパターンを見比べたときに、

  • ①が伸び始め?
  • ②が伸び始め?

多数決をとるとおそらく、意見が分かれると思います。

KAO
KAO

そのため、他の人の意見だなんで本当に参考でしかならないのですよ!

しかし、そこまでブログ運営に自信のない私が言えることは、

  • 伸び始め(2~3カ月以降
  • 伸び始め(半年以降

というのが平均的だと言えるのではないかと思います。

ブログを運営して6カ月の時点では、このように言えます。

より理解してもらうために、実際のデータを載せます。

①小さな伸び始め?
②大きな伸び始め?

運営して約半年なのに、1日の最高PVが32PVしかありません。

KAO
KAO

アクセス数が少なすぎるためスケールが小さく申し訳ないですが…!


このグラフからわかるように、「小さな伸び始め」と「大きな伸び始め」があると言えるのです。

小さな伸び始め
KAO
KAO

ブログ運営3カ月間くらいは、1日0PVという日もありました。

SNS等で、積極的にアピールしていなかったのもありますが!


2~3カ月くらいで多い時には「1日20PV」になったりと、小さな伸び始めの兆しが見られたのです。

大きな伸び始め

そして、大きな伸び始めの兆しは、5カ月目に起きました。

  • 1日のPVが0の日はなくなった
  • 日々のPVに大きなバラツキがみられず安定している
  • 数時間でアクセスが増えたりと、リアルタイム感が出てきた

これが、この時期の当ブログの様子です。

スポンサーリンク

伸び悩みの解決策は大きく分けて2つ

SEO対策のさらなる強化

  • 1日でも早くアクセスを増やしたい
  • SEO対策に問題があるかもしれない

こういった場合。

現時点での運営状況(記事など)を見直し、SEO対策を強化するとPV数の増加に貢献することができます

KAO
KAO

SEO対策を始めた翌日から急にPV数が上昇する!
…なんて話はありませんが!!
ある程度時間がたてば、必ず見込みはあります

気長に時の経過を待つだけで対策になる

そして、とにかく!!

伸び悩んだら焦らず、時間の経過を待ちましょう


以下のような人は、行動次第で逆効果に働いてしまいます。

  • アクセスの伸び悩みにイライラする
  • 収益が早くほしいから焦りすぎている
  • たった数カ月で諦めてしまう

結構のんびり構えていると、落ち込んでいた翌月にはなんとPV数が倍になった!…なんて話もよくあることです。

KAO
KAO

本当に、びっくりするぐらい急に伸び始めたりするときもあるのです。

そんなときこそとりあえず1か月でいいので、少しだけ辛抱しましょう!


満足できるアクセス数がみられる可能性が十分にあります。

KAO
KAO

ブログは長期戦!諦めないで…ファイト!

スポンサーリンク

ブログに伸び悩む人にアドバイス

KAO
KAO

実際私も、約半年経過するまでPV数の伸び悩みに陥っていました。

約5か月間の運用で、1日の最高PVが32ですからね~。


そして、人の悪い癖と言えること!!

悩みすぎると、共感や解決策を求めていろんな情報を目にしがち

KAO
KAO

私はそれが逆に良くなかったのだと、過去の自分を反省しました

だって、目にするような検索上位のブログって優秀だし…!

冷静に考えればそういう記事って、PV数が多いのは当然ですからね~。


ということで、ここで言えるポイントがあります。

  • 優秀な人の情報に惑わされ過ぎない(人は人、自分は自分!)
  • 時間が経てば、必ずPV数上昇の兆しが見えてくる(自分を信じ、気長に待とう!)


しかし、

  • 記事更新が極端に途絶えている
  • 質の低い記事ばかり量産している

など、運営する上で当たり前のSEO対策ができていなければ、そう簡単には伸びません


ですが、自分の書いた記事と向き合いながら焦らず過ごしていれば、必ず時間が解決してくれます。


とにかく、

1記事1記事に魂を込めること!


これができれば、あとは時間の経過に任せてみるのもいいのかなぁ~と思います。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

長期間アクセス数に伸び悩むと、誰でも不安や焦りが襲ってきます。


でも現実を言うと、ブログってそんなもんです

KAO
KAO

割り切ることも大事です!


私は約5か月耐えた結果…。

ようやく、アクセス上昇の兆しが見えてきました


油断はできませんが!!

これからSEO対策も強化し、記事数を着実に増やしていけばPV数が増えない理由はないと思っています


悩んでいる皆さん!!!

結構解決策って思ったより簡単で、「時間の経過」を大事にしてるだけでいいのだと思います。


自分を信じ、気長にブログの成長を待ちましょう♪

タイトルとURLをコピーしました