赤ちゃんが喜ぶおもちゃはほぼ100均!飽きても無駄にならないからいい

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
育児

子供が生まれておもちゃに興味をもつようになると、いろいろ買ってあげたくなるもの!


でも、待った。

うちのベビーが気に入ったものは、ほとんど100均のものばかりです

安いものばかりだと、子供に申し訳なくなりますが…。

十分楽しそう(^^)


・・・ということで!

0歳の赤ちゃん向けに、我が家のベビーが気に入っていたおもちゃたちを、紹介していきます!

スポンサーリンク

高いおもちゃはいらないなと感じた瞬間

特に一人目の子だと、いろんなおもちゃを買ってあげたくなりますよね!


おもちゃは、基本的に中古でいいと思っていた私でも、やはり折れてしまいました~。

「やっぱ新品で遊んでほしい」・・・と。


でも、結局はハイハイしたり自分で動けるようになると、ターゲットは寂しいことに、おもちゃではないことがほとんど(;_;)

どうやら親がよく触る、そのへんに転がっているもので満足のご様子

KAO
KAO

おもちゃ、寂しげに置き去りに…。

「あ、これでいいのね!」

と、おもちゃにお金をかける必要はないのだと、うすうす感じ始めました。

スポンサーリンク

【これ楽しいの?】赤ちゃん目線で考えてみた

子供って、面白いですよね~!

おもちゃはすぐ飽きる

最初は食いつきが良くても、

  • 同じ場所にずっと置いておく
  • 遊び方をマスターする
  • 親が触らない(←これ結構大事)

といった条件が揃うほど、興味がなくなるようです。


そしてどうやら、おもちゃは大人があまり触れないから、よけいにつまらないものと認識しているように感じます。

ベビー
ベビー

まだ見たことのない、新しいものがいいよう…!

親の行動を見ている

ずり這い(ハイハイ)くらいから急速に知恵がつき、同時に親の行動もしっかりとみているんですよね~!

ベビー
ベビー

ママ(パパ)が触っているもの、気になる…。

きっと、ベビーの頭の中はこんな感じでしょう!


極端な話。

大人も毎日楽しそうにおもちゃで遊べば、赤ちゃんもそこまで飽きずにいられると思うのです。

おもちゃよりも、ママパパの行動の方が気になって仕方がないのでしょうね~!

高嶺の花的なものに価値を感じる

「なかなか触れられないもの」って、赤ちゃんにとっては価値があるようです。

たとえば、

  • 親が触れてほしくないと思っているもの
  • 高い場所にあるもの
  • 視界に入っていても触れたことのないもの

このような状況にあるものを触らせると、まぁくいつきがいいこと!!!

  • 機器類:スマートフォンやパソコン
  • 日用品:ティッシュ
  • 台所用品:洗剤類、ラップ

うちではこのようなものが、ベビーの視界に入るけれどなかなか触れられない場所にあります。

そのため抱っこして近づくと、手を伸ばして必死にゲットしようとしています(^^;)

スポンサーリンク

【100均で十分】おもちゃ用に買ったもの

そんな感じで、結局おもちゃ以外のものばかり興味があるうちのベビーですが!

普通のおもちゃよりもたくさん遊んでくれた100円の商品を、紹介します!

洗濯ばさみ

洗濯ばさみは、我が子は大のお気に入り…♪

生後8か月頃から1歳過ぎまで、毎日のように洗濯ばさみを入れてる箱ごとあさっていました。

KAO
KAO

手の届く場所に置いてたのと、親が使っている様子を毎日のように見ていたからかもしれません。

でも、ベランダで使う洗濯ばさみって衛生面で不安だったので、ベビーのおもちゃ用にわざわざ購入しました!

キッチンタイマー

うちは対面キッチンです。

よく、冷蔵庫に張り付いているキッチンタイマーを鳴らす私をよく見ていたのか…。

ふと渡すと、長時間に渡って遊んでいました!


ボタンを押すとピピッとなるのも面白いようで、結構気に入っていたように思えます。

キッチンタイマーも、ベビーおもちゃ用に新たに購入しました。

誤飲しやすい大きさのものは注意!
内部はボタン電池なので、取り出せないようしっかりネジを締めておくこと。

大きいボール

こんな大きいボールが、100均に売ってあるなんて…♪

いずれ歩けるようになったら公園でも使えるしと、早めに購入してみたら正解でした◎!


自分がボンボン触るのを楽しむ…というより、親がリフティングしている姿を見ると爆笑してくれるので、機嫌を取ることにも使えています(^^)

ウエットティッシュケース

おしりふきシートを収納して使っている、ウェットティッシュケースです。

大のときのおむつ替えにしか使わない、このボックス…!

その様子をよく見ているのか、登場したとたん突進するほど楽しそうに遊び始めます。


たまに油断すると、なかのシートが何十枚も出されていますが(泣)

まぁ仕方ないですね~(^^;)

おもちゃ用のバケツ

おもちゃ用のミニバケツ!

0歳の頃って、赤いものが好き(…というか、よく見えるから?)と聞いたことがあるので購入!


かなりお気に入りのようで…♪

いろんなものを入れたり出したり、マイバックのように楽しんでいます。

出し入れ遊び

一般的に赤ちゃんは、箱のような入れ物から「物を出す」という動作が大好きのようです。

電卓

ボタンを押すと数字が打ち込まれるので、飽きにくいようです!

ボタンもカチャカチャ鳴るし、おまけに親がよくいじっているのを見ているので、よけいに楽しそう(^^)


「数字にも強くなるかも…?」という期待ももてるし、知育の観点からも役に立っている気がします。

スポンサーリンク

【まとめ】飽きても親が使えるから高コスパ

100円ショップに行けば、だいたいの生活用品が揃っているので、赤ちゃんが喜ぶようなものはGETできます!


気に入るものは、人それぞれでしょうけれども…。

たとえポイしても、100円ならあきらめがつきますよね!!

そしてなんといっても、飽きても親が使えるものばかり

これ、とっても大事です!!


そのため、最初から「すぐ飽きるだろう」という前提で購入していますが、意外とはまっている期間が長いからより嬉しい(ありがたい)!!


よく使うモノって、家庭によってそれぞれですが…。

赤ちゃんの好みを把握しながら、ぜひ、100円ショップでおもちゃ(になるような生活雑貨)を探してみてくださいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました