アパートのサンルームは、実は生活のいろんな場面で活用できる「多目的ルーム」です。
実際に私は、サンルーム付きのアパートに住んだことがあります。
その使い勝手の良さから、大変気に入りました。
洗濯物を干すだけではもったいない
こう強く思います。
そこで、みなさんにもサンルームの活用法をいくつかおすすめしたいと思います。
では、早速見ていきましょう!
サンルームは室内で洗濯物が干せて便利

そもそもサンルームは、洗濯物を干すスペース用のミニルームとして知られています。
室内であるサンルームで洗濯物を干すことは、ベランダなどの屋外に比べメリットがたくさんあります。

そして、なんといっても現代的!!
私は2年ほどアパートのサンルームで、”洗濯物干し部屋”として活用していました。
ですが、嬉しいことに、洗濯物干し以外にも活用法があるのです。
屋外干しの弱点をカバーできる

ベランダなど屋外の場合、干すのが難しいモノってありますよね~。
など、ハンガーでは干せないものたち。
- 竿の上だとアンバランス
- 洗濯バサミで挟めない
- 風が吹いたら落ちやすい
といったように、ベランダではあまり現実的ではありません。
しかし、サンルームは太陽の光がしっかり当たるので、床に直置きしておくだけでOKなのです。

非常に衛生的です。
【おすすめ】アパートのサンルームの活用例

”狭いアパート”でもOK!
実際に洗濯物干し以外でも楽しめる、サンルームのおすすめ活用法を紹介していきます。
【昼】日光を浴びながらストレッチ

よく、家でストレッチなどをする人にはベストな空間です。
自宅で太陽を浴びながらのトレーニングは、爽快感がありますよね~!
ガラス張りのそばだと開放感もありますし、さらなるリフレッシュ効果が期待できます(^^)

気候がいい春や秋は、特におすすめです。
【昼】ひなたぼっこでお昼寝

天気がいい日は、サンルームに心地よい日差しが差し込んできます。
…となると!
寝っ転がりたくなりますよね~♪
「夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒い」と言われるサンルーム。
ですが昼間の気候がちょうどいい、
- 春(4~5月)
- 秋(10月~11月)
のポカポカ陽気は、最高すぎるのです。
ちょっとしたお昼寝にサンルームを活用
寝室やリビングとは違った、お昼寝の心地よさを実感することができます。
実際に試してみないと、この良さは伝わらないでしょう!
【夜】癒しの空間に装飾

サンルームは他のお部屋(リビングなど)と違い、自宅なのにちょっぴり異空間があります。
そんなイメージを上手に活用すると、夜はなんともオシャレなお部屋に大変身するのです。

このサンルームには、
- プロジェクターライト
- イルミネーションライト
の2種類のインテリアグッズを使用していますが、自分の自宅ではないかのよう…。
「ほんとうにうち!?」と疑いたくなるほど、幻想的な空間を作ることができます。
おうちの中で特別な癒しの空間と時間を作れるのは、サンルームだからこそ実現できるのだと思います。
【夜】部屋にいながら星空観賞

星が見える地域は、サンルームからの星空観賞ができます。

夏は外に出ると暑いし、虫が近寄ってきます。
そして冬は、寒くて外に出たくありませんよね~。
そんなときに、サンルームからだと気候や環境に左右されず、思う存分堪能することができます。
「星空観賞」は、身体に良い効果があります。
「★癒し効果★安眠効果★視力回復効果」など。
【常時】ちょっとした物置に

アパートのサンルームは、そこまで広い空間ではありません。
ですが使い方次第では、「ちょっとした物置」になるのです。
- リビングには置きたくない物
- クローゼットに置くまでもない物
- すぐに出し入れしたい物
- 来客に見られたくない物
こういったものを置いておくと、リビングをより広く使うことができるのです。
【常時】植物を育てる

サンルームに「緑」があると華やかになりますし、植物を育てるにも良い空間です。
- 気候にあまり左右されないもの
- 直射日光に当たってもOKなもの
このような条件を満たす植物は、結構あります。


人工観葉植物でもいいかも…♪
ガーデニングにあまり興味がなくても、これを機に「緑」を取り入れてみると何かいい出来事があったり、新たな発見があるかもしれません…♪
この記事のまとめ
アパートのサンルームの活用法を、いくつか紹介しました。
せっかくのオシャレな空間に、洗濯物干しだけでは正直もったいないと感じます。
気に入った活用例を参考にしていただき、”自分だけの空間”をぜひ、つくってみてください♪