コーヒーで気分が悪くなった!具体的な症状と私がとった対処法

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ライフ

コーヒー大好き

…な私ですが!


たまに、コーヒーを飲んだあと気分が悪くなることがあります

最初は、単に体調不良だと思っていました。


ですが何度か経験するうちに、コーヒーが原因だと疑うほかなかったのです。


ということで早速ですが!

実際の経緯と、コーヒーが原因で具合が悪くなってしまったときの対処法を紹介していきます。

スポンサーリンク

【体験談】コーヒーで気分が悪くなった話

空腹時のコーヒーが原因!?

具合が悪くなるのは、「朝からコーヒーを飲んだ日」が特に多い気がするのです。

よく飲む時間帯

午前8~10時くらいの間

その時間帯の共通点を考えたときに思い浮かぶのは、

空腹時である

ということ。

KAO
KAO

コーヒーが胃を刺激してしまうのでしょうか!?

しかし、必ずしも空腹時に飲むコーヒーがいけないというわけではないようで…。

実際に、昼食後に飲んだコーヒーで、気分が悪くなったこともあったのです。

全てのコーヒーがダメというわけではない

そしてもう一つ、自分の体のことで分かっていることがあります。


それは、「全てのコーヒーで症状が出るわけではない」ということです。


不思議なことに!

朝一の空腹時に飲んでも、具合が悪くならないコーヒーもあるのです


「どういうことか?」と考えたときに思い当たるのが、

自分に合うもの

そうでないものがある

と言えるのではないかと。

KAO
KAO

「カフェインが」というより、その他の成分で合わないものがある説…。

そして今まで、気分が悪くなったことがあるもののほとんどが「市販のコーヒー」なんです。

そのため、家で飲む機会が多い「自宅」でよく症状が表れます


以下のコーヒーに関しては、今まで一度も気分が悪くなったことはありません。

  • コーヒー専門チェーン店 :(ス○バ・コ○ダ珈琲など
  • コンビニ3社のコーヒー
  • その他飲食店のコーヒー
KAO
KAO

インスタントコーヒーが合わないのか!?

ただし、例外がひとつありまして…!


マッ○のホットコーヒーMで、気分が悪くなった経験があります。

KAO
KAO

お酒と一緒で、安いと悪酔いするのか!?

アイスよりホットが気分悪くなる!?

そしてさらに言えることがあります。

それは、ホットコーヒーの方が症状が出やすいという事実。


アイスだと、氷で薄まりますよね?

しかしホットだと濃縮しているため、体に悪さしやすいのかもしれません・・・。

スポンサーリンク

【地味にツライ】こんな症状がしばらく続く

では具体的に、どのような症状に襲われるのかと言いますと。

  • 貧血っぽい症状
  • フラフラする
  • 目がまわっているような感覚
  • 胃がむかむか
  • 横になってもきつい

といったような内容です。

今まで吐き気やめまいを感じたことって、感染症に罹患した以外は経験がなくって…。


そのため、このような頭の症状に慣れておらず、

「救急車を呼ぶべきか?」

と悩むほどの状況だったのです。


とにかく、体を動かしたり歩くのがきつくて!!

だからといって、布団で横になってもたいして症状は軽減されないのです。

KAO
KAO

完全に就寝すれば楽になります。

そして、自分の中の統計では、

  • コーヒーを飲んで1~3時間で症状が出る
  • 症状が出たら4~6時間くらい続く

とだいたいではありますが、症状発生のタイミングと持続時間が決まっているのです

スポンサーリンク

【おすすめ】気分が悪くなった時の対処法

では実際に、症状が落ち着くまでに私がとった対処法を紹介します。

とにかく水分を摂取する

水分は水分でも…やはり!

余分な成分が入っていない「」がおすすめです。

豆知識

コーヒーには利尿作用があります。
摂取しても、体外に水分がどんどん出てしまいます。

1日のうちで水分摂取の大半がコーヒーの場合。

実は、水分補給になっていない可能性が高いのです。

つまり、体は「脱水状態」

「水」に関してさらに言うのであれば、冷たい水ではなく白湯が理想です。

なぜ「白湯」なのか?

冷たい水だと、胃や腸がびっくりしてしまうから。

白湯でも飲みすぎは逆に悪さすることもあるので、”適度に摂取”が良いようです。

スポンサーリンク

可能であればそのまま寝る

コーヒーによる、独特な症状に対処できる一番の方法。

それは、寝ること


外出先や勤務中はなかなか難しいかもしれませんが…。

できるなら、寝てしまった方が楽になります


私の場合。

1時間ほど寝れば、吐き気やめまいなどの症状が結構緩和されています

KAO
KAO

コーヒー摂取で具合が悪くなった時は、時間が解決してくれます。
したがって、「寝る」のがベストです!

スポンサーリンク

それでもコーヒーが飲みたいときに出会ったもの

コーヒーが好きなので、こんなにつらい症状にあってもまた飲みたくなります。

「控えよう!」と思っても、無性に飲みたくなる時がありまして…。


そこでいろいろ調べてみたら、

カフェインレスコーヒー

に出会いました。

カフェインレスコーヒーには、いろんなメーカーから商品が出ているのですが。

なんとなく、自分に合っているものを見つけることができたのです。


コーヒーによる症状は、”カフェイン”なのかどうかよく分かりません。

しかし、このカフェインレスコーヒーなら、1日に3杯飲んでもツライ症状が発生した日は一度もないのです。

KAO
KAO

相性がいいのでしょうか…!?

味も、普通のコーヒーと大きくは変わらないのも嬉しいところ。

むしろ、日によってはカフェインレスコーヒーの方が美味しく感じる時もあります。

どうしてもコーヒーが飲みたくて…。
でも、気分が悪くなったら怖い…。

という時でも!!

カフェインレスのコーヒーで、解消されています。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

コーヒーを飲むと、毎回のように似たような症状に遭います

もちろん医者ではないので、ハッキリとした原因は分かっていません。


病院に行っても結局診療費用だけ取られて、明確な診断はされない気がするし…。


ですが今の段階では、

市販のコーヒーの
何かの成分拒絶反応がある

と言えるのかな~と。

KAO
KAO

医者じゃないので、憶測になりますが

同じような症状に悩む方!

何か特定の商品にだけ症状が出ないかということを頭の中に入れておくと、解決策が見えてくるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました