「Googleアドセンスの収益」は、月が変わると前の月の収益が残高に計上されます。
しかし、私はあるとき気づきました。
あれ?
先月は”○○円”稼げたはずなのに、残高にいくらかマイナスで反映されている!?
なぜ???
ふと疑問に思い、色々調べたら驚愕の事実が‥!
そこで今回、アドセンスの残高がマイナスになる原因とその対処法を紹介します。
アドセンスの残高が想定よりマイナスに…?

アドセンスの画面を開くと「残高」に、前の月の収益が反映されますよね?(下画像:赤丸部分)

それはみなさんご存じでしょう。
ところが!!!
「(元々の)残高」+「最新月の収益」で計算してみると、
残高に少なく反映されている…?
月末に「今月の収益は〇〇円だ!」と、確かにキリのいい数字を確認したのに…。
なぜか、数日後には「44円マイナス」の状態で残高に反映されていました。
その証拠がコチラです↓。

無効なトラフィック…?

思い当たることがないんだけど…。
初心者の私は何も分からず、アドセンス側のミスを疑っていました。
しかし「いやいや、そんなはずはないだろう」と色々調べてみた結果…
やらかしていました
【最初にとった行動】ポリシーセンターで念のため確認

何が起きているのか分からなかったのですが、とりあえず、お決まりの「ポリシーセンター」をクリック!
すると‥
異常なし!
それはそれで、ほっとしました。
・・・が、この数か月間ずっと異変に気付かない状態だったのかと思うと、深く反省…。

今まで、運よくペナルティを免れていただけなのかなぁ~と。
【ポリシーセンターの見方】
①Google AdSenseを開く
②「アカウント」→「ポリシーセンター」の順でクリック
③「問題は検出されませんでした」:とりあえず一安心
【原因】アドセンスのミスではなく自分のミス

最初は「アドセンス側のミスかいな!?」と、決めつけていましたが…。

思いっきり自分のミスでした。
原因は以下です↓。
・ ブログ記事を作成中に”プレビュー”にて、自分のブログ内広告のインプレッション数を知らぬ間に加算させていた!!!
・・・(泣)
確かに記事によっては微調整の繰り返しで、短い時間に何度もリロードし、プレビュー画面で記事を厳しくチェックしていました。
それが月単位で集計すると積もりに積もって、「ー44円の調整」が入ったみたいなのです。
ちなみに、自分でクリックをしてしまった可能性は確実にありません。
(自己クリックに関しては、日々細心の注意を払っています。)
なぜ今回のようなことが起きてしまったのか

なんとなくアドセンスを運用していた
今回のようなことが起きてしまった、一番の原因・・・。
なんとなくでアドセンスを運用していた
「(本日の)収益」 や「残高」 を確認して満足し、それ以外のデータは見ずという状況でした。
もう少し「アドセンス運用の極意」的なことを学びつつ、適切に運用すべきだったと反省しています。

ページビューの異常に気づけなかった
アドセンスで「ページビュー」のところに、PV数が表示されますよね? (下画像:赤丸部分)

お恥ずかしい話ですが‥気づくまで、なんとなく眺めていただけでした。
そのため、実際のPV数の倍くらいの数字が毎日のようにカウントされていたことに、あとになって気づいたのです。

よく考えたら、おかしな話ですよね~。
そしてその原因が、「自分」だったということ!!!
普通であれば、そこで不思議に思い調査に入るのでしょうが…。
私としたことが(泣)
ボーっとしていました。
ちゃんと”PV数”と認識していたはずなのにっ!
あまりに多いPV数なのにも関わらずそのまま過ごし、今日まできてしまった残念な始末です。
正確なデータを反映さるための対処法

現在のところ対処法は、
自分のブログ(広告が貼ってあるページ)を開かないこと
これしかないようです。
…とはいっても実際、やむを得ない場合が多々ありますよね!
でも大丈夫!!
頻繁でなければ許容範囲(?)なのでしょうか…!?
” 問題ない ”とのこと。
なので、どうしても自分のサイトをプレビューなどで確認したいのであれば、最小限にとどめておくことを意識しておきましょう。
この記事のまとめ
今回、早め?に気づけたからよかったですが、ブログの運営は注意するべきことだらけだと実感しました。

一歩間違えれば、停止くらっていたかも…!?
自身の甘いブログ管理と、日々のアクセス解析がちゃんとできていなかったことを反省…。
ちょっとでも「おかしいなぁ…」と思う点があったら、後々面倒なことにならないようすぐさま探求する必要があります。
みなさんもブログ管理を日々怠らず、かつ「必要以上に自分のブログを見過ぎないこと」を頭に入れておいて下さいね♪
まさか、自身の行動もカウントされていたなんて…。
浅はかでした(泣)