” コーヒー大好き ”
な私ですが!!!
たまに、コーヒーを飲んだあとに気分が悪くなる時があります。
最初はコーヒーのせいではなく、単に体調不良だと思っていました。
しかし、症状を考えたときに、「コーヒーが原因だ」と思えたのです。
早速ですが。
その実際の経緯と、そうなってしまったときの対処法を紹介していきます。
【体験談】コーヒーで気分が悪くなるときの状況

朝早くなど空腹時にコーヒーを飲む
私がコーヒーを飲んで具合が悪くなるのは、
「朝からコーヒーを飲んだ日」
が多いのです。
「朝」といっても、午前8~10時くらいの間です。
その時間帯に飲む共通点は、
空腹時である
ということです。

コーヒーが胃を刺激してしまうのでしょう。
コーヒー全てがダメというわけではない
そして、もう一つ!
私の場合、「全てのコーヒーで症状が出るわけではない」ということです。
朝早くて空腹時でも、全く症状が起きないコーヒーもあるのです。
どういうことかと言いますと、
自分の体に合うのとそうでないコーヒーがある
ということ。

カフェインというより、その他の成分で合わないものがあるという予想…。
そして今まで、気分が悪くなったことがあるのは全部「市販のコーヒー」なんです。
よって、自宅でよく気分が悪くなります。
以下のコーヒーは、今まで一度も気分が悪くなったことはありません。

インスタントコーヒーが合わない!?
【地味にツライ】こんな症状がしばらく続く

具体的にあげると、以下のような症状に見舞われます。
私が今まで生きてきて、吐き気やめまいを感じたことはほとんどありません。
したがって、このような頭系の症状に慣れていないせいか、
「救急車を呼んだが方がいいのか…」
と、思うほどの症状です。
自宅にいて動くのがきついし、だからといって、布団で横になってもたいして症状は軽減されません。

飲み物で、こんな強烈な症状が出るものだろうか…。
そして、今までの自分の中の統計では、
このように、だいたいではありますが、いつも症状の発生時間と持続時間が決まっています。
【おすすめ】気分が悪くなった時の対処法
とにかく水分を摂取する

水分は水分でも、やはり余分な成分が入っていない「水」がおすすめです。
・コーヒーは利尿作用があるため、摂取しても体外に水分がどんどん出てしまう
したがって、1日のうちでコーヒーばかり飲むのは、実は水分補給にはなっていない可能性が大なのです。
つまり、「体が脱水状態」ということです。(やや危険…!?)
さらに言うのであれば、冷たい水ではなく「白湯」がベスト!!!
・冷たい水だと胃や腸がびっくりするから
あまり飲みすぎは逆に悪さすることもあるので、”適度に摂取”が良いようです。
可能であればそのまま寝る
コーヒーによる独特な症状に見舞われるので、一番の対処法は「寝ること」です。
外出先や職場などでは難しいかもしれませんが、可能な限り寝てしまった方が楽になります。
1時間ほど寝れば、起きたときに、吐き気やめまいなどの症状がかなり緩和されています。

コーヒー摂取で具合が悪くなった時は、「寝る」がベスト!
それでもコーヒーが飲みたいときに出会ったもの

私自身コーヒーは元々大好きなので、こんなつらい症状にあっても、時間が経てば好きな時に飲みたくなるものです。
そこでいろいろ調べたら、「カフェインレスコーヒー」に出会いました。

他にも、カフェインレスコーヒーは存在しますが、
なんとなくこれが一番いい!!
今回紹介したような症状が起きる原因は、”カフェイン”なのかどうかよく分かっていません。
しかし、このカフェインレスコーヒーなら、1日に3杯飲んだ日でもツライ症状が勃発した日は一度もありません。

自分の体に合っているのかも!
味も、普通のコーヒーと大きく変わりません!
・・・というかむしろ、カフェインレスコーヒーの方が美味しく感じる時もあります。
これで、自分が抱えている”コーヒーによる体調不良”の悩みは、大方解消されています♪
この記事のまとめ
コーヒーを飲むと、頻度は少ないですが毎回同じような症状に遭います。
しかし、ハッキリとした原因は分かっていません。
病院に行っても結局診療費用だけ取られて、解明できなさそうですし…。
ですが!!!
今の段階で分かっていることは、
市販のコーヒーの何かの成分に拒絶反応がある
ということです。

医者でもないので、あくまで推測ですが…。
同じような症状に悩む方!!
「何か特定のコーヒー商品にだけ症状が出ないか」ということを、しっかりチェックするといいかもですね!