私は、賃貸の木造アパート住まいです。
上階の騒音に悩まされ、何かよい対策法がないかと毎日のように調べまくっていました。
音を気にしない方法って、いろいろあるけれど!
と、一時期はあきらめ(引っ越し検討)と絶望を感じていたのですが…。
「ホワイトノイズ」というアイテムが、騒音対策になるという嬉しい口コミを見つけました(^^)
はじめは「どうせたいして…」と、かなり怪しんでた私。
しかし、早速使用してみると、想像以上によくて。
今では、なくてはならない存在になっています。
そこで今回!!
実際に、音の被害を受けやすい「上階の騒音」にもホワイトノイズが効果があるのか!?
画像や動画を交えて、レビューしたいと思います!
【追記】
人気商品のため、同じ商品は現在在庫切れ。
新製品のDreemeggシリーズが出てます。
他のDreemeggシリーズ
\ Amazonで見る /
【ホワイトノイズ】Dreameggについて
ホワイトノイズマシンは、各メーカーから様々な「デザイン・カラー・機能」を持った商品が販売されています。
その中でも私は、
Dreamegg
【2019年最新版・バッテリー内蔵】
をというタイプの商品を購入したので、その商品についてのレビューです。
購入したきっかけとDreameggをすすめたい人
ホワイトノイズを購入するきっかけって、騒音対策だけではなく、
といった用途にも使用される、汎用性の高いグッズです。
ですが私の場合は、以下のような理由からでした。
リラックス効果も期待できる商品だと知ってから、即購入に至ったのです。
実際に使用してみて思ったのは、以下のような人は必須アイテムだということです。
そして数多くのホワイトノイズ商品がある中で、「Dreamegg」が良かったのには、明確な理由があります。
それは、
バッテリーが内蔵している
つまり、
ワイヤレスで使用可能
という、大きなメリットがあったからです。
ケーブルがないと使用できないものだと、不便だと感じたからです。
≫ Amazon Dreameggホワイトノイズ【吊り下げ可・ワイヤレス使用可】
【ホワイトノイズ】Dreameggについて
では、商品の説明に入ります。
形状は円柱状で、片手を広げて乗せられるサイズです。
機械の上部から音が出ますよ。
箱の中身はこんな感じです。
簡単にではありますが、Dreameggの基本情報を載せておきます。
〇 本体:約300g
〇 USBコード:全長約150㎝
〇 ワイヤレスで使用可能
〇 音量は85dBまで出力可
〇 タイマー有り(30・60・90分)
〇 24種の癒しサウンド
〇 イヤホンでも使用可
24種の音については、下の写真のように3つのボタンに分かれています。
癒されたいなら自然音、騒音対策ならファンかホワイトノイズがおすすめです!
Dreameggのレビュー
【動画】ホワイトノイズから出る実際の音
上段右の「ホワイトノイズ」を流しています。
この一定の雑音が、周囲の音をうまくかき消してくれるのです。
上階の騒音に効果あり!!
私は、上階の騒音対策用として購入しました。
隣や下階の騒音なら、置き場所に困らないのですが…。
上階なので、悩みました。
まぁ、自分の居場所付近に置いても問題ないのですが。
可能なら騒音源に近い場所に設置した方が、より効果を発揮しているような気がするのです。
私と同じように、上階の騒音に悩んでいる場合。
以下の置き方がおすすめですよ!
このホワイトノイズのおかげで、「上階からやってくる音の8割」くらいは気にならなくなったかなぁ~という感じです。
しかし、残り2割といえる音に関しては例外でした。
ですが、なにも対策をしていない状態で騒音を受けるより、ホワイトノイズありの方が断然ラクになるのです。
騒音ストレスが、かなり軽減されます。
ホワイトノイズを使用しているときの感覚
ここで!!
私自身が購入前に感じていた疑問について、少し紹介します。
ホワイトノイズを流すと、どんな感覚なのか?
その答えです↓
ホワイトノイズを流していても、意識して周囲の音を聞くと確かに聞こえます。
しかし、何かに没頭していると、ホワイトノイズがうまく音を丸め込んでくれるような感覚に陥ります。
さらに使用を重ねていくと、遠くから音が聞こえてくるかのように感じます。
したがって、騒音対策として使用するほとんどの人が、多少なりともプラスの効果を得ることができるはずです。
私はどちらかというと音に敏感な方です。
今までの騒音ストレスが100としたら、このホワイトノイズを使用すると20~30くらいです。
\ ホワイトノイズdreameggシリーズ /
Dreameggのメリットとデメリット
メリット
まずは、私が感じたDreameggのメリットです。
「連続再生」に関しては説明書を見ると、”10時間以上”という曖昧な書き方になっています。
ちなみに私は、3日間連続睡眠中に流しっぱなし(7時間×3日=約21時間)をしたことがあります。
それでも、まだ充電せずに使えています。
今となっては快適な生活を支えてくれる、大切なお守りのような存在です…♪
\ 同じような【ワイヤレス使用可のDreemegはこちら】 /
デメリット
次に、Dreameggのデメリットです。
他のホワイトノイズ商品を見てると、ナイトライトが備わっているタイプもありました。
暗い空間でボタン操作する機会が多いと、「ライトがあれば便利なのに…!」と感じました。
でも、ワイヤレスで使用可能なことは大きなメリットです。
この記事のまとめ
今回紹介したDreameggは、フリマサイトでも手に入ります。
しかし、通常よりもはるかに高い金額で売られていることがあるので、購入の際は注意されて下さい。
私はAmazonで、3,000円台で手に入れました。
口コミ数も多数で、安心して購入できました。
1つ所持しておけば、騒音対策だけでなく様々な場面で使えます。
そのため、「買って損した!」と後悔することはないでしょう!
Dremeggに興味を持った方!!
私がそうだったのですが。
1日でも早くホワイトノイズと出会っていた方が、心身ともに楽になりますよ!
騒音にうんざりしているならば、ぜひ、早めに試してみてくださいね!
\ ホワイトノイズdreameggシリーズ /