【体験記】胎動はいつから感じる?初産の私が経験したことを週ごとに紹介

妊娠

妊娠も安定期に入りつわりが落ち着いてきたので、食事が徐々に摂れるようになってきました。

それが嬉しくて仕方がなかった私ですが…!


次に楽しみだったのが、

胎動はいつ感じる

ということです♪


初めての妊娠ですが、「妊娠後期ぐらいにならないと胎動は感じない」というイメージでいました。

しかし、妊娠中期でもしっかりと感じるのですね~!


果たして、

いつから感じるようになったのか?

初産婦の私が詳しく紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

胎動はいつから感じるの?

「これって胎動?」と思い始めた時期

確信はなかったものの、「これが胎動?」と感じ始めたのが、妊娠16週が終わろうとした頃でした

KAO
KAO

妊娠5カ月に入って、間もなくのことです

  • 腸のグルグルかな?
  • いやっでも、それにしてはハッキリしてるような…!?
  • …でも、やっぱ違うかぁ…。

といった感じ。

こういった「胎動かも…!?」という感覚があってから、時間をかけて徐々に確信へと近づいていきました。

「胎動だ!」と確信した時期

そしてある日、夕ご飯を食べ終えてしばらくしてリビングで横になっていたときのことです。

「ポコッ」

と、明らかに、お腹の中から表面に向かって軽く突き上げるような感覚がありました。


この日を境に、

絶対胎動(^^)/

と確信するようになりました。


しかし、まだまだ赤ちゃんが小さいようで…。

感じるポコポコが腸なのか赤ちゃんなのか、見分けがつかない日はしばらく続きました。

スポンサーリンク

週数ごとの具体的な胎動状況

妊娠16週目

・・・というわけで、私が「胎動かも!?」と思い始めたのがこの時期なわけです。

KAO
KAO

けどまだ、確信には至らない感じ。

夜仰向けで寝ているときに感じる程度で、立っている時や座っている時は全く感じませんでした

妊娠17週目

17週に入ったら、胎動と思われる感覚が少しずつ増えてきました。


確信したいけれど、やはりまだ「腸の動きかも…」と思うことが多く、

いつが胎動記念日になるかな?

…なんて、待ちわびていました。

*母子健康手帳に「初めて胎動を感じた日」の記載があるため、毎日確信できる日を楽しみに過ごしていました。

妊娠18週目

そして18週に入り、もうすぐ19週になろうとした頃、明らかにポコッとした感覚を得ました。

今度こそ、胎動だという自信がもてたほどの強さ

KAO
KAO

感動~!!!
そして、かわいくて愛おしい♪

…と同時に、「この突き上げるような感覚は腸の動きではない」という否定もできました。

よって、私のハッキリとした胎動を感じたのが「妊娠18週」になります。

妊娠19~20週頃

それからは「胎動」と「腸の運動」の違いが、だいたい区別がつくようになりました。

自分のお腹を通して、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しめるって、妊婦の嬉しい特権ですよね~♪


そして20週目には、主人がお腹に手を当てたときにも偶然胎動を感じることができ、とても感動していたのを覚えています。

妊娠21~22週頃

21週になると、段々と胎動がハッキリするようになりました。

赤ちゃんが大きくなってきているためか、胎動の感じ方が数種類あることにも気づき始めます

そのたびに、

どんな動きしてるのかな?
楽しんで泳いでいるかな?
今のは”しゃっくり”かな?

…など、いろんな想像をしていました。


そして、座っている時や寝ている時でも胎動を感じるように

これからはもっと胎動が激しくなるかと思うと、寝ている時に起こされそうな予感がします。

妊娠23週目

23週の終わりころから、胎動がだいぶハッキリ&大きくなってきました。

つい1か月前まで、腸の動きと区別がつかなかった頃が懐かしく感じます。

KAO
KAO

この時期になると、すごいときはグルングルン動きまくっています。

そのため赤ちゃんと一緒にいる感覚を常に感じ、さらに愛おしさ倍増です!

スポンサーリンク

この記事のまとめ

初産婦だと、”胎動を感じるのが遅い”とよく言われます。

しかし、私は家にいる機会が多かったので、それなりに気づくのが早かったのではないかと思います。

妊娠5~6カ月のうちは、夜中に胎動で起こされたりするまではありませんでした。

しかし、リラックスしているときに大きな胎動があると、一瞬ビクッとなるときがあります(^^)


胎動がいつから感じるのかは、個人差はあるかと思います。

妊娠5~6カ月目で、胎動をまだ感じていない方!!!

仰向けが一番感じやすいので、ぜひ、リラックスしているときにお腹に集中してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました