木造アパートはやめたほうがいい?音がとにかく響く!特に注意してほしい人

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
アパート騒音

実際に、木造アパートに住んでみないと分からないことですが!


防音性の低さに驚きますよ。

周囲の音が想像以上に響く!!!


普通に生活しているだけでも音漏れしてしまう、木造。

そのため、特に住まない方がいい人がいます。


その内容を経験から紹介しますので、最後までどうぞご覧ください!


\ 具体的に「どのような音が響くの?」 /

スポンサーリンク

木造アパートって実際どうなの?

防音性についての詳しい内容は、以下の記事で紹介しております。


基本的には、周囲の生活音は普通に聞こえます

したがって個人的には、

木造アパートは
やめたほうがいい

と、みなさんに訴えたいのです。


でも、実際に住んでいる人が多いのも事実ですし!

木造アパートを、真っ向から否定するわけではありません。

KAO
KAO

木造ならではのメリットも、たくさんありますからね。

そのため、すべての人に「木造はやめて!」ではなく、「住まない方がいい人」に焦点をあてて触れていきます。

スポンサーリンク

木造アパートに住まない方がいい人

静かな環境で暮らしたい人

周りに邪魔されず
静かな環境で暮らしたい

少しでもこのように考えているのであれば、木造アパートは絶対にやめたほうがいいです


そして、忘れてはいけないことがひとつ!

「住人みんなが、同じ生活スタイルではない」ということ。


早朝や深夜だからといって、周囲がシーンとした雰囲気だとは限りません。

KAO
KAO

自分が寝ている時に、家事したりと活動している人もいるのです。


本来ならば、住人がどんな生活を送ろうと関係のないはずなのですが…。

とにかく、木造アパートは想像以上に音漏れするため、

昼夜問わず周囲の音で邪魔されたくないのなら、絶対に避けるべきなのです

神経質だったり物音に敏感な人

音に敏感な気質だと、休まるはずの家が地獄に感じるほど精神的に参ってしまう可能性が高いです。


具体的には、

  • 駅や繁華街での騒音が気になる
  • 図書館など静かな場所での声や物音などをすぐ拾ってしまう
  • 赤ちゃんや子供の泣き声が苦手

など、気にならない人は気にならない音だけれど。

こういった音を意識してしまい、不快に感じてしまう人」というのが当てはまります。

木造アパートでは、上下、隣から様々な生活音が聞こえてきます

KAO
KAO

「斜め上」から聞こえてくることだってあるのです。

ただし、角部屋だと接する部屋が少なくなるので、音の被害を少しでも減らす状況を作ることができます。


でも基本は、悪気がない生活音ですら響いてくる木造

そのため自分の家なのに、「ストレスが溜まる空間」となります。


おそらく、

許容範囲といえる音でも、敏感に反応してしまいます

度重なる騒音を受けると健康面に悪影響を及ぼすことも考えられるので、神経質な人は絶対おすすめしません。

勤務形態が不規則な人

住民みんなが「平日の昼間仕事で土日が休み」という、暦通りの生活スタイルではありません。


そのため、自分が不規則(夜勤など)な仕事だったりすると、睡眠妨害に遭うことも十分に考えられます

”周囲が活動している時間帯に自分は睡眠をとり、自分が起きているときに周囲は寝静まっている”といった状況になるからです。

周りの音がなんとなく気になったり、逆に自分の行動で迷惑をかけてしまうことも…。


睡眠、あるいは仮眠などの休息時間を邪魔されたくなければ、仕事が不規則な人はできるだけ避けた方が良いのです

在宅の頻度が高い人

そして、「在宅の頻度」に関しても言えることがあります。

  • 専業主婦
  • 在宅勤務
  • インドア派

といった場合。


1日の中で在宅の時間が長いため、木造アパートは不向きです。


理由は単純!!

家に長くいる分、周囲の生活音が気になるからです


ここで、極端な話を例にとります。

たとえ周りがうるさくても、ほとんど家を留守にしていれば周囲の生活音と接する機会は減りますよね?

KAO
KAO

どんなに非常識な住人でも、24時間365日音を出し続ける人ってまずいないですからね。

そのため、家で過ごす機会が多い人は、騒音に遭う確率が高くなるのです

逆に、毎日のようにほとんど留守にしている場合、周囲の生活音に気づく機会が少ないです。
このケースだと、木造アパートでもありかもしれませんね!

スポンサーリンク

逆に周りに迷惑をかけたくない場合

今度は逆に、「うちがうるさいから、周囲に迷惑かも…」というパターンです。

小さい子供がいる家庭

子供はとにかくパワフル!!

そのため、木造アパートでの生活はかなり神経を使います。


つまり、子育て世帯は、木造アパートはやめたほうがいいのです

KAO
KAO

集合住宅にこだわるなら、せめて鉄筋コンクリート造などでできている、「賃貸マンション」がいいでしょう。

まだ走り回ったりしない年齢でも、歩いているだけで周囲によく響きます。


どんなに防音対策をしても、ほぼ意味がないと言い切れるくらい壁が薄いのです


隣人から苦情が来る可能性も高くなるので、できる限り木造アパートの物件は除外して検討しましょう!

スポンサーリンク

この記事のまとめ

どれか一つでも当てはまれば、木造アパートはやめたほうがいいと言えます


様々な条件が揃ってかつ隣人ガチャの運が良ければ、快適に過ごせる可能性もあります。

しかし逆に運次第で、体調を崩すほど精神的に追い詰められてしまうこともあるのです。


そのため騒音被害を受けたくなければ木造アパートではなく、最初から防音性が高い物件を選んでおくと安心かなぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました