【聞いて驚く】木造アパートの音がどれくらい聞こえるのかPart①

アパート騒音

木造アパートの音ってどれくらい聞こえるの

そんな疑問を持った方に、具体的に

  • どのような生活音が
  • どれくらい響くのか

を徹底解説します。

私は木造アパートに住んで、生活音の響き具合に大変驚きました

KAO
KAO

ぶっちゃけ、住む場所じゃないなぁ~と。

木造アパートに住んだ経験がある方は、これから記載する内容に共感することでしょう。

…の一方で、まだ経験がない方はとても驚く内容が多いと思います。

今からご紹介する内容は、あくまで”木造アパート”の話です。


「2記事」に渡り、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

木造アパートの音はどれくらい聞こえるの?

はじめに

木造アパートって、

  1. 家賃が安い
  2. 物件数が多い
  3. 部屋の通気性が良い

などのメリットがあります。

しかし、防音性の観点でみるとかなりデメリットです


一概に木造アパートと言っても、環境によって音の伝わり方が変わってくるので、私の情報を簡単に載せておきます↓

・ 木造アパートの1階住まい
・ 築年数が3年の築浅物件
・ 周辺環境は閑静な住宅街

このような環境下での響き方を、以下より紹介していきます。

そして、特に接する面積が広い「上階」の生活音を中心に記載しています。

生活音は詳細に聞こえる

周囲の家族構成、そして互いのライフスタイルにもよるので、一概に言えない部分もありますが…。

私は基本在宅でTVをつけないことが多いため、それだけ周囲の生活音に接する機会が多いのです。

KAO
KAO

隣人の生活感は丸わかりです。音によっては筒抜け状態

自分たちの部屋に他の住人がいるかのごとく、音が明瞭に聞こえてくることもあります。

KAO
KAO

部屋に侵入された…!?

特に、早朝深夜は建物内も外も静まり返るため、少しの生活音でも異常に響きます。

スポンサーリンク

足音の聞こえ具合

足音は、結構リアルに聞こえてきます。

どこからどこに移動したのかまで、ハッキリ分かります。

  • 足音が分からない場合
    ➡「のそのそ歩き」か「かかと歩きではない」

ドスドスッと歩くクセのある方は、下階からすると野獣が歩いてるかのように聞こえます。

そのため、そーっと歩かない限りは少なからず響いているということです。

*たいていの足音は響いている
*早歩き・走る動作はほぼ響いている
*子供のハイハイ・よちよち歩きも響く

生活家電系の音

家電って、掃除機・洗濯機・ドライヤー…など色々ですが…!

うちの上階の場合、掃除機をかけはじめたらすぐに分かります。

クローゼットから掃除機を出し、コンセントに差し込むカチャッまで分かるんです!

KAO
KAO

コンセントに差し込む音まで…。

最近ではどの種類の家電も「静音タイプ」が増えているので、昔ほどうるさい家電って少なくなってきているとは思うのですが…

それでも響きます

洗濯機は、音というより振動で分かります。

ドライヤーやTVの音などは、意外と聞こえたことはありません。

*掃除機は、終始響いている
*洗濯機は「振動」が伝わってくる

KAO
KAO

ちなみに、掃除の「コロコロ」も響きます。

掃除機は結構うるさいですが、昼間であれば床を掃除している間はそこまで不快ではありません。

しかし、物や壁にあたりながら乱暴に掃除機をかけると、とてもうるさく感じます。

スポンサーリンク

浴室から聞こえてくる音

浴室の音って、想像以上に響いてきます。

お風呂って閉鎖空間にありますし、浴室にいる本人は、ある程度防音されているように感じますよね?

…いえいえ!全然です

浴室内での、様々な動作音が聞こえています。

  • シャワーの水の音
  • シャワーホースが壁や浴槽に当たる音
  • 風呂椅子を引きずる音

その他、よく分からないガタガタ音に加え、鼻歌まで聞こえてくる始末です(笑)

*様々な物音が詳細に聞こえる
*早朝や深夜の入浴はさらに響く

トイレの入室から退出まで聞こえる

うちの上の階の場合、

①トイレに向かう(ドア:カチャッ
②~~トイレ中は無音…~~
③トイレの水洗音(ジャー
④トイレから出る(ドア:カチャッ

この一連の流れ、自分や周囲が静かな時はリアルに聞こえてくるのです

KAO
KAO

耳を澄まして聞いているわけではないのに、これだけ聞こえるとは…。

木造アパートって、それだけ壁が薄いってことです。

あるときは、短時間にトイレを何回も行き来する音がして「お腹壊したのかなぁ…」と、余計な心配も勝手にしていました(笑)

*トイレの一連の流れは結構詳細に聞こえる

もちろん、聞こえるのはこちらが静かにしている時だけなので、何か作業しているときはほぼ聞こえません。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

いかがでしたか?

木造アパートの生活音の筒抜け具合を、理解していただけたかと思います。

しかし、まだまだ他にも聞こえてくる生活音がたくさんあります

もう一つの記事でも、細かくどういう音が聞こえるのかを紹介しています↓

引き続き、↑リンクよりご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました