【アドセンス】月が変わって残高がマイナスに!?原因は自分にあった

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ブログ

Googleアドセンスの収益って…。

月が変わると、前の月の収益が「残高」に計上されるのはご存じだと思います。


その点に関して、ふと気づいたことがあります。

あれ?
先月○○円稼げたはずなのに認識していた金額より、いくらかマイナスに反映されてるし!?

なぜ???

ふと疑問に思い、いろいろと原因を調べていたら…

驚愕の事実が判明したのです。


そこで今回!!

アドセンスの残高がマイナスになる原因と、その対処法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アドセンスの残高が想定よりマイナスに…!なぜ?

アドセンスの画面を開くと「残高」に、前の月の収益が反映されますよね?


ところが!!!

「(元々の)残高」+「最新月の収益」で計算してみると…

残高に少なく反映されていたのです

月末に「今月の収益は○○円」と、確かにキリのいい数字を確認したのに…

なぜか数日後に「44円マイナス」の状態で、残高に反映されていました。


その証拠がコチラです↓

無効なトラフィック?

KAO
KAO

思い当たることがないんだけど…。

ITリテラシーが低い私は何も分からず、アドセンス側を疑っていました。


ですが、「Googleに限ってそんなはずは…」と、いろいろと調べてみたら・・・。

自分がやらかしていました

スポンサーリンク

【最初にとった行動】ポリシーセンターで念のため確認

何が起きているのか分からないときは…とりあえず!

お決まりの「ポリシーセンター」の中をのぞいてみました。


すると、異常なし。

それはそれで、ほっとしたのですが!

この数か月間、異変に気付かない状態だったのかと思うと、少しゾッとしたのです。

KAO
KAO

今まで、運よくペナルティを免れていただけなのかぁ~と。

ちなみに「ポリシーセンターの見方」を、念のために載せておきます。

【ポリシーセンターの見方】
①Google AdSenseを開く
②「アカウント」→「ポリシーセンター」の順でクリック
③「問題は検出されませんでした」:とりあえず安心してOK

スポンサーリンク

【原因】アドセンスのミスではなく自分のミス

最初は、「アドセンス、なんかバグった!?」と決めつけていたのですが…。

KAO
KAO

思いっきり自分のミスでした。

原因は以下になります。

・ブログ記事を作成中に”プレビュー”にて、自分のブログ内広告のインプレッション数を、知らぬ間に加算させていた!!!


・・・確かに、

記事によっては投稿する際に微調整の繰り返しで、短い時間に何度もリロードしていました

まさか、自身の行動もカウントされていたなんて…。
浅はかでした(泣)

それで月単位で集計したときに、積もりに積もって「‐44円の調整」をされたみたいなのです。

それが「無効なトラフィック」として、マイナス計上されていました


ちなみに、自分で広告をクリックをしてしまった可能性は100%ありません。

自己クリックに関しては、日々細心の注意を払っています。

スポンサーリンク

なぜ今回のようなことが起きてしまったのか

なんとなくでアドセンスを運用していた

今回のようなことが起きてしまった、一番の原因。

それは、

適当にアドセンスを運用していた

という、なんともお気楽だった自分にあります。


「(本日の)収益」 や「残高」 を確認して満足し、それ以外のデータには関心を持たない日々でした。


もう少しアドセンス運用について学びつつ、適切に運用すべきだったと反省しています。

ページビューの異常に気づけなかった

アドセンス画面の「ページビュー」のところに、PV数が表示されますよね?
(下画像:赤丸部分)

お恥ずかしい話ですが‥。

気づくまで、この箇所はなんとなく眺めていただけでした。


そのため、実際のPV数の倍くらいの数字が毎日のようにカウントされていたことに、あとになって気づいたのです

KAO
KAO

よく考えたら、おかしな話ですよね~。

そしてその原因が、自分自身だったということ。

普通であれば、その時点で不思議に思い調査に入るのでしょうが…。


私としたことが…迂闊でした。


PV数は日々、確認していたはずなのに。

アドセンス画面上では、あまりに多いPV数に疑問をもたずにそのまま過ごし、今日まできてしまった残念な始末です。

スポンサーリンク

正確なデータを反映さるための対処法

現在のところ対処法は、

自分のブログ(広告が貼ってあるページ)を開かないこと

これしかないようです。


…とはいっても実際、やむを得ない場面が多々ありますよね~!

  • 記事を更新する前の最終チェック
  • 他:チェックしておきたい箇所がある など

でも、大丈夫です!!


頻繁でなければ許容範囲(?)なのか、” 問題ない ”とのこと

なので、どうしてもプレビューで確認したいのであれば、最小限にとどめておくことを意識しておくといいのかな~と思います。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

今回、早めに気づけたからよかったですが!

ブログの運営は目の前のことだけでなく、注意するべきことだらけなのだと痛感しました。

KAO
KAO

一歩間違えれば、停止くらっていたかも…!?

自身のあまいブログ管理と、日々のアクセス解析ができていなかったことを反省しました…。


ちょっとでも「おかしい!」と思う点があったら、後々面倒なことにならないようすぐさま探求する癖をつけておく必要があります。

みなさんも管理を日々怠らず、かつ「必要以上に自分のブログを見過ぎないこと」を頭に入れておいて下さい!!

タイトルとURLをコピーしました