アパート2階の子供がうるさい!こんな音が響いて迷惑【音声あり】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
アパート騒音

アパート2階の子供の騒音に苦しめられ、約1年・・・。


子供だからある程度は仕方ないと理解しているつもりですが。

あまりにもうるさいと、”徹底的に防音対策をしてほしい”と願う日々です。


今回、実際に「こんな音がうるさい」と感じたことを記事にしてみました。

子供がいる側も、受けている側も参考になる内容です。


ぜひ、最後までご覧いただけたらと思います。

*以下、たびたび実際の音声動画があります。
音量に注意していただきたいのと、聞こえにくい場合イヤホンの使用を推奨します。

スポンサーリンク

アパート2階の子供のこんな音がうるさい

子供が出す音で一番問題になるは、おそらく足音ではないかと思います。

しかし私は、それ以外にも気になった音がたくさんありました。

KAO
KAO

アパート(木造)なので、様々な音が聞こえてきます。

どういった音が不快に聞こえるのか”を、次項で紹介していきますが!


「子供のどういった行動が響くのか」というのが、一部分かっています。


それは、以下の理由からです。

それほど筒抜けで、防音性に欠けている
管理会社に苦情を伝えたら、相手の返答で具体的な子供の動作が分かったから

では早速、紹介していきます。

足音に関すること

歩いているだけでも響く

実は子供って、体重が軽いのに、歩いているだけで大人よりも明瞭に足音が聞こえるのです


表現があまりよくないですが。

走り回らなくても、ただ子供が歩いているだけでも不快でした


しかし!

生活音の範囲だと思ったので、「歩く音がうるさい」という苦情は出しませんでした。


ところが、「走る」のは別です。

子供が走り回る音”というのは、アパートだけでなくマンションでも問題になるほどです


・部屋の中を何度もグルグルと
・早朝深夜もおかまいなし

というような行動は、大変迷惑です。

その他の様々な足音

地団太を踏む

私が、”走り回る”なみにうるさいと感じたのが、

地団太を踏む

という、子供独特の動作です。


2階の子供の場合、このような時に地団太を踏んでしまうとのことでした。

  • 親がかまってあげられないとき
  • 自分の思い通りにならなかったとき
  • 単に機嫌が悪く、ぐずついている

その場でドンドンと足踏みをするので、集中的な振動として下階に伝わります。


防音マットを敷いていても、はっきりと、

「あ、地団太が始まった…。」

というのが分かるのです。


しかし、以下の商品レベルの防音マットでしたら、響かないようです。

足をバタバタさせる

子供が床に座っている時や、寝っ転がっている時に足をばたつかせるのでしょうか…!?

朝や夜は、特に響きやすい

ぐずつくような声も同時に聞こえてくるので、仕方のないことでしょうが…。

時間帯によっては、大変響いて聞こえてきました。

物で遊ぶ・投げるような音

子供ってオモチャだけでなく、その辺にあるものを投げつけたりしますよね!

しかし、アパートでは勘弁してほしいと思うほど、うるさいです。

マットの上でもうるさいし、壁や何かの物に当たってもうるさい。

2階のお子さんの場合、何かバウンドするような音も聞こえたので、おそらくボール遊びでしょう。

管理会社に苦情をいれてからは、部屋内でのボール遊びはなくなりました。

*以下、音量注意

子供が床で遊ぶ音(物音)

壁を叩くような音

隣ではないので、上階の人が壁で何かしているような音なんて、下にはそんなに響かないと思っていました。


ところが!!

めちゃくちゃ下階(私たち)にも伝わってきていました

ゴンゴンゴンゴン” というリズミカルな音

おそらく、

  • 物(オモチャなど)で壁を叩く音

だと思われます。

*以下、音量注意

壁をゴンゴン叩くような音

浴室内での様々な音

お風呂って、案外響くんですよね~。

KAO
KAO

夜の8時、9時…と遅ければ遅いほど、響き方が強く感じます。

浴室内にて、以下のような声や音が、リアルに聞こえてきます。

  • 子供の泣く・はしゃぐ声
  • オモチャ?で遊ぶような音
  • なんかよく分からない激しい物音

お風呂は仕方ないので、入浴させる時間帯だけでも注意していただきたいものです。

*以下、音量注意

【浴室】子供の声と物音

天井から響き渡る様々な衝撃音

心臓がビクッなるほどの「ーーン!」という、ものすごい衝撃音。

衝撃音が頻発すると、自身の寿命が5年~10年ほど縮まったような感覚に陥ります。


最初は、何をどうしたらあんなひどい音を出すのか疑問でした。

しかし、管理会社に苦情を伝え、折り返しの電話でだいたい原因が分かりました。

  • ジャンプする音
  • 動き回っていきなりこける音
  • 大きい何か物を投げつける音
  • 大きな物を倒す音
KAO
KAO

1度だけ、騒音計で測定できた瞬間がありました。
その音はなんと
・・・”78dB”!

突発的に出てしまう音は仕方がありません。

しかし、衝撃音は下階にとっては地獄です。


よって、

頻度はできるだけ少なくして!」

と願うばかりでした。

*以下、音量注意(2~3秒目あたり)

「ド」という衝撃音(78dB)

スポンサーリンク

子供の声はあまり気にならなかった

よく、

子供の泣き声がうるさい

という苦情もたびたび聞きます。


しかし、壁の薄いアパートでも、私はさほど気にならなかったです。

たまに騒ぎ声が聞こえてきたけれど、長時間でなければ問題ないです。

KAO
KAO

集合住宅なら多少の声・泣き声は仕方ないかぁ。

「泣き声は防ぎようがないし…」って思うと、ある程度は許せる範囲です。

しかし、気候のいい時期に窓を開けていたりすると、非常にうるさいと感じます。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

2階から下に伝わる音は、天井から直で降りかかってくるので、非常に耐えがたい騒音です。


いくつか動画(音声)を載せましたが、実際はこの数倍の威力があります。

KAO
KAO

物音に関しては、「振動」としても伝わるからです

実際に、子供の騒音で苦情がきている方は改善の参考に。

逆に私と同じように、被害を受けている方は共感を得ていただけたのなら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました