検索上位になればアクセス数は急増!初心者でも手っ取り早く増やす秘訣

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ブログ

ブログを開設し、1年が経とうとした頃…。

ようやく1記事が、検索順位1位を獲得できたのです

そこで学んだのが、

  1. 検索上位になると、アクセス数が増えるのは本当
  2. コツを知れば、より早くアクセス数UPが期待できる

ということです。


実際にSEOにほとんど自信がない私でも、おおかた好調に進んでいます。

検索上位を獲得するのは、案外単純な方法でも実現可能かもしれません

その内容について、詳しく述べていきたい思います。

スポンサーリンク

検索上位に表示されるだけでアクセスが急増

自分の記事を、検索上位(できれば1位)にもっていくことが重要

頭では理解しているつもりでも現実はそう簡単ではなく、難易度はかなり高めです。

特に初心者だと検索順位1位でなくても、上位の方に表示されているだけで満足しがちですよね!?


しかし、私が検索順位10位以内を達成して思ったのが、

1記事でも多くTOP10に入れば、ブログ全体のPV数も倍増える

ということです。

実際に、検索順位ごとのクリック率の統計がありまして…!

さまざまな形式全体のSERPsにおける平均クリック率 青線:強調スニペットがある場合におけるSERPsの平均クリック率(出典:Smart Insights)
さまざまな形式全体のSERPsにおける平均クリック率 
青線:強調スニペットがある場合におけるSERPsの平均クリック率(出典:Smart Insights)

1位:23.3%
2位:20.5%
3位:13.3%
4位:8.7%
5位:6.3%
6位:4.7% 
7位:3.8%
8位:3.1%
9位:2.7%
10位:2.3%

となっています。

このことから、

1位を狙うのがいかに大事か

ということが分かりますね!


そして、私の例でお見せしますと。

現在、検索順位1位をキープしている記事です。

「2021年の1月末」に初投稿しました。


同じ時期に投稿した他の記事と比べても、圧倒的なアクセスを得ていることが確認できるかと思います。

それ以降は、アクセスの急増はもちろんのこと、ブログ全体のPV数がグンと上昇しています。

KAO
KAO

おそらく、この記事が数字を稼いでくれています。

TOP10に仲間入りするとアクセス数が倍以上になり、とどまることを知らないほどの勢いに成長します。

スポンサーリンク

【初心者でも可】手っ取り早く検索上位を狙う方法

実際私はSEOに弱く、自信がありません。

しかし、なんとなくで進んだからこそ得られたこともあると思っています。

マイナーなキーワード選定で記事を書く

コツは「競合が少ないこと」

記事のジャンルは、どんなものでもOKです。


キーワードを選ぶ際、

このワードで検索かけてくる人、本当にいるのか?

と、ちょっと心配になるくらいのキーワード選定が良かったりします

  • そのキーワードでヒットする記事数が少ないもの
  • 一見、需要がなさそうなキーワード

これらが、ポイントになります。


・・・とはいっても!

文章だけでは理解するのが難しいと思うので、例を出します。


「節約」をテーマにした記事を書こうとしているとします。

「節約 方法」という、共通のキーワード以降に注目です!

記事が書きやすそうなワードと、そうでないものが混ざり合っています。


ここでひとつ押さえておくことは、

記事の競合が少ない

検索上位になる機会が多い

ということ。


したがってこれを利用し、一見、記事にしづらいと思うようなキーワードを選ぶと良いのです


そして、検索してくる人が少なさそうなキーワードも、検索上位になる可能性があります

【実例】私の記事を紹介

実際に現時点で検索結果1位で、ブログ全体のPV数に貢献しているキーワードがこちらです↓。

ご覧の通り、結構マイナーです(^^;)

これで、記事を見にきてくれる人が本当にいるのか?」

このように、半信半疑で記事を投稿しました。


きっかけは、大東建託に住んでいた頃のこと。

サンルームについての記事が書けるかも!」と思い、ふと、このキーワードでブログ記事を作成しました。


それがそれが…!

想定外のヒット


1か月後には、「検索順位1位」を獲得できたのです


というようになんとなく書いた記事が、意外にもヒットするんですよね~。


アクセス急増の要因は、

  • 検索順位が1位になれたこと
  • 競合記事が少なかったこと
  • 企業が参入できない内容だったこと

この3つだとみています。

特に、3つ目の「企業が参入できない内容だったこと」は、最近の傾向としては大変重要です。


個人ブログの場合。

キーワードによってはどんなに優れて有益な記事でも、検索上位を狙えないようになっていたりしますからね~。


話が少しそれましたが!

この検索順位1位の記事は、1日に100PV超える時もあります。

記事を書き、実際に投稿してみないと結果は分からないものですね~!

リライトしつつブログ全体の評価を上げる

そして新規記事を更新しながら、やるべきことがあります。

それは、過去の記事をリライトし、ブログ全体の質を高めること

KAO
KAO

これ、かなり重要です。

リライトの効果は想像以上でして…!!

Googleからの評価UPにもつながるので、PV数の上昇が見込めるのです。


しかし、闇雲にリライトを実施してはNG!!

  • 定期的な記事のリライト
  • 何度もリライトしてもアクセスがない記事は削除
  • リライト前よりも質の良い記事を心がける

これは最低限守って下さい。


SEOに関する十分な知識がなくても、検索順位上位が狙える可能性が高くなります。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

マイナーなキーワードでも、検索上位(できれば10位以内)に表示されると、アクセス数がグンとUPします


SEO対策など難しいことを頭に入れなくても、キーワード次第で検索順位上位は十分狙えるのです


SEOを本気で勉強するとなると、時間と労力が必要です。

とりあえず感覚で手っ取り早くアクセスを増やしたい場合はぜひ、試してみる価値はあると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました