引っ越しの疲れがとれないのは今までの生活習慣が原因?回復への近道とは

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
体験談

引っ越しって、想像以上に体が疲れるようで…!


意外と何日か経過してからの方が、より疲れを感じやすかったりします

本調子ではない状態があまりに続くと、生活に支障をきたすこともあるので困りますよね~。

そもそもなぜ、疲れがなかなかとれないのか?

それは、普段の生活習慣に原因が隠れている可能性があるのです。

そのため、疲労を回復するには適切な対処法があります


今回、その方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

引っ越しの疲れがなかなかとれない原因

引っ越しの疲れがなかなかとれない原因は、いくつかあるのですが!

すべてに共通することは、「普段の生活習慣に隠れている(かも)」ということです。

KAO
KAO

もう一つ付け足すなら、自分の「性格」とも関係があります。

では具体的に!

どんな生活習慣だと引っ越し後に疲れが残りやすいのか、項目別に述べていきます。

普段から運動する習慣がない

引っ越しで、「疲れやすい人」と「そうでもない人」といます。


その一番の原因は、「体力」に関係すると言えるのです

  • 普段から体を動かす機会が多い:多少無理しても疲れにくい
  • 普段からほとんど運動しない:ちょっとしたことで疲れやすい


具体例をあげます!

引っ越し業者のスタッフは、日々相当な体力を消耗しているはずですよね!?

それなのに、繁忙期は1日に複数の引っ越しをこなすこともありますし、それを毎日のようにこなしています。

KAO
KAO

「疲れがとれない…」なんて、言ってる暇ありません!

この例から分かるように、体力があるなら疲れにくいし、いつまでも疲れが残るということもありません。

引っ越しで疲れがとれない

体力がないと感じやすい

普段から行き当たりばったりが多い

引っ越しって一連の流れである、

  • 引っ越し:荷造り
  • 引っ越し:荷物を持つ
  • 引っ越し:荷ほどき

といった労働作業だけで、体が疲れるわけではありません。


「引っ越しに関連する”手続き”」などの事務的な作業も、疲れの原因の一つになっています

KAO
KAO

転入届や免許書住所変更などであっちこっち行ったり来たり…。
その他、いろんな業者と電話でやり取りしたりします。

ここで、本題に戻りますと!


決められた期間にこれらを効率よくこなせば、無駄な労力を最小限に抑えられるはずなのです

しかし、普段から何事にも計画性がないと慌てて手続きを進めることになり、疲れの原因となります。


これは「性格」が関係しますが…。

着実にやるべきことを進めていけば、忘れた頃にやってくる「どっとくる疲れ」は回避できるのです。


そのため「計画性があるかないか」でも、疲れやすさに大きく関わってきます。

スポンサーリンク

整理整頓ができていない

引っ越しが大変と感じ、疲れやすい原因の一つに「荷物の量」も関係します。

KAO
KAO

「荷物が少ないほど疲れなさそう」というのは、想像できますよね!

単身だったら、たいした量の荷物はないと思いますが…。

2~3人以上のファミリー世帯ですと、それなりの荷物量になってしまいます。

それはそれで、持ち物なので仕方のないことです。

ですが、日ごろから物が整理されており、少しでも荷造りの手間が省けると体力をあまり消耗しないで済むのです


なので「日ごろからしっかり荷物の管理ができているか」というのも、重要なポイントになってきます。

その他:単に加齢によるもの

そして他の原因で考えられるのが、単に「加齢」によるもの。

自覚がなくても、年齢を重ねるごとに体力がどんどん落ちてきて、疲れが簡単にはとれなくなります。


引っ越しに限らずですが!!

若い頃は平気だったことでも、体は思っている以上に正直なのです

残念ながら「加齢」には逆らえません。

そのため、できる限り強い体でいられるよう、日ごろからしっかりと体力をつけておく必要がありますね!

スポンサーリンク

【必見】引っ越しの疲れをとる方法~回復への近道~

いろいろ語りましたが!

疲れの原因が分かったところで、すでに引っ越しを終えてしまった場合は、とにかく「疲労回復方法」が知りたいはずです。


では、効果が期待できる、いくつかの方法を紹介します。

一時的に疲れをとってやる気UP

引っ越しを終えてもいろんな作業があり、通常の生活ができるようになるまでしばらく時間が必要です。


長期戦になるので、一時的な疲れだけでも、都度取り除いておく必要があります

その手っ取り早いおすすめの方法は、「栄養ドリンクの飲用」。


栄養剤ってなじみがないと抵抗があるかもしれませんが…。

なかなかの効果を発揮してくれますよ(^^)

  • 疲れを一時的に回復
  • やる気をUPさせてくれる

良質な睡眠を心がけつつ栄養剤を適切に摂取すれば、”疲労の回復×元気UP”という、ダブルの効果が期待できます

KAO
KAO

カフェインが気になる場合は、ノンカフェインタイプもちゃんとあります

後回しでいいことは無理してしない

「後回しでいいこと」とは、主に家事のことを指します。


たとえば、

  • ご飯を作る
  • 洗濯をする
  • お風呂に入る
  • 荷ほどき

といった、生活に必要なことだけれど、工夫すれば楽できるものです。

ご飯:飲食店やテイクアウトを利用
お風呂:温泉施設に通う
洗濯:数日まとめてコインランドリー

これはあくまで例ですが、引っ越しの前後は家事を適当にこなしておけばOKです!

KAO
KAO

疲れている時は、「家事をとことん妥協すること」です。

それだけでも体力の消耗を抑えることができ、より早い疲労回復が見込めます。

隙間時間で好きなことをする

引っ越し後もやることはたくさんありますが…。

やはり、適度な休息はとても大事です


どうしても時間がない人は、10分や15分だけでもOK!

「自分が落ち着ける好きなこと」を、集中的に行ってみてください!

★大好きな音楽を聴く
★湯船にゆっくりつかる
★癒し動画の視聴
★ソファーで軽く昼寝 など

引っ越しから少し離れ、心も体も休息を心がけます


そうすることで脳も体も癒され、回復を早める手助けをしてくれるのです(^^)

スポンサーリンク

この記事のまとめ

引っ越しを終えても、なかなか疲れがとれない原因と疲労回復への対策法を述べました!


いずれ将来的に引っ越しを控えているのであれば、「普段から意識できること」を頭に入れ、ぜひ、この記事を参考にしていただけたらと思います。


慣れない引っ越しとなれば、誰でも疲れます。

しかし、長期間疲れがとれないときは、これらの対処法を意識しながら過ごしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました