アパートのサンルームの活用法!洗濯物を干すだけではもったいない

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
体験談

サンルームは、洗濯物を干す場所として知られています。

しかし実は、生活の様々な場面で活用できる多目的ルームなのです。

KAO
KAO

実際に私は、サンルーム付きのアパートに住んでいました

その当時、使い勝手がよかったので大変気に入り、リビングと同じくらい活用していました


「洗濯物を干すだけではもったいない!!」

KAO
KAO

こう強く感じています。

そこで、サンルームの活用法をいくつか紹介したいと思います。

サンルームの魅力にまだ気づいてない方はぜひ、最後までご覧ください!

スポンサーリンク

サンルームは室内で洗濯物が干せて便利

そもそもサンルームって!

洗濯物を干すためのミニルーム”として知られていますよね!?


室内であるサンルームで洗濯物を干すことは、ベランダなどの屋外に比べメリットがたくさんあります。

KAO
KAO

そして、なんといっても現代的!!

そんなおしゃれなサンルームですが!

嬉しいことに、洗濯物干し以外の活用法も負けじと魅力的なものばかりなのです。

≫大東建託のサンルームの口コミ【洗濯物は乾く?乾かない?】

屋外干しの弱点をカバーできる

屋外で干すのが難しいものってありますよね~!

例えば、

  • クッション
  • ぬいぐるみ 

といった、ハンガーでは干せないものたち。

竿の上だとアンバランス
洗濯ばさみで挟めない
風が吹いたら簡単に落ちる

といったように、ベランダで干すのはあまり現実的ではありません。

でも、サンルームは太陽の光がしっかり当たるので、床に置いておくだけでいいのです

KAO
KAO

すごい衛生的じゃんっ!

スポンサーリンク

【おすすめ】アパートのサンルームの活用例

”狭いアパート”でもOK!

洗濯物を干す場所としてではなく、それ以外でも楽しめるおすすめ活用法を紹介していきます。

【昼】日光を浴びながらストレッチ

おうちでストレッチをする場合、サンルームはベストな空間なのです。

自宅で太陽を浴びながらのトレーニング(^^)
ちょっぴり開放感があって、爽快です!!

ただストレッチをするだけでなく日光浴も同時にできてしまうので、さらなるリフレッシュ効果が期待できます

KAO
KAO

気候がいい春や秋は、特におすすめ。

≫ 【おすすめ】VAVACOのヨガマットの口コミ

【昼】ひなたぼっこでお昼寝

天気がとてもいい日は、サンルームに心地よい日差しが差し込んできます


・・・となると!

寝っ転がりたくなりますよね~♪

「夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒い」と言われるサンルーム。

でも日中の気候が心地よい、

「春(4~5月)」
「秋(10月~11月)」

の時期のポカポカ陽気は、最高すぎるのです!

ちょっとしたお昼寝に活用

実際に試してみないと、この良さは伝わらないでしょう…♪

【夜】癒しの空間に装飾

サンルームは他のリビングなどのお部屋と違い、異空間を感じさせます。


そんなイメージを上手に活用すると…。

夜は、オシャレルームに変身するのです。

我が家のサンルーム

このサンルームには、

  • プロジェクターライト
  • イルミネーションライト

の2種類のインテリアグッズを使用しています。

KAO
KAO

自宅とは思えない…!

本当に我が家!?

…と疑いたくなるほどの、幻想的な空間を作ることができます。


おうちの中で特別な癒しの空間を作れるのは、サンルームだからこそ実現できるのだと思います

【夜】部屋にいながら星空観賞

星が見える地域は、サンルームから星空観賞ができます


サンルームなら気候や環境に左右されず、思う存分星を堪能することができるのです。

外での鑑賞

夏:暑いし、虫が寄ってくる
冬:寒すぎて短時間が限界

「星空観賞」の効果って、あまり知られていませんが!

思っている以上に体にいいことばかりなのですよ~。

★癒し効果★安眠効果★視力回復効果 など

KAO
KAO

部屋から少しでも星が見えるなら、ぜひ試してみてください

≫ 【体験談】星空観賞で視力が回復した?

【常時】ちょっとした物置に

アパートのサンルームは、そこまで広い空間ではありません。


ですが使い方次第では、ちょっとした物置になります

リビングには置きたくない物
クローゼットに置くまでもない物
すぐに出し入れしたい物
来客に見られたくない物

こういったものを置いておくと、リビングをより広く使うことができるのです。

  • 掃除機
  • ハンガーなどの洗濯物関連
  • その他日用品

ただし!!
真夏のサンルームは湿気・気温ともに高くなるので、置くものには注意してください。

【常時】植物を育てる

サンルームに「緑」があると華やかになりますし、植物を育てるのにも良い空間です。

  • 気候にあまり左右されないもの
  • 直射日光に当たってもOKなもの

このような条件を満たす植物も、結構ありますからね!

KAO
KAO

人工観葉植物でもいいかも…♪

ガーデニングにあまり興味がなくても、これを機に「」を取り入れてみたり!

すると何かいい出来事があったり、新たな発見があるかもしれません…♪

スポンサーリンク

この記事のまとめ

アパートのサンルームの活用法を、いくつか紹介しました。


せっかくのオシャレな空間に、洗濯物干しだけではもったいないと感じます

ぜひ、気に入った活用例を参考にし、”自分だけの空間”をつくってみてください

タイトルとURLをコピーしました