【必見】公務員試験既卒の面接で聞かれた質問内容を全て公開

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
体験談

数年前に、既卒で公務員試験に挑戦したことがあります。

縁も所縁もない、「役場(C日程)の面接」を受験。


結果は、残念ながら不合格でした。

元々面接が得意でもない既卒の人間が、ぶっつけ本番で挑んだのが間違いでした。


しかし緊張はしたものの、面接で質問された内容をハッキリと覚えています

その内容を体験談として紹介しますので、公務員試験受験予定の既卒の方はぜひ参考にされて下さい!

スポンサーリンク

既卒の公務員試験面接で質問されたこと全て

実際に面接で聞かれてた質問数は6でした


その内容を、順に紹介します。

自己PRをお願いします

面接最初の質問は、定番の内容でした。


面接の練習は全くしていなかった私ですが…。

さすがに、

①志望動機
②自己PR

はあらかじめ、何を発言するかはだいたい用意していました。


よって想定内だったので、自己PRに関してはしっかりと発言したつもりでしたが…。

問題は、その次の質問で戸惑うことになるのです。

あなたの長所を教えてください

面接開始してすぐの質問が「自己PR」。


しかし、なんと!!!
その直後に聞かれた内容が、

あなたの長所を教えてください

だったのです。

KAO
KAO

さすがに動揺し、うまく答えられませんでした。

なぜなら、さっきの自己PRに長所を思いっきり盛り込んだからです。

そのため、かなりあたふたしてしまいました。


動揺しながらもそのとき思いついたことを話し、

先ほど(自己PR)の内容とかぶりますが…

と途中で言いつつ、なんとか長所を伝えました。

KAO
KAO

「うわぁ…終わった…」と思った瞬間でした。

前職から公務員になろうと思ったきっかけ

そして、3つ目に聞かれた質問です。

KAO
KAO

前職は”病院勤務”でした。

それは、

前職は医療職だけど。
なぜ公務員に興味を持ったのか

でした。

既卒の場合「(前職から)なぜ公務員になろうと思ったのか?」という質問は、必ずといっていいほどよく聞かれる内容です。

これも、なんとか答えたつもりですが…。


ぶっちゃけ、何言ったかはよく覚えていません

中身のない、薄っぺらい内容になってしまった気がします。

スポンサーリンク

前職と公務員の仕事の共通点

先ほどの質問に引き続き、「前職(医療職)に関する質問」でした。

”前職と公務員の共通点”
は何だと思いますか

KAO
KAO

…そうきたかぁ。

共通点と言われても・・・(泣)。

正直戸惑い、この質問には何も答えられなかったのです(撃沈)。


しどろもどろになった私を察したのか、すぐ次の質問に移りました。

なぜうちの役場志望なのか

なぜうちの役場志望なのか

聞かれた時は、「(地元ではないようだけれど)なぜ??」と言われている気がして。


少し押されました。


しかし、「志望動機と同様に答えれば大丈夫だろう!」と思い、思うままに発言しました。

ひとりごと

面接を終えて思ったこと。
私が答えた内容は、主語(役場名)を変えれば、他の役場でも当てはまるような漠然とした回答でした。


・・・「完全にしくじりました」

実際に働いてみたい部署

そして最後の質問!

内容がガラッと変わり、「公務員として働き始めたら」の話に切り替わりました。


自分が興味のある部署をつげ、その理由も簡潔に述べて終えました。


最後の質問だからなのか、面接官全員が顔を上げて頷いているように見えました。

スポンサーリンク

【面接を終えて】手ごたえは?

こんなかんじで、全部で6つの質問になったわけですが!


正直、手ごたえはありません(泣)


…というより。

苦し紛れに答えた質問や答えられない内容があったので、その時点でほとんど諦めていました。


やはり、面接は自信がない限り、既卒ならではの質問を予想し、事前の練習はひと通り必要なのだと感じました

スポンサーリンク

【後で気づいた】あれは圧迫面接!

今回の公務員試験で、圧迫面接といものを初めて経験しました。


あまり言い訳にしたくないのですが…。

私は元々”医療人”でして、大学を出てしばらくは病院勤務でした。

病院の就職試験の面接って、圧迫面接を受ける機会が少なのです。

今回、面接を受けている間は気づきませんでしたが、終えた後になんとなく違和感があったのです。


それが圧迫面接だということに、あとになって気づきました

圧迫面接だと感じたこと
  • 自己PRを問われた直後に「長所を教えてください」の発言
  • 終始質問をせず、ずっと下を向いていた一人の面接官の存在
  • 次から次へと質問される

できる範囲で答えたつもりですが、どう評価されていたのかは疑問です。

スポンサーリンク

まとめ(反省点)

今まで紹介した内容が、私が経験した既卒の公務員試験の面接になります。


簡単にまとめると、

  • 面接官:5人
  • 質問数:6つ
  • 面接時間:約12分
  • 圧迫面接

です。

既卒だからこそ聞かれる「前職関連の質問」は、何聞かれてもいいように、万全の対策を練っておく必要があったのだと痛感しました


仕事(前職)関連以外の質問に関しては、現役と変わらない内容のはずです。


結果は残念でしたが…。

今となっては30歳を目の前にし、いい経験になったと思っています。


これから公務員試験の面接を控えている、既卒のみなさん!

ぜひ、質問内容を参考にされて、自身の面接に生かしてください。

タイトルとURLをコピーしました