【ブログ初心者】PVの現実!つまずいたら3つの対策を守るだけでいい

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ブログ

「ブログ初心者のPVって、いったいどのくらいなの?」


これ、非常に気になりますよね!!

ブログを始めて半年ほどは「ただ書きたい文章を書く」という、残念な時間を過ごしてしまった私…。

でも、大丈夫!

「知識がなくても、継続するだけでいつかは必ず報われる」ということは断言できます


早速ですが、その内容と私の経緯をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ブログ完全初心者のPV数はこれが現実

まず知ってほしいこと

ブログ初心者のPVの目安って、どのくらいなのか知りたくて調べても、悲観的になることってありませんか?

KAO
KAO

検索上位記事のレベル、高すぎない…?

たまに、ブログを開設してまだ月日が経っていなくても、

「月間〇万PV達成!!」

といった、驚くような数字をよく目にしますが…!


ありえないでしょ?と思っています。

KAO
KAO

達成者がいるのは事実ですが…でも大丈夫

他人と比較しなくてもいいのです

KAO
KAO

直接的に競うわけではないですから。

自分のペースで着実に進んでいった方が疲れないし、無理なく続けられるので、結果的には良い方向に向いていきます。

ブログは「継続」が大事ですからね!!

私の1年間のPV数の変化

以下より、ブログ初心者である私のPVの成果を公開していきます。

【PV数】半年まで

・・・が、その前に!!!


より参考になるよう、私のブログレベルを載せておきます。

  • SEOに弱い(キーワードを意識していた程度)
  • なんとなく思いついた文章を書いていた
  • 記事は質より量を重視していた
  • SNSでの集客はしていない

こんな感じで、もっと基礎から学ぶ必要がある突っ込み満載の状態でした。

KAO
KAO

残念なことに、最初の半年間は棒に振ったようです…。

ここで、ブログ運営開始して半年間のリアルなデータをお見せしますと…↓

このように、半年が経過してもたいして成長はみられない、残念な結果となっています。

ブログ開始月のPV数が少し多いのは、自分でカウントしてしまったものです。

KAO
KAO

SNSでの集客がないからとはいえ、月間1,000PVも達成しない状況でした。

【PV数】半年~1年まで

そして、お次は!

ブログ開設半年経過~1年のPV数の変化が分かるグラフです↓

ちょうど半年が経とうとした時期に、

「PV数が増え始めたかな?」

といった感じですね!


しかし、半年が過ぎたあたりから数か月間。

停滞期がありました。


ちょうどブログ運営1年が経過したタイミングで、再びPV数の急激な上昇があります。

追記

その後。
ブログ開始1年が経過した月には、1,000PVを達成しました。

スポンサーリンク

PV数の伸び悩みに陥ったら行うべき3つの策

しばらく新規記事更新をとめる

先ほど、1年間のPV数を公開しました。

最初の半年間がダメダメだったからこそ、様々な教訓が生まれました。


そのまず一つ目!!

伸び悩んだときこそ、いったん新規記事更新をストップさせる…というもの

KAO
KAO

頑張りたい気持ちをいったん頭から離すのも、戦略の一つです。

これには、理由が2つあります。

  • 単に「休憩」の意味(→悩んでいる時に頑張っても、質の良い記事ができない)
  • 今のSEO対策では、PVの伸びが極端に遅くなる可能性がある

ブログって、PVが増えるまでに数か月単位の時間を要するのは、ご存じだと思います。

KAO
KAO

「1日や1週間でPV数が急激にUP」なぁ~んて話、普通はあり得ません。

したがって!

1~2週間さぼったくらいでは、なんら影響はないと考えて大丈夫なのです


それよりもまずは頭をリセットさせて、伸び悩みの不安をさらにあおらないことが大切です。


そして、もう一つ!

”PV数に悩んでいる”ということは、SEO対策が甘い可能性があります


詳しくは次の項目で説明しますが。

その場合は、いったん初心に帰る必要がありそうです。

SEO対策を強化させるために学習

先ほど、「新規記事の更新はSTOP」と述べました。

その空いた時間を利用してすべきことは、SEO対策です。


もう一度学び直して強化を試みると、PV数上昇のチャンスが訪れます


以下が、その内容です。

  • 過去の記事の見直し(リライト)
  • タイトル~導入文のインパクトを強める
  • 読者が満足できるような記事内容

とくに、『読者が満足できるような記事内容』はとっても重要です。


「満足できる」というか…!

その記事を読者が見て、なにか吸収できるものがあるのかどうかということです

自分が書きたいことを列記するのではなく、読者が必要としているであろう情報を中心に執筆すること

ターニングポイントを待つ

そして、他にも大事なことがありまして!


それは、ターニングポイントをひたすら待つということ。

ブログは時間の経過が、PV数増加のための必須要素なのです。

SEO対策にそこまで自信がなくても大丈夫!

最低限の知識さえ身についていれば、徐々にですが必ず納得のいく成果が表れてきます。

KAO
KAO

私が実体験済みなので、確実に言えることです!!

実際に私がブログを運営して、9か月目のことです。

”初の大スランプ”を迎えました

しかしそれは、あとから分かったのですが!


PV数が大幅に増加する、前兆の現象だったのです

KAO
KAO

「そんなことあるの?」と疑問に感じますが、そうとしか思えません。

そのため、「適切な運営をしていても、落ち込む時期は必ず到来する」と思っておけばOKです。

とにかく、騙されたと思って「継続」を意識してみてください!

スポンサーリンク

まとめ

ブログ初心者でつまずいたとき。

やるべき3つの対策を行えば特別難しいことをしなくても、必ず努力した分だけの成果が表れます


ただし!!

納得のいく結果が表れるようになるには、人によっては時間を要するかもしれません。


ですが、大丈夫!!

自信のない完全初心者の私でも、1年経過してようやくコツ?をつかみ始めたような気がするのです。


自分を信じて、頑張ってみて下さい♪

タイトルとURLをコピーしました