即実行すべきスーパーでの節約のコツ!これさえ守れば食費は必ず削減できる

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ライフ

日々のスーパーの買い物でちょっとした節約を意識すれば、必ず食費を減らすことができます


単に「欲しいものや必要なもの」を購入しているだけでは、一生節約はできません!


この記事で紹介するのは、明日からすぐに実践できるスーパーでの節約のコツです。

では、順にみていきましょう!

スポンサーリンク

そもそも、まとめ買いがいいの?それともこまめ買い?

よく、「まとめ買い」か「こまめ買い」で意見が割れますが!

どちらかと言えば「まとめ買い」の方が、節約の効果が表れやすくなります


理由は、

  • 単純に、買い物回数が減ることで出費の機会が減る
  • 「ある食材でなんとかする」という習慣が身につく
  • 徒歩や自転車以外だと、交通費がかかる

と言えるからです。


世帯の人数や自炊状況にもよりますが!

  • 「週に2回」
  • 「〇曜日と〇曜日に行く」

のように、できるだけ回数を減らせるように決めておくと良いです。

スポンサーリンク

スーパーで買い物するときの節約のコツ

では実際に、スーパーでやるべき節約のコツを紹介していきます。

はじめに:販売側の戦略を理解

まずは、販売側(スーパー)の戦略について、知っておく必要があります。


とにかく、お客さんに多くの商品を買ってもらおうと常に必死です。

KAO
KAO

店内のレイアウトを変えたり、特売セールを実施したり
購入を促す工夫をしています。

それはいいのですが。

我々消費者がまんまと引っかかってしまっては、節約どころか出費がどんどん膨れ上がります

スーパー側の戦略を理解し、節約の意識で購入すること。

「節約」との闘いも大事ですが…!

店側の戦略についても、頭に片隅に入れておきましょう!!

節約のコツ①:マイバックは必ず持参

マイバックが必須の理由

突然ですが!

なぜ、マイバックの持参が節約になるのでしょうか…?

それは、レジ袋が有料だからです。


…という理由は、誰でも理解できているはずです。


しかし、もうひとつありまして!

「マイバッグの容量」というのもポイントになります。

KAO
KAO

一体、どういうことでしょうか…??

マイバックの重要性

会計直前で、「あっ!あのお菓子もほしい!」となり、かごに入れる。

ここでもし、マイバックであれば「よけいなもの買いすぎると、入らなくなるかも。」と考えたことありませんか?

…そう!!!


マイバックがあると、自然と購入する量にセーブがかかるのです

レジ袋をもらう場合、欲しい枚数をレジで伝えますよね?


したがって、

お金を払えばレジ袋をもらえるから、購入量を気にしなくてよくなる

というわけです。

…となると、あとはご想像の通り!


ついつい、余分なものを買いすぎてしまう」という事態に陥ってしまいます。

そのためこの2つの理由から、マイバックの利用は節約においてとても重要な役割を果たします

節約のコツ②:食材のまとめ買いは要注意

まとめ買いは、どこのスーパーでも見かけます。

お得だと思い、つい飛びついていませんか?


ここで、理解しやすいように例を出します。

エノキ1袋=50円
エノキ3袋=150円120円

のような感じで「まとめ買いがお得!」みたいなポップ、よく見かけますよね?



・・・確かに数字を見ればわかる通り、お得です

ですが、調理次第では逆に損するのです。

KAO
KAO

なぜ、料理と関係があるのでしょう…?

それは、

  • 購入後、腐らせずに使い切っているのか?
  • 無理してその食材を使おうとしていないか?

といったことを考えたときに、ちゃんと求めて買ったものかどうかで、節約になるのか、そうでないのかが分かれるのです。


確かに、まとめ買いも節約のコツの一つですし、上手に利用すればむしろ賢い買い方です


しかし実際は、「お買い得」という言葉につられて、まとめて購入してしまうことが多いと思います。


それならさっきのエノキの例でいくと、「1個50円」で買った方が単純にトータルの金額が抑えられるので、結果節約につながります。


したがって、

  • 本当にその食材を使いきれるのか
  • お得につられて無理していないか

と、しっかり吟味してから購入する必要があります。

スポンサーリンク

節約のコツ③:値引き商品を狙う

値引き商品は、時間帯によっては全く見かけないですが…。


もし見つけたら、「しめしめ!!」と思いましょう!

KAO
KAO

大幅節約の大チャンスです!

値引商品は、大いに利用する

”値引き商品”って、消費期限が迫ってくると安くなります。

そのため、新鮮なものがいいという理由から躊躇する方も多いと思います。


しかし!!!

惣菜などの熱を通すものって、鮮度もなにも変わりません。

KAO
KAO

どっちにしろ購入して、家で再び温めますからね~。

刺身などの生ものであれば、新鮮な方が良いというのは分かります。

ですが、加熱できる料理はあたためてしまえば一緒です。

KAO
KAO

このように考えれば、もっともっと買いたくなりますよね!

よって値引き商品は積極的に利用し、合計金額をより抑えるチャンスを大いにつかみましょう

KAO
KAO

特に、生もの以外の惣菜などはおすすめです!

節約のコツ④:単位あたりの金額をチェック

商品につけられている値札にも、しっかりと目を通すと節約につながります。


値札を隅々まで見ると、商品によっては『単位当たりの金額』というのが記載されていたりします。


例えば、

味噌:100gあたり○○円

のように。


そこを見逃さなければ、同じ種類の商品で、単位当たりの値段の比較ができるのです

その商品自体の値段だけで比較しても意味なし。


そのため商品を購入する際は、『単位当たりの金額』で比較するクセをつけましょう!

「味噌」「ドレッシング」「油」などが狙い目ですよ!!

スポンサーリンク

節約のコツ➄:嗜好品コーナーに行く頻度を減らす

「お酒」「お菓子」「アイスクリーム」といった嗜好物が好きだと、つい、販売コーナーに立ち寄ってしまいますよね~?


しかし節約を考えるのであれば、購入する回数を減らす努力をしましょう。

KAO
KAO

「極力少なく」がコツです。

例えば、「月に8回スーパーに行くとしたら、そのうち2回しか寄らないようにする」など。


好物に関しては自分に甘く、誘惑に負けてしまう人間がほどんどです。

KAO
KAO

日頃の「仕事」や「家事」「育児」などのご褒美となれば、なおさら我慢が難しいですからね…。

そのため、「行く頻度」だけでもあらかじめ心に固く決め、極力無駄な買い物を減らすように努めましょう

スポンサーリンク

買う前にも気をつけるべきポイント

今までは、実際にスーパーで買う際のコツに絞って紹介しましたが!


可能な限り、

購入前から徹底的に

を心がけると、より出費を抑えることができます。

家にある食材などを把握しておく

食材を買うにあたり、よくありがちなこと。

それは、

  • すでにある食材と重複して購入
  • 必要なものを買い忘れ

こういった経験、誰しも一度はあるのではないかと思います。

買いすぎ→無駄な出費
買い忘れ→再訪で余計なものまで購入

と、どちらにせよ、節約とは遠ざかってしまうことが多いです。


そのため、

家にある食材を把握しておく

これを定着させて買い物に挑むと、最低限の購入で済ませることができるのです。

あらかじめ買う食材は決めておく

次に、

買う食材は決めておく

これが毎回の買い物でしっかりできれば、あれこれ買わずに済みます。


そして、

買うものが決まっている=ある程度使い道が頭に入っている

ということなので、無駄なく食材を使い切ることにもつながります。


この方法が毎回の買い物でできれば、ハードルが高い節約法(お店をまわって最安値で購入など)をせずとも、自然に食費の節約になるのです。


あれこれ書きましたが!

単純に、

商品の購入数を減らす

というだけで、立派な節約になるのですからね!

スポンサーリンク

この記事のまとめ

今まで紹介したコツを実際に始めても、すぐには節約の実感は得られないと思います。


ですが、日々続けていけば確実に節約になるし、数字で結果を確認できたら以後楽しみながら継続も期待できます

KAO
KAO

家計簿をつけていれば、月の食費の変化に気づくことでしょう。


スーパーに行く際は「節約のための買い方」を意識し、日頃の努力でコツコツと出費を浮かせていきましょう!

どうしても節約が難しいのなら…
タイトルとURLをコピーしました