入れ替わりの多いアパートは慎重になった方がいい?実体験から言えること

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
体験談

「入れ替わりの多いアパート」って、結構多いですよね!

部屋が頻繁に空室になり、やっと次の入居者が現れたと思ったら、再び空室になる物件が…

建物の「外観、設備、立地」などが優れているのに入れ替わりが多いと、思わぬ落とし穴があるかもしれません。


それは不動産会社が、

「把握してる場合」

「そうでない場合」

があります。

入居してから後悔することのないようできる限り、契約前に自分で見極める必要があるのです


実際に私が住んでいたアパートで、入れ替わりが多かった物件がありました。

その実体験を含めながら、考えられる理由をいくつかあげていきます。

スポンサーリンク

【マイナス面】入れ替わりの多いアパートで考えられること

非常識な住人が住んでいる

退去の理由が、自身の都合(転職や結婚・出産、住宅の購入など)でない限り、

他の住人が原因で退去

これが、一番多いと思います。

自分の努力で変えられることで、普通はわざわざお金をかけて簡単に引っ越しはしません。


自分の努力で変えられること」を例であげると、

  • 思ったより収納が少なかった
  • 部屋の傷や汚れが目立ってきた 

といったことです。


金銭的に余裕があったり、住居マニアで転々と住まいを変える人もなかにはいますが…。

そんな人、そう多くはいないと思うのです。


それに周辺の環境に関しては、一度見学に行けばだいたいの情報は手に入ります。

KAO
KAO

Web上でも詳しく写真や説明がありますからね!

・・・となれば!


自分ではどうしようもできないこと(簡単には変えれないこと

つまり、

住人が原因の可能性が高いのです

  • 騒音を出す
  • マナーが悪い(駐車、喫煙など

上記は例になりますが。


1人でも迷惑な住人がいれば、住み続けることに不安を感じますよね…。

KAO
KAO

賃貸であればいつでも引っ越せるので、なおさらです。

そのため、アパートの入れ替わりが多い原因のひとつに、「他の住人」が考えられるのです。

周辺の環境や治安が悪い可能性

一度契約前に見学に行ってたとしても、実際住んでみないと分からない、周辺の環境治安が原因の場合があります。

  • 近くで強盗や事件などが起きた
  • 周辺の騒音が想像以上にうるさい
  • 虫が発生しやすい など

こういう環境の問題は、引っ越さなければ解決できないことが多いですよね!


そのためこのようなケースでも、「退去」という選択を取る人が多くても不自然ではありません。

その他の考えらえる原因

信じない人は関係のない話ですが!

「霊的なこと」も含め、”不思議な現象が起きる”などの不安事象が多く、その土地から離れるべく退去する人がいるのも事実です。

私自身は経験がありませんが、たまにこのような「訳あり物件」が存在します。

スポンサーリンク

【プラス面】入れ替わりが多いのはたまたまである可能性

「入れ替わりが多いアパートの物件」といっても、たまたまそうなっている可能性もあります。

  1. 築年数が2年経過した頃
  2. 法人契約が多い場合
  3. 公務員が多く住んでいる物件
  4. 周辺に新たな物件が建設された

私が把握する限り、大きく分けてこれらの4つに分けられます。

順に、説明していきます。

築年数が2年経過した頃

築年数が浅い物件に限り言えることです。


その物件ができて2年が経過した時期であれば、更新のタイミングで退去する世帯が出てきます。

賃貸契約において、ほとんどの不動産会社が更新を2年と定め、かつ更新料を設定しているところが多いです。


「更新料を払ってでも住み続けるかどうか」と考えたときに、特に大きな理由がなくても、他に物件を探すきっかけになります。

そういった場合、一時的に「アパートの空室が多い時期」ができるのです。

法人契約が多い場合

そして、法人契約で入居している部屋が多いと、「入れ替わりの多い物件」になる可能性が高いです。


私が今まで見てきた中では、

短くて:3か月
平均:4年前後

と、普通では考えられない「極端に短い居住期間」でも、法人契約に限っていえば珍しいことではないのです。


個人で契約してるのか法人で契約しているのかは、不動産会社にしか分かりませんが…。

入れ替わりが多い場合は、もしかしたら法人契約が多い物件なのかもしれないということも、頭に入れておくといいのかなぁと思います。

公務員が多く住んでいる物件である

物件周辺に、公務員が勤める役所や警察署などが集まっている地域も、アパートの入れ替わりが多かったりします。

公務員の異動時期
  • 自衛官:4月と8月
  • 警察官:4月と10月
  • 税務署:7月

ほとんどの場合「4月」が多いですが、職種によって異動時期はまちまちです。


したがって、公務員が多く集まる地域に住んでいると、「転勤」が退去理由になることがあります。

その場合、住居を退去せざるを得ないので、空き物件が多くなるのです。

スポンサーリンク

周辺に新たな物件が建設された

同じアパートに長く住んでいると、建物の経年劣化や汚れや傷、古くなる設備などが気になりますよね!

このように年数が経っていくと、気づけば近辺に新たな賃貸物件が建設されたり、分譲住宅・マンションができはじめたりします。


そうなると、タイミング次第で住み替えようと、今の物件を退去する選択に至ります。

したがって、周辺に住居用の土地が開拓されはじめたら移りたいと考える人が出てくるので、それも退去が増える理由の一つになります。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

「入れ替わりの多いアパート」と聞くと、ついマイナスのイメージを持ってしまいますが。

決してそうとは限りません。


気になる場合は不動産会社に尋ねてみると、何か情報がつかめるかもしれません!!


おそらく、理由のほとんどが法人契約のパターンでしょう

しかし、そうでないことがあるのも事実です。


そこは慎重に判断しながら、後悔のないよう物件の契約に至りましょう!


タイトルとURLをコピーしました