ふとしたときに感じる、首の付け根のゴリゴリ。
なかなか頑固で簡単にほぐれないイメージですが、適切にほぐせば即効性が期待できます。
たとえプロに施術してもらっても、スッキリ持続するのはせいぜい1~2週間程度…。
それなら、自宅で簡単に首のゴリゴリを解消できたら嬉しいですよね?
そこで、自己流で様々な方法を試してみました。
めんどくさがり屋の私でも簡単にでき、すぐに効果が出るのでみなさんにもご紹介します。
首の付け根のゴリゴリを解消する方法

日頃から意識するべきこと
首をできるだけ動かす
スマホやデスクワークなどで長時間同じ姿勢でいると、首周囲の筋肉が硬直し、首コリの原因になってしまいます。
長時間同じ姿勢でいる
…となると、やることは簡単!
「首を(こまめに)動かしてあげる」といいのです。
ふと思い立ったときにでも首を回してあげるだけで、コリを作りにくくします。
・首を上下や左右にゆっくり動かす
・首をゆっくり回す
*首は頭を支える大事な部分なので、激しくやりすぎないよう注意してください。
正しい姿勢を常に意識する
体の姿勢が正しければ、コリに悩まされることは基本的にありません。
”姿勢が悪いからコリができる”というわけ
…といっても常に正しい姿勢を保持できてる人って、そうそういないと思います。

背筋を伸ばしているつもりでも、暫くしたら背中が自然と丸くなってきます。
もし、自分で正しい姿勢が維持できないなら、モノに頼ってでも正す必要があります。
例えば、矯正ベルトなんかを使用すると猫背補正効果があり、肩を後ろに引っ張るよう作用してくれます。
よって、長時間経っても真っ直ぐキレイな姿勢を保つことができるのです。

女性は必見!
顔周りのむくみ解消効果もあります。

定期的に実施するべきこと

首周りの皮膚をひっぱる
「首の周りの皮膚をひっぱる」と、どんなメリットがあるのでしょうか?
首周りの筋肉緊張がほぐれ、”首の可動域を確保しやすくなる”
”首の可動域の確保”は、とっても大事なことなのです。

コリ対策には必須です。
やり方は、簡単!
皮膚と筋肉の間を引き離すイメージで行います。

”筋膜リリース”のような感覚です。
これを習慣化すると、ガチガチの首が少し柔軟な動きを見せるようになるのです。
*やりすぎると逆効果なので、軽く短時間で終えるようにしましょう。
首の筋肉をしっかり伸ばす

「首コリがある」ということは、同時に首周りの筋肉が縮こまっている証拠なのです。
したがって、
しっかり首周りの筋肉を伸ばしてあげましょう
できればグッズを使うと、さらに効率よく伸ばすことができますよ。
【効果絶大】ストレッチボールを使用

ストレッチボールをうまく利用すると、首コリがすぐ・簡単にとれます。
たった5分でOK
今まで紹介した方法ももちろん必須ですが、忙しい人はストレッチボールを使用するだけでも十分効果が得られます。
首コリを即効解消してくれるのは”ストレッチボール”
私は5年近くにわたって首コリに悩んできましたが、こんな簡単な方法で首コリが取れるとは思っていなかったです。

家庭に1つは持っておきたいアイテムですね!
ただし、コリを解消した状態を持続させるためには定期的にストレッチボールを利用し、継続する必要があります。
ここで、やり方を載せておきます。
①仰向けになる
②首の付け根にストレッチボールを置く
③5分~10分程静止する
ストレッチボールは、以下のように置きます。

自身の体重がストレッチボールに集中することで、プロの指圧と同じくらいの効き目があるのだそう…!
ボールから離れたときに、コリの解消と頭の軽さを実感することができますよ!
この記事のまとめ
様々な方法を紹介しましたが、なにより1番大事なのは継続することです。
そうすれば首コリができにくくなり、できてもほぐれやすい状態になるのです。

1度で終わるのは、非常にもったいないです。
今回お伝えしたような手順で実践してもらうと、格段に首まわりが軽くなり、生活の質が上がります。
自宅で空き時間に簡単にできるので、セルフで首コリ解消を目指しましょう!!