【体験談】アパートの住人で「非常識」と感じた行動とその解決法

体験談

アパートでの生活が長いと、

「世の中には、本当にいろんな人がいるなぁ~」

と、つくづく感じます。


私は今までに、大きな隣人トラブルに遭ったことはありません。

しかし、「この住人非常識では?」と感じたことは、何度もあります


私自身が、周囲の行動が気になりやすい性格のため、少し厳しめの判断かもしれませんが…。

今までに出会った、アパートの非常識な住人の体験談と、一部解決した方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

アパート住人の非常識な行動

敷地内にて迷惑駐車の頻発

集合住宅に住んでいると、迷惑駐車をする人って、必ず建物内に一人はいる気がします。

空きの駐車場もしくは敷地内のスペースに、無断で来客の車を駐車

・短時間の駐車
・頻度は多くはない

という状況であれば、見て見ぬふりの範囲だと思うのですが…。

長時間の駐車
頻繁にとめている

でしたら日常的に目につきますし、モヤモヤしますよね~。

迷惑駐車してる人!!!
他人の所有地に、勝手に駐車してるのと一緒ですよ~!

と、個人的に警告したいくらいです。

もっとひどい場合、他の住人が契約している駐車スペースに、留守中に駐車するとんだ非常識人もなかにはいます。

複数人で深夜まで騒ぐ

よく問題になる、「複数人で盛り上がる」という行為について。

人数が多いほどうるさくなるため、壁が薄いアパートでは、結構音漏れが激しいのです。


そのため、

・来客数
・時間帯
・声のボリューム


などは、周囲に配慮していただきたいものです。

【私の体験談】上階の人に、4~5人の大人を連れ込んで騒がれたことがあります。

KAO
KAO

長時間だと昼間でも迷惑!とてもうるさかったです。

毎週末に開催されていた時期があったので、”近所迷惑にもほどがある”と思っていました。


そして何より許せないのが、1歳ほどのお子さんもいらっしゃったこと。

子供も泣きわめきながらドタバタと動き回っている中で、さらに加わる大人の騒ぎ声!!!

非常識やろう~!

と、怒り爆発しそうでした。


それにしても、子供を23時近くまで寝かせず大人が騒ぐって…。

一体、何を考えているのでしょうか…!?

私には、理解できません。

スポンサーリンク

布団をバシバシ叩く

今どきいるのだと、大変驚きました。

布団たたきって、令和になってもうほとんど見られなくなった気がするのですが…。

まだいました、叩きまくる住人が。

あれ、結構響くんですよね~!

しかも驚いたことに、夜23時過ぎに始まったことがありました!

KAO
KAO

えっつ…何事!?

でも、夜に布団干す人っていないと思うし…。

もしかしたら、クッションとか枕などの小物を叩いている音だったのかもしれません。

それにしても夜はかなり響くので、すぐさまやめてほしいものです。

アパートの共用部分で起きたこと

タバコを頻繁に吸う

タバコに関しては、最近、管理会社への問い合わせが多いようですね!

受動喫煙が重要視される世の中になりましたからね~。


共用部での喫煙は、たまに見かける程度なら、何も言うつもりはありません。

KAO
KAO

見て見ぬふりをします

しかし、それが頻繁であると、やはり非喫煙者からしたら不快でしかありません。

*最近では、共用部分での喫煙を禁止としている物件も多いです。

窓を開けている季節だと、外から臭いが部屋に入ってきますからね~。

できれば、部屋で吸ってほしいと願うばかりです。

夜に長時間にわたり談笑

共用部分で、複数人長時間にわたり談笑

まず、共用部分を何だと思っているのでしょう!

アパート全体が、自分の持ち家かのような感覚なのでしょうか?

それにしても、夜に複数人で談笑って…。

玄関のドアを通して話し声・笑い声が聞こえてくるし、思いっきり名前で呼び合ったりして、個人情報も流出していました。

KAO
KAO

…びっくり!

最初は、アパートの住人同士かと思っていましたが、どうやら来客との談笑のようでした。

夜は周辺が静まり返りますし、ひときわ話し声が目立つので、長時間は迷惑と感じます。

子供を夜遅くまで走らせる

集合住宅における、子供の足音。

子供だから仕方ないにしても、親が夜に放置しているようでは非常識だと思います。

ひとりごと

自由に遊ばせたいなら、戸建てを考えるべきでは…?

KAO
KAO

というか「走りまわる」のは、特に下階には迷惑します。

スポンサーリンク

非常識な住人に共通すること

集合住宅にいる、非常識な住人に共通すること。

それは、

  • 集合住宅の一員だという認識が薄い
  • 最低限のマナーさえない
  • 無神経&無頓着人間である
  • その他:いわゆる「変な人

のどれかに当てはまっている場合が多いと思います。

私は、一軒家よりも集合住宅に住んでいた期間が圧倒的に長かったので、いろんな非常識人に出くわしています。


自分なりにまとめてみましたが、

「非常識人に共通することってあるんだなぁ…」

と、つくづく感じます。

スポンサーリンク

解決は全て管理会社に

今まで紹介した中で、こちらに被害がある非常識な行動については、すべて管理会社に解決をお任せしました

証拠が残せるものは、スマホなど(写真)で残しておき、いざとなれば管理会社に報告できる状態にしておきました。

*結局は、証拠を提示しなくても発言だけで動いていただき、解決に至りました。

管理会社からの注意を受け、すぐにその行動を控えてくれたのなら、ただ単に、周囲に迷惑な行為だと気付いていなかっただけの可能性もあります

しかし、たまたま相手が悪ければ逆上したり、さらに悪事がエスカレートすることもあります。


人によって価値観が違うので、難しい問題ですが…!

やはり、最初は匿名で管理会社に相談し、それでも直らなければ、思い切って警察に通報することも検討してみるといいかもしれませんね。

KAO
KAO

その際は、逆恨みされないよう、慎重に行いましょう。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

以上が、私が出会った非常識な住人たちでした。


「マナーのない住人に、直接注意したい!」

と考えたこともありましたが、無駄な労力を使いますし、管理会社にお任せしてよかったと思っています

そしてなんといっても、大きな揉め事を起こさず、少しでも快適に暮らしたいですからね~。

また、非常識な住人に遭遇したら、記事にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました