【体験談】親知らずの抜歯後に口が開かない!戻るまでの2週間の記録

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
体験談

下の親知らずだと、抜歯後の治りが上の親知らずよりも遅いのはよく知られていますよね!


私は4本すべての親知らずを抜歯しています。

左下の親知らずの抜歯後はとにかくいろいろと大変でした。

その中の一つの、「口が開かない」との闘いについて記事にしましたので、同じ境遇の方は参考にされて下さい。

スポンサーリンク

親知らずの抜歯後に口が開かない!治るまでの2週間の記録

抜歯後に口が大きく開かないのは、よくあることみたいです


しかし私の場合。

①期間が長く②開かなさ過ぎという点で、普通の抜歯後の経過ではありませんでした


その状況について、時系列に詳細に述べていきます。

抜糸までの口の開閉状況

左下の親知らずを抜歯した際は歯茎を切開したので、1週間後に抜糸にいく必要がありました。


それまで、口がほとんど開きませんでした

●縦指:約1.5本分ほど

この時期は、

  • 奥まで歯磨きができない
  • 食べるものが限られる

という状況。

抜歯後数日であれば誰にでもあり得えることなので、ほとんどの場合は特に心配しなくてOKだそうです。


ですが私の場合、長引きすぎました

抜糸しても口が開かない

そして、1週間後に抜糸を迎えました。

「糸を取れば口が開くだろう」と思っていましたが…。

さらに数日たっても開かない

このような予想外の事態に、かなり焦りが見え始めました。


歯医者にこのことを相談すると、「一度、来院されて下さい」と言われたので、急遽受診することになりました。


到着すると、抜歯をしてくれた歯科医ではなく、副院長に対応が変わりました。

私の不安を煽らないように接してるのが、伝わってきました。

抜歯してそれなりに時間が経っているのに、口を大きく開けてもほとんど開かないことに関し、あまり例がないような反応だったのです。

KAO
KAO

一生、このまま口が開かなかったらどうしようという不安が襲いました。

● 抜歯10日後:縦指2本分ほどしか開かず

スポンサーリンク

抜歯した歯科で治療をうける

口が開かない状況で「来院してください」と言われ、どんな処置をするのかと思っていましたが…。

その方法は、アナログでびっくりでした。

力ずくで口をこじ開ける

KAO
KAO

まぁ~痛かったです。顎関節がミシミシ鳴ってました。
歯科医師の手が大きかったので、よけいに…。

ですが、効果の方はというと…。

処置前より、+指1本分ほど口が開くようになっていました


しかし!!!

問題は一時的な回復ではなく、この状態が保てるのかどうかですが・・・。


おおかた保てたのです

● 処置後:縦指3本分ほど開くように

「口がもう開かないかも…」と絶望していましたが、徐々に希望が見え始めたのです。

自宅でセルフトレーニング

それからは、家でもセルフトレーニングを実施していました。

もちろん、無理はしない程度にです。

  • 顎関節をほぐすようにマッサージ
  • ゆっくり大きく口を開けてみる

これらを、自宅にいる間はこまめに実施していました。


そんなこんなで、抜歯して約2週間が経過した頃…。

ようやく、回復の兆しが見え始めたのです(^^)

抜歯2週間後にようやく回復する

今思えば、”たった2週間”ですが。

口が元通りに開かないのは想像以上にツラく、不安との闘いでした

KAO
KAO

当時は、時間の経過が1か月くらい気分でした。

元々私の口は縦指4.5本分ほど開いていましたが、抜歯後2週間で、ほぼ元通りになりました。

● 抜歯後2週間:縦指4本分ほど開くように

それからはゆっくり時間をかけ、気づいた頃(抜歯して約1か月頃)には、前よりも口が開くようになったかのごとく回復したのです。

セルフトレーニングがよかったのか、自然経過だったのかは不明です。

しかし、とにかく口が開くようになってよかったです!

スポンサーリンク

抜歯後の口の開閉に悩んでいる方へ

なぜ、口が完全に開くまでに、こんなに時間がかかったのかは分かりません。

ですが、思い当たることとして、

  • 普段から歯ぎしりがひどかった
  • 抜歯中、緊張で力が入っていた
  • 元々顎関節症っぽい症状があった

などが考えられます。

個人の見解ですが、おそらくこのような要素が複雑に絡み合って、今回のような状況になったのだと思います


実際に、私と同じように抜糸してもなかなか口が開かなくて不安に思っている方!

私の経験談を参考にし、回復に努めてもらえたらと思います。


大丈夫です!!!

いつかは必ず開くときがきますので、信じて、時が過ぎるのを長い目で待っていてください。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

以上が私の、「抜歯後に口が開かなくなった2週間の記録」になります。

下の歯の抜歯って想像以上に大掛かりですし、治りも遅いので不安になりますよね…。


そして回復スピードには、個人差があります


数日で日常の生活に戻れる人もいれば、私のように2週間かかる人もいます。

私は、”歯医者選びも失敗したかなぁ~”と思っているので、これからの方はぜひ、歯医者選びにも力を入れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました