賃貸の退去費用がおかしい!最終的には0円にした話【入居前の過失なのに】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
体験談

私は過去に3回賃貸物件の退去を経験し、退去費用の問題は2度目に起きました。


それは、

身に覚えのない(前の入居者の)過失なのに、退去費用を請求された

といった内容です。


納得いかず、担当者との対話で粘った結果…。

4万円の請求を0円にしました


その過程を、詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

【納得いかない】退去費用を不当に請求される

住んでいた賃貸物件について

Myデータ
  • 世帯構成:夫婦2人暮らし
  • 物件タイプ:賃貸マンション
  • 入居時の築年数:3年
  • 間取り:1LDK
  • 居住期間:約3年間


「子供がいる」
「ペットを飼っている」
「部屋でタバコを吸う」

という状況であれば普通に生活していても汚したり、傷つけたりすることはよくある話です。


ですがうちの場合は、夫婦2人暮らし。

部屋に目立った汚れや傷をつけずに、約3年もの間過ごしてきたつもりでした。


問題の事件は、退去してから数週間後のこと…。

新しい住居での生活が始まり、忘れたころに電話が入ったのです。

退居して3週間後に電話が鳴る

丁寧な口調で退去費用を請求

以前住んでいた管理会社からでした。

それはそれは、懇切丁寧な電話対応でして…

前の賃貸マンションの管理会社から??
何の用だろう・・・!?

話を聞いていると、「補修費用の請求」でした。


最初、「なんか修理する箇所があったのかぁ~」と、軽く思っていたのですが…。


驚いたのはその補修費用を請求された事実ではなく、”内容”と”金額”だったのです。

KAO
KAO

少なからず多少の傷は何カ所かつけたので、その件だと思っていました。

実際に請求された内容

実際に請求されたのは、以下の通りです。

  • 入居時からあったリビング全体の壁の汚れ
  • 入居時からあったカウンターの数センチの焦げ跡

つまり!!自分たちの過失ではないのです。


それなのに、当たり前のように請求金額を一方的に伝えられました。

その金額は、

「4万円」

でした。



「・・・は!?」


”壁の汚れ”に関しては、壁紙(クロス)を新たに張り替えたいのだそう・・・。

入居時からあったものをうちに請求してくるの…


「ありえないでしょ!?」と、モヤモヤでいっぱいでした。

怒りが込み上げてくる

この請求の件で、以下が私の怒りポイントでした。

  • 自分たちの過失ではない
  • 金額が大きすぎる(4万円)
  • 当たり前に請求してくる
KAO
KAO

こんな経営方針の会社に3年間住んでいたのか‥。

ちなみに、部屋に散在する少しの傷(自分たちがつけた)は問題ないようでした。


細かい傷たちの請求かと思っていましたから…!

それに関しては、何も触れてきませんでした。

KAO
KAO

納得いかない…!!!

スポンサーリンク

私が管理会社に言い返したこと

そもそも、前の入居者がつけた傷や汚れだったので納得いかず、反論することにしました。

私たちの過失だという証拠を示せ

電話で話を聞いていると、まるで、私たちがつけた汚れかの如く語られる始末。

そのうえ「退去費用は4万円になります」と言われ、当然ながら反論開始しました。


発した内容は以下です。

入居したときからあった傷でしたけど…?
それなのに請求されるんですか?

では、私たちが入居する直前の部屋の写真を提示していただけますか?
汚れは一切なかったのでしょうか?
その証拠を逆に見せて下さい!

確認してこちらが納得すれば、4万円お支払いします。

・・・と、強めて言いました。

KAO
KAO

自分たちではない自信が100%あったので、強く出ました。

相手の対応が変わる

反論するまでは、”応対がしっかりとした営業マン”という印象でした。

ですが、段々と口調がしどろもどろになっていったのです。

KAO
KAO

動揺するってことは、不当な請求を試みてる証拠だよね…?

それからは慌てた様子で「支社の方に確認してみます」…と言われ、すぐさま電話を切られました。

KAO
KAO

は?なんなの一体!??

スポンサーリンク

納得がいかず反論した結果

電話を切られ、待つこと約10分ー。

折り返し連絡があり、以下のように伝えられました。

お、お待たせしました。

先ほどの件ですが、やはり退去費用は、「0円で大丈夫」との判断でした。

これにて失礼いたします。



・・・え?

結局何だったの?


やはり、慌てふためいている様子でした。

KAO
KAO

話すだけ話して、またもや一方的に電話を切られました。


まぁでもとにかく!支払いは回避できたようです

4万円の請求を飲み込むところを、0円に。

KAO
KAO

一安心だけど、なんか後味が悪い‥。

スポンサーリンク

【教訓】管理会社から不当な請求を受けて

入居時にお部屋を念入りにチェック

今回の請求を受けて、学んだこと。

入居時の段階で、汚れや傷などある箇所は写真を撮っておく

こうすることで、退去時に不当な請求を受けたとしても免れられます。


写真が証拠になるので、「自分たちがつけたものではない!」と、自信もって主張することができます。

できれば日付が入っているとより安心です!

KAO
KAO

スマホなどの、デジタルデータでも大丈夫です。

弱みにつけ込まれないこと

そして、もう一つ学んだことがあります。


私は言い返せたので、請求された金額を払わずに済みました。

ですが世の中には、自分が正しいと理解していても相手に主張できない人もいます。


「そういう人たちが、泣く泣く退去費用を払ってしまうのかなぁ」・・・と思うと、非常に心が痛いです


ですのでそうならないためにも、『強気で反論してやろう』くらいの気持ちで、根気強く立ち向かう必要があるかと思います。

今回のケースでは言い返していなければ、前の入居者の過失4万円をしっかり取られていたでしょう。

ただし!!

恐喝まがいの言動にならないように気をつけましょう

スポンサーリンク

この記事のまとめ

この私の体験談は、次回の退去時の教訓になりました。


それにしても、金儲けのためなのか何なのか知りませんが…。

やり方が汚いなぁ~と、呆れました。


うまく話にのまれないよう、正しい主張をするべき場面は勇気をもって発言しようと学んだ出来事でした。


みなさんも、「身に覚えのない賃貸の退去費用」には、十分注意されて下さい!!!

タイトルとURLをコピーしました