【体験談】アパートの住人で「非常識」と感じた行動とその解決法

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
体験談

集合住宅での生活が長いと、「世の中にはいろんな人がいるなぁ~」と、つくづく感じます。

そして、価値観の違いを埋めるって本当に難しい!!


ちなみに今までに、隣人トラブルに巻き込まれたことはありませんが…。

「この人非常識!」と感じたことは何度もあります


私が他人の行動が気になりやすい性格のため、少し厳しめの判断ですが!

今までに出会った「アパートの非常識な住人の体験談」と、一部解決した方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

【体験談】アパート住人の非常識な行動

敷地内にて迷惑駐車の頻発

迷惑駐車する人って、必ず建物内に一人はいる気がします…(^^;)

迷惑な住人①

「空きの駐車場」もしくは「敷地内のどこか」に、無断で来客の車を駐車

「短時間の駐車」「頻度は低い」というのであれば、見て見ぬふりできる範囲だと思うのですが…。

「長時間」あるいは「頻繁に」
違反している

という状況でしたら日常的に目につきますし!

マナーを守れている側からしたら、結構モヤモヤしますよね~!!

迷惑駐車って、他人の所有地に勝手に駐車してるのと一緒ですけど?

と言ってやりたいくらいです。

他の住人が契約している駐車スペースに、留守中に駐車するとんだ非常識な人もたまにいるようです。

複数人で深夜まで騒ぐ

集合住宅ではよく問題になる、「複数人で盛り上がる」という行動について。

人数が多ければ多いほどうるさくなるため、壁が薄いアパートでは人が集まるだけで騒ぎ声が周囲に聞こえます。

呼ぶ人数
時間帯
声のボリューム

は、配慮していただきたいものです。

迷惑な住人②

上階の人に、4~5人の大人を連れ込んで騒がれた。

KAO
KAO

長時間だと昼間でも迷惑!!

週末になると毎度開催されていた時期があったので、非常に迷惑を被っていました。


そして、何より許せなかったことがありまして…!

それは、1歳くらいのお子さんもいらっしゃったこと。


子供も泣きわめきながらドタバタと動き回っている中で、さらに加わる大人の騒ぎ声!!!

非常識と、当時は怒り爆発しそうでした。


それにしても!

子供がいるのに夜遅くまで大人が騒ぐって…!?!?

KAO
KAO

私には、理解できません。

スポンサーリンク

布団をバシバシ叩く

ベランダで布団たたきする人って、今どきいるのですね(^^;)


最近では、あまり見られなくなった気がするのですが…。

いました、叩きまくってる住人が。


あれ、結構響くんですよね~!!

しかも驚いたことに、夜23時に始まったことがありました!

迷惑な住人③

布団たたきをする。(たまに夜遅い時間帯に)

KAO
KAO

えっつ…何事!?

でも、夜に布団干す人ってまずいないと思うし…。

もしかしたら、クッションとか枕などを叩いている音だったのかもしれませんが!


それにしても夜はかなり響くので、「絶対やめて!!」と思っていました。

アパートの共用部分で起きたこと

タバコを頻繁に吸う

タバコに関しては最近特に、管理会社への問い合わせが多いようですね!

受動喫煙が重要視されるようになりましたからね~。

共用部での喫煙は、たまに見かける程度で規約違反じゃなければまぁ仕方ないとして…。


頻繁にだと、かなり不快に感じます

共用部分での喫煙を禁止している物件も多い

窓を開けている季節だと、外から臭いが部屋に入ってきますし…。


「近隣住人に迷惑にならないよう、部屋で吸って!」と思います。

迷惑な住人④

共用部で頻繁にタバコを吸っている。

夜に長時間にわたり談笑

迷惑な住人⑤

夜に共用部分で複数人で長時間に渡り談笑

共用スペースはその名の通り、住人みんなが利用する場所!


アパート全体が、自分の持ち家かのような感覚なのでしょうか!?

夜に長い時間複数人で談笑”している住人がいました。


玄関を通して話し声・笑い声が聞こえてくるし、個人情報も流出していました。

KAO
KAO

…びっくり!

最初は、アパートの住人同士かと思っていましたが、どうやら来客との談笑のようでした。

夜は周辺が静まり返りますし、ひときわ話し声が目立つので、長時間だとやはり迷惑だと感じます。

子供を夜遅くまで走らせる

集合住宅における、子供の足音。

子供だから仕方ないにしても、親が夜に放置しているようでは非常識だと思います。

ひとりごと

自由に遊ばせたいなら、戸建てを考えるべきでは…?

KAO
KAO

特に下階には迷惑しますからね。

迷惑な住人⑥

子供を夜でも平気で走らせる。

スポンサーリンク

非常識な住人に共通すること

私は、非常識な住人に共通点があることに気づきました。

それは、

  • 集合住宅に住んでいるという認識が薄い
  • 最低限のマナーがなっていない
  • 無神経あるいは無頓着人間
  • 変わった人

のどれかに当てはまっていることが多いと思います。

私は一軒家よりも集合住宅に住んでいた期間が圧倒的に長かったので、いろんな非常識人に出くわしています。


自分なりにまとめてみましたが!

「非常識人に共通することってあるんだなぁ」と、つくづく感じます。

スポンサーリンク

解決は全て管理会社にお願いする

今まで紹介した中で、こちらに被害がある非常識な行動については、すべて管理会社に解決をお任せしました


証拠が残せるものはスマホなど(写真)で残しておき、いざとなれば管理会社に報告できる状態にしておきました。

最終的には、証拠を提示しなくてもこちらの発言だけで動いていただき、解決に至りました。

管理会社からの注意を受け、相手がすぐにその行動を改めてくれた場合。

単に、迷惑な行為だと気付いていなかっただけの可能性が高いです。


でも相手が悪ければ逆上したり、さらに悪事がエスカレートすることもあります。


人によって価値観が違うので、難しい問題ですが…!

最初は匿名で管理会社に相談し、それでも改善しなければ思い切って警察に相談することも検討するといいかもしれませんね。

KAO
KAO

その際は、慎重な判断が必要です。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

以上が、私が出会ったアパートでの非常識な住人たちでした。


「マナーのない住人に、直接注意したい!」と考えたこともありました。

ですが結構パワーが必要ですし、管理会社にお任せしてよかったと思っています。


そしてなんといっても大きな揉め事を起こさず、少しでも快適に暮らしたいですからね~!!

また非常識な住人に遭遇したら、記事に追加したいと思います!

タイトルとURLをコピーしました