【賃貸の騒音体験】管理会社に相談してからの対応とやり取りの全て

アパート騒音

賃貸アパートの騒音苦情を初めて管理会社に相談して、もう少しで1年が経とうとしています。

KAO
KAO

長いような短いような‥。

これまでに管理会社とたくさん電話でやり取りし、様々な対策をこちらから要請したりと、まるでクレーマーのように言いまくっています。

しかし、自分で言うのもなんですがクレーマーではありません(笑)

管理会社の方から注意していただいても、「改善されたかな!?」…と思っても時間が経つとすぐに元通りになります。

だからしつこく相談しているだけであり、こちらの問題ではなく、騒音源の問題だと思っているからです。


今回、”初めて管理会社に相談してから現在までのやり取りすべて”を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

【賃貸の騒音】管理会社の対応とやり取りの全て

まず、私の居住環境を簡単にご紹介致します。

  • 建物:木造アパート1階
  • 周辺環境:閑静な住宅街
  • 騒音源:上階(夫婦と子供1人)

現在から10カ月ほど前に、初めて管理会社に相談しました。

上階がうるさいと感じ始めて1カ月の間は我慢しましたが、「このまま黙っていても何も変わらない」と思い、管理会社に相談する決心をしました。

その際以下の点を事前にまとめておき、的確に伝えました。

  • いつぐらいから
  • どのような音が
  • 何時ごろに(時間帯)
  • どのくらいの頻度で
  • どのくらいの大きさか

そして主な苦情内容は、以下です。

  • 配慮のない足音やその他生活音
  • 床で子供がおもちゃをぶつける音
  • 時々大人が複数人で騒ぐ声

匿名で注意喚起してもらう

全世帯にチラシの配布

まずは、お決まりのチラシ投函からです。

管理会社からは「匿名通報という形で、アパートの全世帯に配布する」と伝えられました。

相談して3日後に自分たちも含め、チラシがポストに投函されました。

それからは、多少よくなったような変わらないような微妙な状態が数カ月続いたため、もう一度管理会社に電話してみることにしました。

電話で注意してもらう

「チラシ配布からあまり変化がない」ということを管理会社に伝えると、相手に電話で直接注意をするという手段を提案されました。

その際、

匿名で貫くのか
下階からと伝えていいのか

…という選択を迫られたので、とりあえず匿名で注意していただくことにしました。

スポンサーリンク

下階からの苦情と伝える

再び直接電話で注意

匿名で直接注意」をしてもらって何一つ改善がなかったので、早速10日後くらいに再び管理会社に相談しました。

その際「下階からの苦情」という形で、相手に注意をしてもらいました。

それからというものの、半分くらいは改善がみられましたが、数週間でまた元通りになるという状態でした。


ちょうどその頃、上階の子供が歩き始めたということもあり、

防音マット等で対策する必要性があるのでは?」

というこちらの提言を、相手方に管理会社から伝えていただきました。

防音マットの対策状況を確認してもらう

そして実際に、

どのくらいの厚みで
・どのくらいの範囲で
・どのような防音マットを敷いているのか

といった内容を管理会社に確認しに行っていただき、その状況を撮影した写真を全て見せていただきました。

上階の子供が走り回ることもあったので、本当は二重にマットを引いていただきたかったのですが…。

管理会社の判断としては、まだお子さんが2歳未満でお1人だということで、様子を見てほしいとのことでした。

スポンサーリンク

録音した実際の音声を提供

これまでのたった半年ほどの間に、合計5~6回は管理会社に苦情を伝えています。

一応、毎回相手方と連絡が取れてしばらくは改善がみられるものの、持続はせず…の状態でした。


そして私は、

・どのような音が
・どれくらい響いているのか

ということを、管理会社にも相手方にも知っていただきたく、録音していた実際の音声を管理会社のメールに送り、聞いていただきました

自分的には”取れ高抜群”と思っていましたが、管理会社の反応は思ったほどではなかったです。


「面倒な奴だ」と思われた気もするし、「意外とこのくらいの音か~」くらいで済まされたような気もします。

管理会社がお手上げ状態!?

有り難迷惑な発言

騒音源が大人ではなく子供であるため、限界があるのは十分承知で管理会社にしつこく相談していました。

だって、同じ苦情を言い続けているのに、すぐに元通りになるのですから

しかし、私が苦情を言いまくっているせいか、管理会社としてもお手上げ?…と感じさせるような言動になってきました。


確かに、管理会社ができる仕事に限度があるのは分かっています。

しかし、「あれもこれもうるさい」と言っているわけではないのに、いかにもこちらが悪いような発言をついに受けました

「そんなに音が気になるようでしたら、鉄筋コンクリートの物件一軒家に住まれては‥!?”

・・・はっ??

正直、耳を疑いました。

今までこちらの言い分を理解し、私も「仕方のない生活音や、少し騒がしいくらいなら我慢する」と散々言ってきたのに、いきなりこのような雑な扱いを受けました


しかし、自分が冷静になったときに思いました。

「管理会社もお手上げで、私にこう伝えるしかなかったのだと・・」

キャッシュバック賃貸~祝い金がもらえる賃貸情報サイト~

それでも強気で何度も相談

しかし、そんなことを言われても簡単にはめげません。

だって、集合住宅なのに騒々しくする方が悪いですし、自分の今までの言動に自信があったからです。


この調子で私が引っ越しても、何も知らないあとの入居者がかわいそうですし、他の隣接する世帯にも迷惑でしょうからね~。

やはり、騒がしくする家庭を少しでも鎮めるべきだと私は強く思います


そのため、今でも何かあればその都度管理会社に報告し、しつこく相談し続けるつもりです

追記
*その後、合計13~15回ほど管理会社に苦情を言い続けたら、相手は引っ越していきました。

スポンサーリンク

おわりに

以上、騒音の苦情の件で管理会社とやり取りした一連の流れでした。

管理会社にどう思われようとこちらに落ち度がなく、相手がうるさくて困っている場合、しつこく苦情を言い続けていいと思います。

今回の記事で、同じく近隣の騒音に悩んでいる方の参考や励みになっていただけたのなら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました