【20代女性向け】ニキビの治し方とは?ポイントはたったの2つでOK

ライフ

思春期ニキビとは少し違う機序でできる、20代以降の大人ニキビ

「ニキビに効く化粧水」だの「サプリ」だの、様々な情報が飛び交いすぎて、逆に混乱しませんか?

私が今まで経験してきて思うのが、焦っていろいろ手をつけるとニキビは治らないことが多いということです。

そこで今回、私が長年悩んでいたニキビとおさらばできた経緯と、その”ポイントとなる2つの方法”について、記載していきます。

スポンサーリンク

【ニキビの治し方】ポイント2つとは?

はじめに:私のニキビ歴

私の今までの簡単な情報を載せておきます。

①:思春期ニキビ ⇒ 気づいた時には完治
②:20~21歳で顔全体にできる酷い炎症を経験
③:22歳で多少おさまるも、毎月数個できては消える
④:③の状態が27歳まで続く

「顔全体にひどいニキビ」ができたときは、皮膚科で半分くらいは落ち着きました。

しかし完全ではないうえに年を重ねるごとに、なぜか皮膚科での薬が効きにくくなってきました

もはや違う手段を取る必要があると感じ、いろいろと試しましたが…、

うまくいかず

しかし!!!
27歳でようやくニキビができなくなりました。

その瞬間、分かったポイントが大きく2つありました

ニキビを治すための基本的なこと

食生活を見直す

「思春期・大人ニキビ」どちらも共通して言えることですが。

食生活を見直すって、とても大切なのです。

●甘いもの・脂っぽいものを食べ過ぎる
●野菜を摂らない など

栄養が偏る食事は、ニキビの大敵です。

そして、とくにお肌にとって大切なのがビタミンです。

今一度自分の食生活を見直し、バランスよく栄養を摂取することを心がけましょう。

睡眠・規則正しい生活

睡眠もお肌にとって、重要な要素の一つです。

睡眠のポイント

毎晩、最低でも6時間睡眠をとる

そして不規則な生活も、お肌に悪影響を及ぼします。

・夜更かし
・昼夜逆転の生活

などはできる限り控え、「毎日決まった時間に寝て起床する」というのが理想の生活スタイルになります。

ストレスを出来るだけ排除する

私の経験からも言えますが、ストレスもお肌に良くない要素なのです。

当時の私は、”就活ストレス”や働き始めてからの”仕事ストレス”を抱えていました。


深刻に悩んでいる時期ってやはりお肌の調子が良くないうえ、ニキビが非常にできやすかったのです。

…とかいいつつ、ストレスを溜めない生活ってとても難しいと思います。

よってストレス解消に重点を置き、うまく自分の中で悩みや不安を極力解消できるよう努力する必要があります。

スポンサーリンク

【必見】ニキビを治す最重要ポイント

ホルモンバランスの乱れからくるニキビ

そして、本題の重要ポイントの1つ目です。


ニキビは、女性特有のホルモンバランスが非常に大きく関係していると思います。

KAO
KAO

私は、生理前にニキビができやすかったです

そして生理が始まると、徐々にニキビが引いていく‥の繰り返しでした。


このように、周期的にできるニキビの場合は「ホルモンバランスの乱れ」を疑う必要があります。

解決方法としては婦人科に受診し、ニキビのことや生理不順(あれば)を伝えると、それにあった薬を処方してくれます。


しかし、「病院はできれば行きたくない」という方!

もう一つの方法として、市販の漢方でニキビの症状が落ち着く場合があります。


これは、実際に私が摂取していた漢方です。

この桂枝茯苓丸と言われる漢方は、驚くほど絶大な効果がありました


実際に、知り合いの薬剤師に聞いたおすすめ品でもあったので、期待はしていたものの想像以上の効果に大変驚きました。

ですが漢方って、”効きやすい人”と”そうでない人”(向きや不向き?)がいるようなので、そこだけご了承ください。

化粧品がお肌にあっていない可能性

基礎化粧品

ホルモンバランスの他に、もう一つ左右される事項。

それは、使用している基礎化粧品です。

基礎化粧品次第で、お肌の状態は大きく変わります

私はかつて、ドラッグストアなどで安く買える基礎化粧品を使用していました。

ところが20歳を過ぎたあたりから、とある化粧品メーカーに変えてニキビの発生がほとんどなくなり、顔に広がったニキビも自然と引いていきました。

そのメーカーはというと…

≫ ORBIS

です。

*詳しくは、以下

<<オルビス通販を初めてご利用の方限定>> 以下の専用ページから商品を購入して、ギフトをもらおう! ▼▼
お友達紹介キャンペーン専用ページ|化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップ
お友達紹介キャンペーン専用ページ、オルビスのスキンケア・化粧品、ダイエット、美容サプリメント・健康食品、ボディウェアの公式オンラインショップ。30日以内なら返品・交換可能なので安心してご利用いただけます。
※パソコン、スマ―トフォンからのみご参加いただけます。


ORBISの「アクアフォースシリーズ」という基礎化粧品に出会い、ニキビの改善はもちろん、肌質まで改善されました

KAO
KAO

まるでエステに通ったかのような、プルプルの肌質に!

使い始めてたったの1カ月で効果が現れました。

KAO
KAO

本当に、本当の話です。

クレンジング

基礎化粧品の変更でも十分な効果がありましたが、クレンジング選びも大切なのだと気づかされました。

どんなに日々のケアが完璧でも、毛穴の汚れを綺麗に落としてくれるクレンジングを使用しなければ、ニキビの原因になります。

そして、そんな悩みを解決してくれた優秀なクレンジングは、

になります。


よく、CMで「マイクレ」と宣伝されています。


正直な話をすると使っていた当初は、毛穴の汚れがしっかりと落ちている感覚はありませんでした。

しかし数か月が経ち、ニキビが全くできなくなったので、私の中で確信に変わりました。

KAO
KAO

普段の毛穴の開きも、以前よりは目立たなくなりました。

そして、最終的にはこのクレンジングのおかげで、ニキビとの闘いにようやく終止符を打つことができました

したがって「自分に合った化粧品の選定」というのは、ニキビを治すために不可欠な条件と言えるのです。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

内容をまとめます。

私の過去の経験から、20代以降の大人ニキビの原因は、

・「ホルモンバランスの乱れ
・「基礎化粧品があっていない可能性」

の2択では?…と、私は思っています。

確かに、個人の肌質にもよると思うので一概には言えません。

しかし今回紹介した方法で、私は長年悩んでいたニキビとは無縁となったのです

KAO
KAO

今となっては「若かりし頃の悩み」だったと懐かしんでいます。

ニキビに深刻に悩んでいる方!

今回ご紹介した内容を頭に入れていただき、どれか試してもらうと、今後のお肌人生が変わるかもしれません!!!

タイトルとURLをコピーしました