【体験談】親知らずの抜歯後に熱が出た話!状況と経過を詳細に報告

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
体験談

「親知らず(下の歯)」を抜歯後、なかなかツライ経験をしました。

抜歯後に熱が出る

そして他にも、普通の人はあまり経験しないであろう体の変化が起きました。

人生初の抜歯だったので、不安と恐怖で当時はかなり焦りました…。

この記事に辿り着いたということは、同じように「抜歯後の発熱」で悩んでいることと思います。


そこで私の経験をもとに、

回復するまでの経緯
②実際に行った処置

を中心にお話したいと思います。


同じような境遇の方は、参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

【体験談】親知らずの抜歯後に熱が出た話

はじめに:親知らずを抜歯するまで

ある日を境に、たまに「左下の奥歯が痛い」と感じるようになり、歯医者に向かいました。


診てもらうと、

できるだけ早く抜歯した方がいい

という診断。

どうやら”親知らずの虫歯”のせいで、周辺の歯まで影響しているようでした。

抵抗はあったものの・・・。

「抜歯した方が痛みから解放されるだろう…」と思い、親知らずを抜くことを決意しました。


しかし、まずは歯の炎症を抑えてからと言われたため、数日抗生剤を処方され様子をみていました。

1週間後
親知らずの痛みが引いたので、ついに、抜歯を決行することになりました。

いよいよ本番:抜歯中の様子

最初は麻酔からですが、この時点でかなりドキドキ状態。


抜歯開始から、親知らずが抜けるまでにかかった時間(麻酔の時間は除く)は、

15~20分くらい

だったと思います。


抜くときの痛みはなかったですが、個人的には機械の音の方が気になりました。

私は口を大きく開け続けるのがとても苦手なので、そっちの方もなにげにきつかったです。

そして抜歯自体は特に問題なく、無事終了しました。

スポンサーリンク

抜歯を終えて帰宅後に熱が出る

しばらくして帰宅し家の中でゆっくりしていると、悪寒と頭痛が徐々に襲ってきました。

頭痛は、後頭部をとんかちでゴンゴン叩かれているような痛み。

抜歯してからわずか2時間足らずで、このような症状が起きました。


嫌な予感がして熱を測ってみると…

38.0℃


とりあえず原因と対処法が知りたく、すぐに歯医者に電話しました。


すると、

「たまに熱が出ることはあります。解熱鎮痛剤を飲むように。」

といった返答でした。

しかし、飲んで3~4時間は熱が下がるものの、すぐにまた上がってきてしまうのです。

とても困った事態になりました。

抜歯した日の夜中に激痛で起きる

・・・もう本当に最悪です。


発熱と頭痛だけでもきついのに今度は、

抜歯した部位の激痛

で起きました。


時計を見ると・・・深夜3:30。

痛みのせいで悲鳴を連発し、家族全員起こしてしまいました…。

とりあえずなんとか痛みに耐え、朝一で、歯医者受診を決めました。

歯医者を受診:熱の原因は?

歯医者側には状況は説明してあるので、到着してすぐに診察室へ通してくれました。

①38℃台の熱が続いていること
②激しい頭痛もあること
③夜中に抜歯部の激痛があったこと

これらの症状を伝えました。


しかし、ハッキリとした原因は分からない様子でした。

KAO
KAO

原因不明って・・・。とても怖いんですけど。

とりあえず、診察内容としては抜歯部位の消毒を念入りにしてもらい、自宅療養と言われ帰されました。


歯医者に行って少し安心したのか、少しは症状が軽くなった気がしました。

その時は、安静にしとけばすぐよくなるだろうと思っていたのですが…。

熱が全然下がらなかったのです

スポンサーリンク

抜歯後数日間の発熱の様子

抜歯後3日目の午前中は再び、抜歯部の消毒をしてもらうため歯医者に向かいました。


以後、毎日変わらず朝から昼過ぎまで37℃台の微熱

夜には、38℃台後半という日々でした。

抜歯翌日の夜に、最高「39.4℃」まで上がる

下がるとしたら、解熱鎮痛剤を飲んで3~4時間の間だけという束の間の娯楽状態。


そしてたまにやってくる、するどい頭痛。


もはや、

「歯科ではなく、内科に行った方がいいのか?」

と思い始めました。


次に、熱が下がらないことを相談すると、

「あまりに熱が下がらなかったら、総合病院を受診して下さい」

と言われる始末…。


なかなか投げやりですが、歯医者ではどうすることもできないようです


「やはり内科受診するしかないのかぁ。」と、本気で思い始めていました。

抜歯して約1週間後の様子

このような日を過ごしながら、抜歯して1週間後の朝。


ようやく熱は、「36℃台後半~37℃前半」に落ち着きました

ちょうどこの時期、「抜糸」も済ませる

元々平熱は高めなので、やっと熱が下がったというところまで落ち着きました。


以下に、その他の症状も含めグラフにしてみました。

普通の風邪やインフルエンザでも熱が出る期間ってほんの2~3日なのに、まるまる1週間熱が出ていました。


こんな熱の出方は人生で初めてでして…。

微熱でも、本当にきつかったです。

スポンサーリンク

おわりに

「親知らず抜歯後の発熱」に関して、まとめてみました。

  • 約1週間で平熱に戻る
  • ピークは抜歯翌日夜に39.4℃
  • 解熱鎮痛剤を1日3~4回服用
  • 内科の受診は結局必要なかった

原因は、結局分かっていません。


しかし経験から、みなさんにひとつ言えることとして、

抜歯するときの歯医者選びは慎重になった方がいい

ということです。

*以下詳細ブログ

私の場合は、

解熱鎮痛剤を1週間服用+安静に

という状況で、自然と回復していきました。


とにかく、体調が戻って良かったと思っています。


以上、”親知らず抜歯後に熱が出た話”でした。

タイトルとURLをコピーしました