コーヒーで気分が悪くなる!地味にきつい症状を経験して思うこと

ライフ

コーヒー大好き ”な私ですが…。

まれに、コーヒーを飲んだあと気分が悪くなる時があります

最初はコーヒーのせいではなく、単に体調不良だと思っていました。

しかし症状を考えたときに、ほぼ確実に「コーヒーが原因だ」と思えたのです。


早速ですが!!
その実際の経緯と、そうなってしまったときの対処法を紹介していきます。

スポンサーリンク

【体験談】コーヒーで気分が悪くなるときの状況

朝早くなど空腹時に飲む

私がコーヒーを飲んで具合が悪くなるのは、

「朝早くからコーヒーを飲んだ日」

が多いのです。

「朝早く」といっても、午前8~10時くらいの間ですが!

その時間に飲む共通点は、

空腹時である”ということ

KAO
KAO

コーヒーが胃を刺激してしまうのでしょう。

コーヒー全てがダメというわけではない

そしてもう一つ!

私の場合「全てのコーヒーで症状が出るわけではない」ということです。

朝早くて空腹時でも、症状が全く起きないコーヒーもあるのです


どういうことかと言いますと、

自分の体に合うのとそうでないコーヒーがある

ということです。

KAO
KAO

カフェインというより、「その他の成分」で合わないものがある模様…

そして今までで、気分が悪くなったことがあるのは全部「市販のコーヒー」なんです。

そのため、いいような悪いような感じですが、”自宅”でよく気分が悪くなります。


以下のコーヒーは、一度も今まで気分が悪くなったことはありません

  • コーヒー専門チェーン店 →(ス○バ・コ○ダ珈琲など
  • コンビニ3社のコーヒー
  • その他飲食店のコーヒー
スポンサーリンク

【地味にツライ】こんな症状がしばらく続く

私は、このような症状に見舞われます。

  • 貧血のようなフラフラ感
  • 目がまわっているような(めまい?)
  • 胃がむかむかする(吐き気)
  • 横になっても結構きつい

私が今まで生きてきて、吐き気やめまいを感じたことってほとんどありません。

したがって、このような頭系の症状に慣れていないせいか、救急車を呼びたいと思うほどに感じてしまいます。

自宅にいて何か動作するのがきついし、だからといって、布団で横になってもたいして症状は軽減されません。

KAO
KAO

飲み物で、こんな強烈な症状が出るものだろうか…。

そして、今までの自分の中の統計では、

  • コーヒーを飲んで1~3時間で症状が出る
  • 症状が出たら4~6時間くらい続く

このようにだいたいではありますが、症状の発生時間と持続時間が決まっています

スポンサーリンク

【おすすめ】気分が悪くなった時の対処法

とにかく水分を摂取する

水分は水分でも、やはり余分な成分が入っていない「」がおすすめ。

豆知識

・コーヒーは利尿作用があるため、摂取しても体外に水分がどんどん出てしまう

したがって、1日のうちでコーヒーばかり飲むのは、実は水分補給にはなっていない可能性が大なのです。

つまり、「体が脱水状態」ということです。(やや危険!)



そして欲を言えば、冷たい水ではなく「白湯」がベスト。

なぜ「白湯」なのか?

・冷たい水だと胃や腸がびっくりするから

あまり飲みすぎは逆に悪さすることもあるので、”適度に摂取”が良いです。

スポンサーリンク

可能であればそのまま寝る

コーヒーによる独特な症状に見舞われるので、一番の対処法は「寝ること」です。

外出先や職場などでは難しいかもしれませんが、可能な限り寝てしまった方が一番楽なのです


私の場合”具合が悪い”と感じ、しばらくして横になると自然と寝ていますが…。

1時間ほど寝れば、起きたときに吐き気やめまいなどの症状がかなり緩和されています

KAO
KAO

コーヒー摂取で具合が悪くなった時は、「寝る」がベスト!

スポンサーリンク

それでもコーヒーが飲みたいときに出会ったもの

私自身コーヒーは元々大好きなので、こんなつらい症状にあっても、時間が経てば好きな時に飲みたくなるものです。

そこでいろいろ調べたら、「カフェインレスコーヒー」に出会いました。

他にも、カフェインレスコーヒーは存在しますが、これが一番いい!!

今回紹介したような症状が起きる原因は、”カフェイン”なのか何なのか分かりません。

しかし、このカフェインレスコーヒーなら、1日に3杯飲んだ日でもツライ症状が勃発した日は一度もありません。

KAO
KAO

自分の体に合っているのかもしれません。

味も普通のコーヒーと大きく変わらない…というかむしろ、カフェインレスコーヒーの方が美味しく感じる時もあります。

これで、自分が抱えている”コーヒーによる体調不良”の悩みは、大方解消されています。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

コーヒーを飲むと、頻度は少ないですが毎回同じような症状にあいます。

しかし、ハッキリとした原因は分かっていません。

病院に行っても診療費だけ取られて、解明できなさそうですし…。


ですが!
今の段階で分かっていることは、

(市販の)コーヒーの何かの成分拒絶反応がある

ということが言えそうです。

KAO
KAO

医者でもないので、あくまで推測ですが…

同じような症状に悩む方!!

「何か特定のコーヒー商品にだけ症状が出ないか」ということを、しっかりチェックするといいかもですね!

タイトルとURLをコピーしました