日用品だけど赤ちゃんが喜ぶおもちゃは100均!飽きてもOKのおすすめ品

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
育児

赤ちゃんが喜ぶものって、意外にも家にある何気ないものだったりします。


…となると、

100円で十分!?

うちのベビーが気に入ったものは、
ほとんど100均のものばかりでした

安いものばかりだと、子供に申し訳ない気持ちもありますが…。

十分楽しそうです♪


・・・ということで!!

0歳の赤ちゃん向けに、我が家のベビーが気に入っていた100円商品(おもちゃ?)たちを紹介していきます!

スポンサーリンク

高いおもちゃはいらないと感じた瞬間

KAO
KAO

一人目の子だと、いろんなおもちゃを買ってあげたくなりますが…。

おもちゃは、基本的に中古でいいと思っていた私。


でもやはり、

「新品で遊んでほしい」

となりました…。


そして、ハイハイしたり自分で動けるようになると、悲しいことに…。

ベビーのターゲットは、
おもちゃではないことがほとんど!


どうやら…。

親がよく触る、そのへんに転がっているもので満足しているご様子

KAO
KAO

正規のおもちゃ、寂しげに置き去り状態…。


「あ、これでいいのね!」

と、赤ちゃんのうちは、おもちゃにお金をかける必要はないと感じ始めました。

スポンサーリンク

【これ楽しいの?】赤ちゃん目線で考えてみた

子供って、面白い~!

おもちゃはすぐ飽きる

最初は食いつきが良くても、

  • 同じ場所にずっと置いておく
  • 遊び方をマスターする
  • 親が触らない(←これ結構大事)

といった条件が揃うほど、興味がなくなるようです。


そしてどうやら、おもちゃは大人があまり触れないからなのか!?

時間が経てば、「つまらないもの」と認識しているように感じます

ベビー
ベビー

まだ見たことのない、新しいものがいいよう…!

多分、こんな風に思ってるのでしょうね~!

親の行動を見ている

ハイハイくらいから急速に知恵がつき、同時に親の行動もしっかりとみているんですよね~!

ベビー
ベビー

ママ(パパ)が触っているもの、気になる…。

きっと、ベビーの頭の中はこんな感じでしょう!


極端な話。

大人も毎日楽しそうにおもちゃで遊べば、赤ちゃんもそこまで飽きずにいられると思うのです。

おもちゃよりも、ママパパの行動の方が気になって仕方がないのでしょう。

高嶺の花的なものに価値を感じる

「なかなか触れられないもの」って、赤ちゃんにとっては価値があるようです。


たとえば、

  • 親が触れてほしくないと思っているもの
  • 高い場所にあるもの
  • 視界に入っていても触れたことのないもの


このような状況にあるものを触らせると…。

くいつきがいいこと

  • 機器類:スマートフォンやパソコン
  • 日用品:ティッシュ
  • 台所用品:洗剤類、ラップ

我が家ではこのようなものがベビーの視界に入るけれど、なかなか触れられない場所にあります。


そのため抱っこして近づくと、手を伸ばして必死にゲットしようとしています。

スポンサーリンク

手作りしなくてOK!楽に楽しませる

KAO
KAO

中には、手作りおもちゃを与える尊敬ママもいます!


すごすぎます(涙)!!


手作りおもちゃのメリットって、

  • 経済的
  • 子供の好みに合わせられる
  • 知育になる
  • 必要なくなったら処分しやすい

と、労力を除くといいことばかり!


でも、その「労力」が簡単ではなくて…むしろハードル高め

KAO
KAO

やはり、そんなときに手軽なのがローコストで済む「100円商品」なんですね~!

スポンサーリンク

【100均で十分】おもちゃ用に買ったもの

そんな感じで!

結局、おもちゃ以外のものばかり興味をもつベビーですが…。


普通のおもちゃよりも飽きにくかった100円の商品を、紹介します!

KAO
KAO

すべて日用品です!予めご了承ください。

洗濯ばさみ

洗濯ばさみは、我が子は大のお気に入り…


生後8か月頃から1歳過ぎまで毎日のように、洗濯ばさみを収納している箱ごとあさっていました。

KAO
KAO

手の届く場所に置いてたのと、親が使っている様子を日々見ていたからかもしれません。

でも、ベランダで使う洗濯ばさみって不衛生だったので、ベビーのおもちゃ用にわざわざ購入しました!

ミニ情報

もし、飽きても洗濯物に使えばOK!
無駄がないし、あって損はないです。

キッチンタイマー

うちは対面キッチンです。


よく、冷蔵庫に付いているキッチンタイマーを鳴らす私をよく見ていたのか…。

渡してみると、長時間に渡って遊んでいました


ボタンを押すとピピッとなるのも面白いようで、結構気に入っていたように思えます

キッチンタイマーも、ベビーおもちゃ用に新たに購入しました。

誤飲しやすい大きさのものは注意!
内部はボタン電池なので、取り出せないようしっかりネジを締めておくこと。

大きいボール

KAO
KAO

こんな大きいボールが、100均に売ってあるなんて…♪


いずれ歩けるようになったら公園でも使えるしと、早めに購入してみたら…。


正解でした!!


赤ちゃんのうちは、自分がボンボン触るのを楽しむ…というより親がリフティングしている姿を見ると爆笑してくれるので!


機嫌を取るためにも使えています

ウエットティッシュケース

KAO
KAO

おしりふきシートを収納して使っている、ウェットティッシュケースです。


大のときのおむつ替えにしか使わない、このボックス…!

その様子をよく見ているのか、登場したとたん突進していきます


たまに油断すると、なかのシートが何十枚も出されていますが…。

まぁ仕方ないですね~(^^;)

おもちゃ用のバケツ

おもちゃ用のミニバケツ!

0歳の頃って、赤いものが好き(…というか、よく見えるから?)と聞いたことがあるので購入!


かなりお気に入りのようで…♪

いろんなものを入れたり出したり、マイバックのように楽しんでいます。

出し入れ遊び

赤ちゃんは、箱のような入れ物から「物を出す」という動作が大好き!

子供が2歳になってからは、
お買い物♪」「砂遊び♪」「おままごとの鍋に♪」
と、グレードアップした遊び方をしています!

電卓

電卓は、ボタンを押すと数字が打ち込まれるので、それが面白いようです!

ボタンもカチャカチャ鳴るし、おまけに親がよく触るのを見ているので、よけいに楽しそう♪


「数字にも強くなるかも…?」という期待ももてるし!

知育の観点からも、役に立っている気がします

スポンサーリンク

【まとめ】飽きても親が使えるから高コスパ

100円ショップに行けばだいたいの生活用品が揃っているので、赤ちゃんが喜ぶようなものはGETできます。


気に入るものには、個人差があるかと思いますが…。

たとえポイしても、100円なら経済的損失は最小限に抑えられますし!


なんといっても、飽きても親が使えるものばかり

これ、結構大事ですよね!!


最初から「すぐ飽きるだろう」という前提で購入していますが…。

うちのベビーは、意外とはまってる期間が長かったので結果オーライ!!


よく使うモノは家庭によるかと思いますが…!

赤ちゃんの好みを把握しながら、ぜひ、100円ショップでおもちゃになるような生活雑貨を探してみてくださいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました