賃貸退去の際の床や壁の傷はどこまでOK?請求されないためのアドバイスも

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
体験談

賃貸物件の退去が迫ってきたら、不安になることがひとつありますよね。

そう、

退去費用の請求

などにつけてしまった傷は、果たしてどこまでOKなのか?

私は今までに何度か賃貸の退去を経験しており、分かってきたことがあります。

この記事では、以下の3点に分けて紹介していきます。

①傷のボーダーラインって?
②私の実例
③請求を防ぐためのアドバイス

スポンサーリンク

床や壁などの傷のボーダーラインって?

みなさん気になるのは、「どのくらいの傷がアウトなのか」ですよね?

実際のところ、判断は難しいと言えます。


なぜなら、状況が人によって違うからです。

  • 退去後に部屋をチェックした担当者
  • 築年数の経過具合
  • 経年劣化や通常消耗かどうか など

誰が見ても目立っているようなひどい傷以外は、案外、部屋をチェックしに来た担当者の判断に左右される気がします

汚れの種類や程度って実に様々だから、判断が難しい。
結局は「運」もありえるでしょう。

そして、もう一つ言えることがあります。

第三者目線で見たときに傷や汚れを不快に思うか、あるいは簡単に直せない傷であるか」という点で、大きく分かれます。

スポンサーリンク

【実例】私が入居してつけた傷と請求費用

では実際に、私の実例をあげながら紹介していきます。

ケース①:床にやや深めの傷

キッチンバサミをうっかり床に落としてしまい、深い傷が2か所ついてしまいました(泣)

見た目でハッキリわかるし、手で触れてみると傷の深さが分かり、結構デコボコしています。


しかし、気になる請求金額はというと、

なし

でした!


退去時、この傷が一番心配だったのですが、意外とこんなもんでしょうか!?

KAO
KAO

ふぅ~…一安心

ケース②:壁にあけた穴

分かりますでしょうか?

少し遠くから見た写真もどうぞ!

2cm程の陥没した穴

虫退治の際に、うっかりあけてしまった穴ですが…。

ホワイトカラーのクロスなので、なかなか目立ちます。


ですが、この傷の気になる請求金額は、

なし

でした。

その他:細かい汚れや傷

生活してると、どうしても傷や汚れは多少できてしまいます。

KAO
KAO

全面隙間なくマットを敷かない限り、無傷は無理!
ある程度は多めにみられます

そういった傷や汚れは通常消耗とみなされ、

・範囲が広い
・部屋のどこそこにある

というような場合でない限り、基本的には請求されません。


もし請求が来たとしても、

「通常消耗の範囲では?」

と、自分が納得するまで交渉してみるといいかもしれません。

請求費用まとめ

2件の過失+床の汚れや傷など:請求金額「0円

スポンサーリンク

費用を少しでも0に近づけるためのアドバイス

自分で直せるものは直しておく

傷や汚れの種類や程度によりますが、念には念を入れたい場合、自分で直せるものは自分で修復しておきましょう

誰でもやりがちな

・画びょうの跡
・クロスの汚れ

などは、市販の修復関連グッズで簡単に直せることがほとんどです。

KAO
KAO

というか少しであれば、特に画びょうの跡は、そのままにしていても請求されないかも?

そして自分で直す場合、お店で数百円で買えるものばかりです。

退去後に請求される修繕費用よりは、格段に安く済むのでおすすめです。

汚れや傷によって使用する道具が変わってくるので、きちんと修復に合ったものを購入しましょう!

部屋の掃除はある程度しておく

退去時に、ある程度お部屋全体が綺麗に清掃されていると、請求費用が低くなる可能性が高まります。

理由は、以下からです。

  • 傷でなくても、汚れが著しい場合は費用を請求されることがある
  • 部屋がキレイだと、細々こまごまとした傷や汚れが許容範囲に感じる

後者はとても重要です。

具体的には、どういう意味でしょう?


修繕費用の有無を判断するのは、基本的にはその物件の管理会社の社員です。

そこで、

・部屋中どこそこ汚い
・傷や汚れも目立つ

といった状況ですと、何か特に目立つものを修繕費用として請求したくなるものです。

しかし、ある程度清掃されたお部屋でちょっとの傷や汚れを見つけても、退去後の清掃範囲内でおさまることが多く、請求までされずに済むということです。

KAO
KAO

管理会社側の心理で、大目に見てくれる可能性が高くなるということです。

次の入居者の立場になってみる

”次の入居者の立場になってみる”

単純ですが、これも結構大事な考え方です。


自分が住み慣れた空間ですと、汚れや傷があっても不思議と見慣れてきます。

しかし、自分が入居してきた当初を思い出してみると、部屋の小さな傷汚れも目についたはずです。

したがって、第三者目線で部屋中を見渡し、

ちょっとこれは気になる

と感じるような傷は、請求される可能性が高くなるかもと捉えましょう。

管理会社も、次の入居者にはできるだけきれいなお部屋を提供したいところ!
よって、たいしたことのない汚れや傷程度なら、直さなくても次の入居者は気にならないだろうと考え、退去時の請求がこなくなります。

気になった箇所は自分で直せるものは直し、汚れであれば”磨いてみる”などの努力で、請求を逃れる可能性が高まります。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

私の実際のケースも含め、紹介させていただきました。

少しでも請求費用を下げるためのアドバイスも加えてみました。


普段の生活で床や壁、そしてドアなどを丁寧に扱えるよう意識できればいいのですが…。

「うっかり」

ということも多々あることでしょう。


その際には今回の内容を思い出していただき、請求が極力0になるよう適切に対処していただければと思います

タイトルとURLをコピーしました