第一子を出産し、早速始まる育児。
赤ちゃんのお世話以外のことが、こんなにもできないものなのかと驚きの日々でした。
・・・いや、「できない」というより、きつくて他のことは何もしたくないという表現の方が、正しいかもしれません。
そんな、育児に追われる日々が始まるわけですが!
これ、出産前に準備してたら楽だったのに!!!
と嘆くことがいくつかありました。
わざわざ周りから言われないけど、
「こんなことなら、出産前にやっておけばよかった」
と、私が後悔したことを順に紹介するので、ぜひ妊婦さんは参考にされて下さい。
出産前にやっておけばよかったと後悔したこと

お産後は、本当に赤ちゃんの世話以外頭が回りません。
初産だと、身の回りのことに目がいくようになるまで、最低1~2か月かかります。

赤ちゃんやママの体調などにもよるので、個人差はあります。
そんなときに、結構やることって多いんですよ!!
しかも、
- 頭を使うようなこと
- 労力がいるもの
- 検討に長時間かかるもの
- 出向かないといけない用事
など、結構やっかいなことばかりだったりします。
ママに関すること

美容・健康関連について
育児が始まると、自分の体のメンテナンスは二の次になります。
したがって、出産前にできることは済ませておいた方が産後が楽になります。
私が思いついただけでこんな感じですが、ほかにもあるかと思います。
とくに髪の毛は、できるだけ短くしておいた方が便利です。
理由は、美容室に行く手間だけでなく、
- 髪を洗うのが面倒
- ドライヤーで乾かすのが面倒
- ヘアケアが面倒
と、日常生活において面倒のオンパレードになるからです。
スキンケアグッズやコンタクト用品の補充も最低産後2~3か月はもつように、ストックを用意しておくとしばらく考えなくてOKになります。
あとは必要に応じて、「がん検診」等も済ませておくと、産後しばらく行けなくても安心だと感じました。
スマホの機種変更

産後しばらくは、スマホの機種変更など考える余裕がありません。

・機種の検討・旧スマホのデータ管理・新スマホの初期設定などやることが多く、産後は確実に頭がパンクします。
使用年数がある程度経っていると、
- 不具合が起きやすい
- 充電のもちが悪くなる
- ストレージがギリギリ
といったことが起きやすくなります。

赤ちゃんが産まれたら写真や動画を頻繁に撮影するようになるので、こういった不具合を想定しておきましょう。
したがって「まだ大丈夫」と思っても、結構余裕をもって機種変の計画を立てておいた方が安心です。
出産内祝いの検討

出産の内祝いは、私が実際に悩まされた内容です。
出産祝いって、
- 親戚
- 友達
- 職場
などからいただいたりしますが、お返しが必要ですよね!
その内祝いの検討が、想像以上に時間をとられるのです。
といったのように、一人一人のお返しにかなり迷うことになります。
なので、出産祝いをいただけそうな人を事前に予想し、
- ○万円だったら○○にする
- 年配の方なら和菓子にしよう
と、ある程度決めておいた方が確実に楽になります。

自分に合う栄養剤を探しておく
私のベビーが生後3か月になった頃、自分が栄養剤を飲むようになって気づきました。
産後すぐから栄養剤を飲んでおけば、体が少しは楽だったかも
ということに。
産後はとにかく睡眠不足だし、栄養も摂れてるのか摂れていないのか分からない状態。
そんなときは、元気が出る「栄養剤」がおすすめなので、ぜひ、出産前から自分に合ったものを探しておきましょう!

今は、カフェインフリーの栄養剤もあるって知ってました!?
赤ちゃんに関すること

次に、赤ちゃんに関することです。
スタジオ撮影の段取り

かわいい赤ちゃんの誕生(^^)
…となれば!
プロが撮影した写真が欲しくなりますよね~♪
産後はあっという間に、
などのイベントが過ぎていきます。

私は無計画だったので、全て逃してしまいました…。

そして、いろんな都合で簡単にキャンセルになるのです。
といったように。
したがって、
- ○○のイベントで撮影に行く
- ○○のスタジオに決める
- 衣装は○○がいい
といった、おおよその計画だけでも事前に立てておいた方が事がスムーズに進みます。

命名書の形式を決めておく

赤ちゃんが誕生するまで、いろんな名前のアイデアが出ますよね~!
しかし、「命名書」の調達までは頭になかったりします。
*産婦人科によっては、貰えるところもあります。
私は、あわてて産後に探すことになったのです。
ですが運よくとてもいい命名軸に出会ったので、なんとかお七夜には間に合いました。
命名書はいろんなタイプのものがあって、好みが分かれると思います。
そのため、名前が決まったらすぐに手に入れられるように、万全な準備をしておくといいですね!
まとめ
以上が、私が実際に「出産前にやっておけばよかった」と思ったリストになります。
育児中じゃなければ、大したことではないかもしれません。
ですが、自分の時間がとにかく欲しい状況の中、知っていたらもっと産後の育児がスムーズだったのかなぁと思います。
この記事を読んだ妊婦さんにはぜひ、産後の育児が少しでもラクになってほしいと思っています♪
コメント